2013-01-01から1年間の記事一覧

5:58 pm

さて、就職と恋愛は似てるとここで何度も書いているけれど、ほんまなんですよ。 え?分からない?何言ってんの? って人は、就職も結婚も苦労しなかった人なんでしょうね。 良いご縁がたくさんある人なんでしょうね。よかったですね。はい。 まあ、それはお…

美波の呪い

以前の会社で私の次の人が おかめちゃん。と日記に書きましたね。 強烈だった彼女についていつか日記に書きたいと思っていて・・・ 引継ぎは1週間ほどだったのですが、 このおかめ、かなりのボリュームのある体型なのですが 毎日ピタピタのタイトスカートで…

9:13 pm

久しぶりに書きます。 落ちて泣いて落ちて泣いて焦って 信念曲げて妥協して、でも一筋の光も感じて。 結果1日目に玉砕。 派遣会社にも営業にも信用をなくしたし、こんなことは初めてで。 部署は100人以上います。 上の階には200人です。 ほとんど男性です。 …

12:27 am

こんな私でも関心空間に丸9年住みついてます。 個人的にも、みなさんをみていても やはりこの年月、いろいろあります。ありました。 いつも毎年その日にと思いながら 今年も記念日より30分ほど過ぎてしまった でも毎年よりましなのでとりいそぎ記念日記。

10:58 pm

さて、最終出社日は20日でしたが、本日で最後です。 とうとうです。 最終日は花束をはじめたくさん送別品をいただいて、お前は42の寿退社か!と錯覚してしまいそうでした。 所属部は東京なので、テレビ会議でご挨拶。東京からは同僚がこちらに1人、最後だか…

早あま、朝あま、連あま、昼あま、夜あま

本日、あまちゃんが最終回を迎えてしまいました。 実は最初のほう、あんまり見てなかったんです。土曜になんとなく見て話をつなげているような。 でも、オープニング曲の朝からモチベーション上がるかんじ、あれは好きでした。 コレは見ないと!思った私のあ…

美波の お・も・て・な・し

今週月曜日面接して 火曜日辞令が出て 水曜日後任の方が来ました。 面接は3人で おかめちゃん、モデル風、木村多江 の中から、おかめちゃんが選ばれました。 おかめちゃん、相当です。これは後ほど。 あまりにも急だったので親しくしていた方にも事前にお知…

4:05 pm

8月もいよいよおわり。 日(陽)も短くなりましたね。 お盆に入る前に 8月がお誕生日の好きな人に 1つおじさんになったの?と聞くと もう少し。と言う返事だったので 私の中で もう、しし座と確定させました。(ええいめんどくさい) それ以上は なんだか聞…

月刊 ”35” 再び

以前、 月刊35 という雑誌を美波書房より発売しました。(うそつけー) いや、月刊35という 雑誌のタイトルを考えました。 35と言うのは 女性の年齢で、妻でなく、母でなく1人の女としての雑誌を目指しました。 もう6年も前のことです。 当時私が35歳だった…

11:00

今日は朝から、 おはようございます。元気ですか。とLyncが好きな人から届く。 ほんとに朝っぱらからでびっくりして、 どうした??って返すと 別に。。。元気にしてるかなって思って。 という返事。 (高校生男子かよ) あまちゃんの話などして気をそらしてみ…

3:04 pm

射手座 2013/8/26-9/1の空模様。 ちょっと危険かもしれない、とか ちょっとむずかしすぎるかもしれない、とか そんな世界にここから、 つっこんで行くことになりそうです。 わお。 当たってる。 前途多難も射手座のパワーで乗り切ります。

美波、仕事やめるってよ

今まで仕事をしてきた中で 一番楽しく 一番やりがいを感じ そして 一番辛く 一番悔しい思いをした 会社でありました。 満月の夜の決意は、揺らぐこともなく、不思議と後悔もありません。 これからの私の道を まだ考えられず もちろん見えず なるようになるん…

3:22 pm

ずっと飛び続けていたナナと好きな人の仕事。 忙しそうだったのでずっとLyncもLINEも控えていました。 そしたら どうしてるの?すっかりご無沙汰やん。て 何でもなかったようにあちらからありました。 私は良識のある大人ですので(!?) 取り乱したり、相手が…

カレー三昧

春はあけぼの 夏はカレー ということで最近食べた偏愛するカレーたち。 北斗星 スープカレー 味吉野 カレー風味天丼 蕎麦処とき 冷やしカレーそば Synergy キーマカレー Synergy キーマとキチンあいがけ いわむら カレー(チキンカツのせ) みなも カレーう…

風の中のマリアごっこ

百田尚樹の 【風の中のマリア】は、読まれたであろうか? 永遠のゼロで有名になった作家ではあるけれど、その前に探偵ナイトスクープの構成作家だったとか。 明るい丸い禿。そんな方である。 この風の中のマリアは、ミツバチの話であり、ファンタジーでもな…

4:26 pm

昨日のFNS歌謡祭 少ししか見てないのだけど、印象的だったのは ”失格” 橘いずみ 当時もパンチのあるこの曲だった。 昨日聞いても色あせなく パンチがあった、 miwaも頑張ってた(上から目線) 訳が分からないこともあったけど、今ならわかることもたくさん。…

入口はどこにある?

物語の 物語の中の入口 物語の中の不思議な入口 物語の中のまた別の世界への不思議な入口 わたしは、それが好きでたまりません。 ハリーポッターの、キングズ クロス駅9と3/4番線 千と千尋の神隠しの、神様のほこらを過ぎたトンネル プリンセストヨトミの、…

DiSC

この間 所属する部でこんな研修をゲームのように受けた。 どっかでやったことある、と思ったら昨年の夏に受けたコミニュケーションの研修の中であった。 DiSCという 人間を4つに分類するなんてナンセンスと言う感じだけど 同じ4分類でも血液型ではない、もっ…

5:53 pm

本社で近くにいるのに、話もできずで悶々としてたら Lync(チャット)で 月曜日大阪に行きます。義夫(鳥の人)と飲みます。一緒にどうですか。 久しぶりに美波さんと飲みたいなあと思って。の文字 3人で飲むのはなかなかなくて、いつも邪魔が入るからね。 でも…

12:32 am

珍しく週末出張だったので思い切って、鎌倉に行ってきた。 鎌倉は4歳ぐらいのときに行ったらしく 写真が残ってる。 38年ぶり大仏と再会なんて書くと ほんと長いこと生きてる。 会社の女子が毎週行くぐらい鎌倉好きで、海街もこの子が貸してくれて ちょっと影…

3:04 pm

ナナと好きな人はできているのか? と、かねてより恋心を刺激する 甘くて狂おしいこの問いかけに日々悶々としておりますが 先日よりアドバイスを受けた面々の回答を記しておきたいと存じます。 41歳女性 できてる 46歳男性 できてる 38歳男性 できてる 大人…

9:25 am

愚痴が続きました。 失礼しました。 昨日の日記でランチの話をしましたが、 ひとりでランチに行きますと、これは何、これは?と自問自答しながらいただき こんな味付けがあるのかと、こんなにも美味しい食べ方があるのだと気が付き 食物と向かい合い 食べる…

10:26 am

(愚痴のつづき) ある日のランチ 第3ビルのサイゼリアに彼女と2人で行ったのです。 ワンコインの500円ランチで まぁこんなもん。って感じです。 たまにこんな日もあってもいいかと。そういう感じです。 次の日は仕事の状況で別々にランチに行ったのですが …

11:29 am

今年1月に同じオフィスにやってきた女子、 6カ月経ってしらーっと正社員になった。 早い。早すぎるわ。早すぎるよね。 朝はギリギリに来て定時に帰る。 部も仕事内容も違うし残業するような仕事なんてない。 毎日残業して出張し、金曜もイベントの手伝いに出…

11:06 am

あぁ、なんて切ないことをしてくれるんだろう。 さっきLyncメッセージが届いて Swedenに行ってきます。と。 気をつけてね。と返事をするとそちらも。とあって すぐにオフラインになってしまった。 今パソコンでつながっている最後に私にメッセージをくれたこ…

1:03 am

ずいぶんとバタバタしていて 仕事も忙しくこころの余裕もなくて 関心空間を忘れたことはないけど なぜだか日記がかけなかった 本を読んでいないせいもあると思う。 恋は恋であり乞いであり故意であり 落ちない。 ほんとに落ちない。 それでも 気になるときに…

できあがりました

GW前にオーダーした、ロンシャンのバックができあがりました。 先週の北陸の旅行に間に合ったらデビューさせたかったけど。 思っていたより可愛くて気に入ってます。 顔も服も地味なのでバックはこのくらいでちょうどいいのですよ。 せっかくだから刺繍を入…

北陸の旅

金曜日の18:42大阪発 サンダーバードに飛び乗りました。 目指すは北陸 金沢です。 小学生以来です。遠いようで近く 2時間半で着きますよ。 金沢駅 美しいです!大阪駅、京都駅と見間違いますよ。 それもそのはず、新幹線が開通するようです。 街全体が新幹線…

今宮神社(紫野)

先日 友達が京都の今宮神社に連れて行ってくれました。 今宮戎ではなくて今宮神社。 知っているような知らないような。 でもあぶり餅と聞いて、ガイドブックに載っていたおばあちゃんを思い出しました。 今宮神社を挟んで右と左にあぶり餅屋さんがお向かい合…

11:05 pm

会社女子とはかなり仲良くなりました。 育ってきた感じが似てると言うか。 いつもふたりで笑ってる。 この心地よさは何十人に1人いるか、って感じ。 ひとまわり違うなんて思わないのね。 面接にきた時は、本人には絶対言えないけど年上?って思ったし 彼女が…