2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

haru_mi

栗原はるみの”すてきレシピ”が突然終わってしまいました。かわりに登場したのが 『栗原はるみ haru_mi』 本日創刊号が届きました。 私の密かな贅沢として定期購読。 季刊なので忘れた頃にポストに入る。 不意打ちで、その日が特別な日になるのが かなり…

季節のお魚 (さんま)

昨夜は 初さんまを焼きました。(オットが) 大根おろしも忘れずにすりました。(オットが) すだちは忘れたのでレモンをかけました。(ワタシが) 画像は撮り忘れました。(ワタシが) 若くてきれいなピカピカするさんまを あまり若くない2人でいただきま…

指輪ものがたり

会社の男子が結婚してピカピカの結婚指輪をしている。 それまで 子供のようなごつごつした手が すらりと大人の手になるから 指輪って不思議だ。 なぜ左手の薬指に結婚指輪をするかというと 私が昔から知っている理由は ”左手薬指の血管は心臓につながってい…

りんごうさぎ

今朝小説の中に ”りんごうさぎ”と出てきたので、懐かしくなって記してみる。 幼い頃 りんごはりんごうさぎ,ウインナ-はタコさんウインナー。 そういうふうに母は切ってくれた。 クールだったのかめんどくさがりだったのか年いっていたのか 母はあまりキャピ…

可愛い機械

職場に新しいシュレッダーが来た。 今話題のシュレッダーである。 以前のシロモノは 一度にA4 5枚(しかも縦)がMAXだったので、当初の予定とは違いオフィス向きではなかった。そして食べきれないのに無理して食べるものだから いつも私が喉の奥を掃除する…

交換

昨夜はなんだか眠くてちょっと横になったとたん寝てしまい オットからのメールも オットが帰ってきた音も聞こえなかった。 (一応起きやすい状況を作る為TVやエアコンはつけたままだったのに) ↑寝やすい状況ともとれる・・・ ようやく目覚めたのはオット…

*

好奇心(及び少しの向上心)旺盛で ネットでちょっと美味しいとこを見つけたら行きたい、食べたいと思う。 おしゃれなものや便利なものを見つけたら、欲しい、試したいと思う。 面白そうなところを見つけたら行きたい、体験したい と思う。 人生にプラス、生…

鶏ハム

私は知らなかったんだけど、お盆中にやっていた はなまるで、初めて知りました。 ”鶏ハム” 自分で作るハム。 以前からネットで流行っているようですね。検索したらいっぱい出てきます。 小さい頃から、赤いウインナーがどうしても気持ち悪くて食べられなかっ…

12:13 pm

長くもない短くもない近所の商店街の植木屋さん(花屋さんではない)で、 ”すいれん”を発見。 10月中旬までたのしめます。と案内がある。 水に浸かっていて のびーとした葉っぱ。 しかしこれから 花が咲くのか?? 今年 空間内で 蓮をいっぱい観た。観させて…

12:29 am

今夜の僕らの音楽はボニーピンクで、 いつも見る探偵ナイトスクープは今日はお休みし こっちを優先。 最近露出の多いBONNIE PINK 実はデビュー10年。私が知ったのは ごめんなさいね、うふふ数年前。私にとっては思い出いっぱいの彼女の曲・・・ つい最近のア…

8:54 pm

お肌の曲がり角を6回ぐらい(2周目です)まわってきましたが、ついに救世主登場か!? 本日届きました。うひょー♪ さて、私を救ってくれるのか? 明日の朝に期待して 今晩は早めに眠ります。むにゃむにゃ・・・Zzzz

CM

カネボウ サラ のCMが変りましたね。 麻生久美子ではないのです。 いつも何かしら視覚を惑わすCMですね。。。 このお胸の大きいお嬢さん誰かしら?と・・・3度目ぐらいで分かりました。 1リットルの涙の 沢尻エリカ さんだったのですね。 あの時のおめめが…

ラジオ体操

最近6:35からのラジオ(テレビ)体操をするようにしている。 今朝も出来た!(起きられた!) 高校生の頃体育の授業で ”ラジオ体操のテスト”というのがあり そりゃあ小さい頃から夏休みにやっていたから体が覚えているのは当たり前だけど どれだけ きびきび…

10:43 pm

これ、何の数字が分かりますか? 平均は約70センチ。 年齢が上がるほどにセンチも広がってきます。(クリックしたらちょっと大きくなります) トイレットペーパーの長さでもなく、 一年間に使う爪楊枝の総長さでもなく、 製薬会社が調べた夫婦の枕の距離な…

KREVA

昨日 HEY HEY HEY に彼は出演していました。 ちゃんと見たのは初めてかも。 このあたりの人タチは、顔でどうのこうのという時代は過ぎて FMで流れているのを聴き どれだけ心地よくきけるか、どれだけ鼻歌になるか。 で。 KICK THE CAN CREWやクレバという言…

10:24 pm

今日は高校野球の決勝をふとした拍子に聞き、そして聴き、そして観た。 観始めたのは、9回から。 そこから15回まで・・・。動けなかった。 若い方ががんばってるスポーツを見るのはあまり好きではなくて見ないのですが、 (なぜなら、みなそれまでにそれぞ…

ごてごて

近頃北欧家具とか北欧のシンプルでスマートな家具がおしゃれさんの話題になっていますが、きっとそれらはシンプルかつ大胆にお部屋をセンスよく小粋にまとめてくれ、ちょっとしたカフェのようなリビングになると予想されます。 しかし困った事に私の趣味は時…

ポーチの中

(おばちゃんの)ポーチの中身、気になりませんか? ならへんて・・・。 発起人☆お嬢さんのポーチはこちら *にんにくを好むのでリステリンを常備 *フレッシュな脂は出そうで出ないのであぶらとりがみは必要なし(涙)

きゅん死

マンガは子供の頃からほとんど読まない方で・・・ でも関心空間内でよく出てくる ”ハチミツとクローバー”ちょっと気になっていたのですが最終的にこの言葉 ”きゅん死”にやられました。(Dodoさん、すごいよ) とりあえず1巻2巻3巻と レジに持って行くのち…

そのほかのみなさん

一番右の子は こちらをにらみつけています・・・ (写真をクリックすると若干大きくなります)

不思議なカエル

昨日 満月堂(神戸市北区淡河)という和菓子屋さんに行ったときのこと。 お店の玄関に水生植物、ああいうのを よくありがちな大きな植木鉢みたいなのに浮かべているところに カエルが一匹葉っぱの上にいたのです。 あぁアマガエル可愛いわね、絵になるわね、…

8:55 pm

今日は三宮へ。 自転車の下見(さんざん説明を聞いて帰ったヒト)とアルビオンへ。 ここのBA(化粧品コーナーの店員さん:今はこういうらしい)さんにステキな可愛い子がいるのですが、 今日はその彼女が接客してくれた。 肌はぬけるように白く、目は吸い込…

Tシャツのたたみかた(感動)

すごい古い情報でご存知の方も多いと思いましたが 私は最近知って 感動して泣きながらたたんでおります。 今まで嫌いだったお洗濯物をたたむこと、 これでちょっと楽になりました。 伊東家って’(見ないけど)最高☆

12:30 pm

ナン・タコスアボカド。 580万円もしました。(古い関西人です) 初めて食べたんですが、これはお持ち帰りにして正解でした。 落とす、たれる、あごにつく、大きい口を開ける・・・とても人前ではいくら私でも できませんでした。食べた後 あご 洗いましたし…

実は見てました。

朝 会社に行くと 昨日は新地で飲んじゃって~焼肉食べたからくさいのよ。ごめんね~。と食通の上司(4月に転任してきたとこ)が言うので、 新地の香川のおうどんって知ってます? っと場の円滑さ世間話ついでに言ってみると なにやらごそごそ。 取り出した…

家庭の医学

小説家 小川洋子さんの幼い頃の愛読書は ”家庭の医学”だったそうだ。 9cmくらいの赤い太い本で、あらゆる病気のことがかかれてある。 我が家の本棚にあった。 昭和のずっとはじめの創刊で5000円と値段が書いてあったと思う。 あまりにも太くてよく見る頁は …

空色コレクション

昨日の空のステキな写真を何枚も見ました。 みなさんの空をコレクションにしたいくらい。 空の色といえば、限りなく水色、雲の白、雨や曇りの日のグレイ… 我ながら貧相な発想です。 昨日の空は 見たことのないような色ばかりで埋め尽くされていました。 実は…

今朝のいろいろ

昨夜 おそろいについて書いたけど 今朝バスの中で読んだ小説に ママと2人で住んでいる子供が 爪にクマのシールをママと自分に貼って”おそろい”と言う そんな一節が出てきてちょっと笑ってしまった。 小説の中の子供は 大人だ。 * バスの停留所の中に 合併し…

おそろい

今日は8がならんでいるので おろそいについて。 おそろいに対して異常な執着および憧れがある私。こんないい大人になっても。 多分一人っ子のせいか誰かとおそろいというのがしたくても出来なかった反動だろう。 姉妹でおそろいの服を着ているのがうらやま…

TB

昨夜あんなに すてきなお月さんだったのに 一転して台風なんですね。 風が吹いていますが、熱風です。 どなたかもかかれていらっしゃいますが、最近、奇妙なTBが多くてびっくりです。 詳しくないのでわかりませんが検索して出てきてTBというかたちなのでしょ…