2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しごとちゅう ふと思うこと

今の私の仕事は、 新卒で働いていたときと同じ仕事を派遣社員で10年ぶりにやっています。 私もいろんなことを経験し たくさんの人と接して 他の業界も垣間見たわけで・・・。 改めてこの業界の営業人というのは ちっとも変わってないなぁとおもう。 会社が変…

10:12 am

先日友達と買い物に行ったとき 『美波ちゃん 前みたいに アレ欲しい コレ欲しいと言わなくなったね(買わなくなったね)』 と言われました。 アレも欲しいし コレも欲しいのは変わらないけど 我慢しているのです。 身の程を知ったというのも正しいかもしれま…

正食のすすめ

今日 里山カフェというところに行ったら お膳の下に そんなことが書かれていた。 1、身土不二(その国や土地で採れたものを食べる。四足は食べるな) 2、咀嚼 (よく噛む) 3、嬉し嬉しの食 メニューは野菜中心(特に根菜)で 玄米ごはん。 絵手紙のパレ…

おそろいの 帽子

最近よく行くのが 私は心の中でそう呼んでいる 丘の上のスーパー 実際のところは マックスバリュというそんなこと言ってしまえば どうもこうもなところなんだけど この位置が ちょっとした高台で気に入っている。 ものすごい坂をのぼった てっぺんにあるスー…

鹿に見る 現代男性考

昨夜のドラマ 『鹿男・・・』にて 佐々木蔵之助と玉木宏が並んでいる場面。 かなり長かった このツーショット。 どちらも 2008年の女性が好む男性の見本みたいだなぁと思ったこと。 (をつらつら書きます) ひょろりと細く 背が高く 顔は面長で 髪質も柔らか…

牡蠣のオイル漬け

かなり前にレシピを書きとめていて 何を見たか分からなくなってしまったけど 今検索すると かなりいろいろな作り方があるので自信がなくなってきました。 そっちの方がおいしそうじゃない? 私はオリーブオイルを使ったけどサラダ油の人もいたし おしょうゆ…

ぐりとぐら

『ぐりとぐら』 先日のキイさんの日記で ぐりとぐらのたまごのはなしが書かれていましたが 私には何のことかさっぱり。 ぐりとぐらの名前を知っているし表紙もなんとなく。でもそれ以上は何も知りません。 でも たまご50個とともに ものすごくおいしそうで・…

かぜひきさんのおやつ

(会社休んで 家事にせいを出した人のおやつ) ビスコを久しぶりに。 手前の見慣れない模様は はちみつりんごあじ。 封をあけると りんごというより すりおろしりんごの香りがします。 味はいつもの ビスコだと思います。

今日はお休み

昨夜寝るとき もしかしてやばいか?と思っていたら 朝、案の定、喉が・・・痛かった。 年末のインフルエンザの咳もやけに長引いていて もう今日は1日休んでこの喉の痛みもまだ初期だし咳と一緒に治す!と 気合を入れて朝一番に耳鼻科へ。 耳鼻科満員御礼。 …

10:08 am

『変わった人やな。』と心で思っているくせに 言葉では 『おもしろい方ですねぇ。』と言う。 こないだかた化粧品カウンターのお姉さんに言われた言葉を 思い出して あれこれ考えたら こんな答えに行き着いた。

それぞれの 肩

さっきトン吉(40代)が 肩が痛いよお。というので 40肩か? とサン平(50代)と笑って3人みんなで肩をまわしていて 右を後まわしに 左を前まわしに してみよう!と 体操のお姉さんよろしくわたしが提案してみたのだけど 冗談か?と思うくらい サン平はそれ…

11:26 am

『鹿男・・・』と一緒に買ったのは 『人のセックスを笑うな』 スポンサー広告で毎日見ているうちに ふぅん が はぁん になり あー と思い出したりして最後には うふ と買ってしまった。 まんまとひっかかってしまった。 上にある(出てる?)寝そべっている…

奈良へ

今日は友達に会いに奈良へ。 木曜日のドラマ『鹿男あをによし』を見てから 金曜日に妙に気になり本を買いました。そのままの鞄に 土曜日奈良に行く電車の中でその本を読む偶然に笑いました。 友達の車の中から鹿が見えて ハイテンションな私。 友達は見るの…

11:31 am

ネクタイの趣味が恐ろしく悪い人がいます。 今まで生きてきて こんな人初めてみました。 9月からずっと我慢してきましたが ここにて発散させてください。 たまたま奇抜なデザインの日 コレ1本だろうと思っていたら これが毎日奇抜で気分が悪くなりました。 …

教科書

Meets は お肉の特集。 そりゃあ 美味しい焼肉屋さんには行きたいと思うものの結局遠かったりして 飲むなら乗るなとかそんなこともあったりして、そう簡単に行けないのが焼肉屋さん。 と、考えすぎたりするのだけど。 今回この本は、28頁(立読みでもしてく…

天気予報

今日は朝から寝ぼけながら天気予報を見たのがいけなかった。 ”夕方から雨・または雪になります。” このフレーズだけがやたらと印象的で 後で考えるとそれが大阪なのか京都なのか京都でも北部(日本海側)なのかそこを聞いていなかったんだけど 雨から雪と強…

トン吉 サン平 スグ太

今、会社の内勤しているのは トン吉 (40代 メタボ豚吉) サン平 (50代 最近単身赴任よりもどる) スグ太 (30代 すぐ太る私) 普段は私1人のことが多いけども 彼ら2人は営業ではないので たまに出て行くことあるけども 内勤している日も多い。 こ…

9:47 am

来月神戸を離れる高校時代の友達と会っていました。 彼女も私以上に神戸を愛して(太って)います。笑 2人で申し合わせたわけでもないのに お互いお腹を隠すワンピースで登場。 (最近コレが楽ちんということに 気がつきました!) 会う前に電車の中で彼女…

ヤドカリ

ひとつ年を取るたびに 私の夢は消えていくように思います。 大きな夢も小さな夢も。 夢はかなえるものなんていうけれど かなえる、かの字にも満たない時点で 遠くのお空に消えてゆきました。 努力が足りないと人は言うけれど 努力が足りないと分かっているけ…

湯たんぽ

昨冬に湯たんぽを買って 今冬一番活躍したのは 高熱なのにぶるぶと悪寒がした時。 余談ですが、この続いた高熱時にお布団のまわりに用意したものは 体温計、ポカリスエット500ml、保冷材(タオルに巻いたもの)数個、TVのリモコン、 携帯電話、発汗用タオ…

干し柿のお饅頭

~ 干柿をそのまま使用し、白あんを入れ元の形に仕上げました ~ 母が民謡の先生にいただいたお饅頭がとても美味しくて美味しくて でもそれは 懐紙に包んであるような感じでいただいたらしく どこかに何か書いてないかと見たら セロファンに小さく”○○堂”とあ…

1:28 pm

カレーの行列に並ぶ。 執念か。 私は美味しいカレーしか食べたくない。 そう思って生きている。 家人がどこかのお店でカレー大盛りを頼んだらしい。 そしたらお店の人が 大盛りはできませんといったらしい。 大盛りのできないカレーとは つまりそういうカレ…

24時間保育園

24時間保育園が通勤途中にある。都会のビルの中にある。 今朝(8:40)そこから出てくる母娘(娘は2歳くらい)を見かけてなにげなく2人が小走りに走って行く先を見ると、そこには1台のシルバーの車があって運転席には男が乗っていた。 金曜の朝に保育園…

西天満

大阪の西天満というところ。今でこそ毎日通る道だけれど、 若い頃 友達と神戸の端っこからこんな遠くまでエステに通っていた。 ハイヒールりんご みたいなお姉さんが施術してくれる。 ニキビといわれた頃の突起物を潰すので 痛かった思い出だけで キレイにな…

150と70

妻 150センチ 70Kg 娘 150センチ 70kg がいる人に 美波さんが細く見えます。 と言われたところで あまりうれしくないです。 (母娘ってここまで似るの?妻40娘16) でも 低いソファーや低いテーブルをリビングに置くと お部屋が広くなります。と…

9:23 pm

ふと 自分の歴史を紐解いて話したりすると また 誰かの歴史と交差する。 また この会社でつながりを感じる。 転職していった同期の桜の現在を知る。 私の歴史の表面積は薄っぺらいけど(笑)広いということなのだろうか。 会社の誰かの歴史が乗っかってる。 …

期待しない

【求めない】という本がありましたが・・・(読んでないけど) 私は 期待しない。 これに徹しようと思います。 へんに期待するから裏切られる。 うっとり期待するからがっかりする。 夢見がちな性分、 私の期待というのは通常の大人の約10倍 クリスマスプレ…

9:41 pm

先日レピシアの福袋を買ったうちの日本茶を、 まだ私も咽頭炎を引きずっているので持っていく事もできず母に送った。 お昼ごろ、どれから飲もうか楽しみ。着いたよーとメールあり。 一緒に送った”チロルチョコきな粉餅 10個入り”の食べ方(あれはお餅ではな…

じわりと近づき 手を伸ばしいただく。

お昼を食べた後、 満腹すぎてすぐにわざわざ座ってコーヒーを飲むというタイミングでない時、 そんなとき じわりじわりとカルディのある方向へ歩き さりげなく近づき にやにやと笑い さりげなくコーヒーをいただく。 なんだか こういうことをここ最近よくし…

気になる芸人

少し前から 気になっている エド・はるみ 舞台女優だったとか。確かに美人だと思う。(古いタイプの) 黙っていれば・・・。 この人の女性としての身のこなしやしゃべり方、立ち振る舞い(ングー以外) に惚れ惚れうっとりするのは私だけでしょうか? マナー…