2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7:58 pm

土曜日 いとこと会う。 高校受験が終わったら会おうねと言っていてやっと。 私の友達はまだまだ手のかかる子供がいる子がほとんど。 でも1つ年下のこのいとこは もう高校生のお母さん(全然見えないけど) 彼女の周りもやっぱりそんなふうで、 手が離れた母…

9:32 pm

私の上司が男になった 嵐のように太った女が現れて 嵐のように妊娠したかもって去っていく 狂言だなんて初めて使うけど、 狂言妊娠 狼中年マツコは 毎日辞める辞めるが口癖で 冷静な私の態度と、どうでもいいがいこつめの態度に 愛想を尽かし とうとう妊娠し…

西梅田

朝から大雨で私が歩いている時だけ強い雨 パンツ膝から下いや もうちょっと上から色が変わりました。 恥ずかしいぐらい 座れない 冷たくて まあ誰もいないので服を乾かしながら午前中はひどい格好で仕事しました。 今日のお昼は西梅田で 午後から本社へ行く…

11:19 am

中井貴一の父親、佐田啓二は37歳で事故で亡くなったそう 息子の彼はまだ2歳 だから彼は ずっと小さい頃から僕も37歳で死ぬ。と思っていて。 同じ思いを自分の子供にはさせたくない、と結婚もできなかったらしい。 (その思いを分かってくれる奥さんと39歳で…

チロル白熊

こんなの売ってた かわいいパッケージだったから、つい。 でも どうせ8個入っているなら 【し】【ろ】【く】【ま】×2でほしかった。 なぜか 【し】×4って 意図的? 【し】×4 【く】×4 よりいいか・・・。 中がすごいです。 あの小さな宇宙、盛りだくさんな…

1:44 pm

同じ日に 豊中に住む友人と 横浜に住む友人が 私の住む町でご飯が食べたいとメールがあった 水曜日と金曜日 お店のリクエストは 学生の集う独特なあの店 明石焼きが絶品のあの店 ひとりは学生時代4年間を過ごした我が青春(20年前)の町であり ひとりは北関…

10:03 pm

新緑だとか薫風だとか ほんとうに気持ちの良い季節だと思う。 そんな空気の中で行われた日曜日のお茶会は、 ゆったりとした気分ですごせて 日ごろの ごたついた心 偏ってしまっている脳 毒々しい膿 を忘れました。 月曜日にはまた戻ってくるでしょうけど。 …

8:59 am

球場の人気者、 マスコットキャラクターの中に 元プロ野球選手が入っていたなんて 全く知らなかった。 彼は 巨人ドラフト1位でプロ野球の世界に入ったそう。 星野監督(今の肩書きは何かな)が打倒巨人になった発端らしい。 なんだろうなぁ。 とてもグっとき…

木曜日

またスタミナ納豆作って(マヨネーズ入れてしまったぜ) 45才のドラマ見て 25才のドラマ見て 90年代初頭のマンガ見て マツコにキレた木曜日はちょっと粘っちく 青春群像劇で暮れてゆきます 三上博史の額に浮き出る血管は健在で 彼のほんの少しななめ上向き加…

8:36 pm

テスト終わりました あれから全然勉強もせず、する気もなく 単語カードは想像通り10枚ぐらい何かぶつくさ書いて いっそ白紙で出そうかとも思ったけど 今朝本社のがいこつめから過去の問題ってのがFAXで届いてそれを暗記した 午後から本社に行くと テスト…

10:28 am

いつも髪を切ると ムッシュかまやつ になるのだけど そんなことを何年も何度も経験し 上のほうにではなく下のほうに段(レイヤーというのですよね)をいれてくれと 注文 今回の出来上がりは、初のこころみであるが 長州力となった。 少し落ち着いた艶のある…

8:40 am

満島ひかり 彼女を知ったのは つい最近 深夜の映画を紹介するコーナーで 川の底からこんにちは の主役だというインタビューみたいなもの。 とても目力のある女性だと思いました。 好みではないけど 魅かれる。気になる。そんなかんじ。 以前の映画なども結構…

おれ 負げね

日曜日のPM23:00から1時間もドラマがある。 あまり慣れなくて今までなかったパターン。 内容は 昼メロ雰囲気漂わす勢い。 まだ見ぬ母、愛人の子、異母姉妹、幼なじみ、ホステス、銀座、ライバル、社長さん・・・ キーワードはこんな風。 重いかなと思いなが…

8:55 pm

社内でテストがあるという なんだかそこに何かが潜んでいる気がする 出来が悪ければ辞めてもらう。 とか いちおう勉強しようかと、単語カード購入。 古い人間なんで こんな勉強のしかたしか浮かばなかった。 10枚何か書いて終わるような気がする…

16:19 pm

この色この花 かなり好きな靴 20年前はきっと即買い 今の私は一晩気持ちを寝かせた 5年後はあきらめていると思う たぶん 残念だけど さて木曜日 9時から45才のドラマ 10時から25才のドラマ 年齢的にどちらに近いかは言わずもがな 前者は破滅の香りを漂わせ …

低栄養

こないだためしてガッテンで 今のこんなに豊かな時代、高齢者に低栄養や栄養失調が増えているという 年金が少ない お金がない そんなことではなく ちゃんと食べてるし 体にいいものという情報も知ってる 骨折や結核の原因は 低栄養です。と言われて 戦前戦中…

宇治へ

宇治へは何度か訪れているものの やっぱりこの新茶の時期に行ってみたいもの。 同時に平等院の藤もお目当てで。 写真は 平等院の藤、三室戸寺の石楠花の蕾、紅葉の新芽 日差しはとてもきつく暑いぐらいの日、 いつも宇治には車で行っていたので JR京都から奈…