2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3:46 pm

IKKOという人はあまりよく分からないしあまり好きではないですが スマップの香取君がスマスマの中でモノマネしてるやつは なかなかやるな、と思って見ています。 こないだ深夜に神戸コレクションをやっていてその トリ がIKKOさんでしたが そのドキュメント…

11:14 am

それはどこから はえてる足ですか? と聞きたくなるぐらい 街を歩くお姉さん方の足は長く背が高い。 ”今の子は背が高いねぇ”といつの時代も この言葉は続くのだろうなぁ で、どこまで伸びてしまうのだろう・・・。ニッポン女子。 昨夜帰り道 ホワイティ梅田…

前菜が気になります

最近 イタリアンの前菜がとても気になります。 白いお皿に ちょっと ちょっと と好きなものが彩りよく並ぶので とても嬉しい。 そして とても美味しい。 たまらん。

10:58 pm

メールでの誘い言葉は ”餃子食べに来る?” へんじは ”○○(私の名前)のつくった餃子食べたい” 先週 母が餃子を食べにやってきた。 自分で作らないばかりか(一度も作ったことない) 買っても食べないので久しぶりに食べたということも手伝い あれよあれよと…

赤福

久しぶりに目についたので買って帰りました。 ええと たしか3つ入りでプラスチックのケースに入っていたような。 そんなのはなくて2つ入り。しかもステキな箱に入ってる。 この箱は開けると封筒ぽくなっていて 中は銀色でキラキラ。 文のように文字が書いて…

9:08 pm

いつもなら気にもとめないけど 可愛かったので買ってみた。 あんぱんは 食べられないけど。 まぁ そんな日もあります。

10:19 am

今朝 眠たい目でうつらうつらしていたら いきなり飛び込んできた画像で 目が覚めた。 友近 34歳 熟ビキニ 最近の彼女の腰周りと腕周りのボリュームがものすごいと思っていた。 30代半ば、どこまでも止まらず太る体質の体だと。 が、このために 1週間で5…

ポットのお湯の信頼回復

家には湯沸しポットはありません。個人的にあんまり好きじゃないのです。 加えて ほとんど家に居ることがないのでお湯は欲しい時に欲しい分だけ沸かすことで事足ります。 会社では、毎朝ポットにミネラルウォーターを入れ お湯を沸かします。 でも誰も飲んで…

12:49 am

家人がなぜか昔のすべらない話の録画したものを見ていて ちらちら見てたら 話の冒頭を聞いただけで それは 宮川大輔がお姉さんの胸見せてっていう話やんなぁとか それは 宮迫の奥さんの出前の話やなぁとか(おもしろないから飛ばして) それは 携帯電話のプ…

8:13 am

ひとつ 夢を もってみようとおもう。 少し前に買った トカゲ。 これは 夢が叶う という意味があるらしい でも買ったときは 夢なんてなかったし とにかくトカゲに惹かれただけ。 結構ボロボロでズタズタな自分だった。 1ヶ月もしないうちに 夢をもってみよう…

ノリノリ弁当

今週1週間 早かった。 なんせ4日だからねぇ。え?もう終わり?なんて思っています。 今までになかった意識・・・ → 会社に行きたい。 この3連休が苦痛にさえ感じられる。 お昼ごはんへの執着は 私が自分で想像しているより はるかに高く そんな自分に驚きま…

五感をはたらかせて五感のケーキをたべる。

いつもにぎわっている 五感。 あまり甘いものには興味はないが なんとなく流れにのって なんとなくあおられるような形で 季節を感じる 和栗のケーキを買う。 和栗モンブランは 家人に。 私は 100%栗のみは遠慮して 和栗と洋梨のなんたら・・・ くりはくり。…

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

umiumaさんのKWが気になって連休最終日は『自分のため』に使い 西宮の香櫨園にある 西宮市大谷記念美術館に行ってきました。 絵本ということもあり高尚な親子連れも多く、休日の午後にぎわっていました。 庭園があるのですがその光景がなんだかデジャヴを見…

ランチ考

今までの4年間は 住宅地にある会社で、『ランチする』ではなく とりあえずお腹に何かものを入れる。 午後からのために なんとか体力維持のために 楽しむとか美味しいとかではなく まず ”選べない”から始まります。 でも私なりにお弁当屋さんの開拓には、力を…

プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達

なぜかいつも見てしまうこの番組。先週やっていました。 昔『ZONE』という番組があって同じく東山紀之がナレーション。 これがまた 淡々としておりとても合っています。 感傷的になってはいけない。これは現実だ。 そう思わせるナレーションです。 甲子…

9:43 am

私が働いている場所は ちょっと古いオフィス街であるとともにのっぽなビルも建ち始め そんな新旧ごったがえしたところです。 そんな街の ビルに囲まれた場所に ひっそりと心安らぐ場所を見つけました。 緒方洪庵の敵塾跡です。 周りを瓦の塀で囲まれており …

10:16 pm

1日目にこけ 2日目に電車の方向をまちがえました。 3日目は、鬼門な地下鉄を避け-----歩いて帰りました・・・。 はい、頑張っています。 社会人として初めて働き始める時 そのすぐ上のセンパイやら上司という影響力というのは ほんとに大きなものだと思…

お昼の誘惑のある街で

朝、地下鉄の駅の階段で膝からこけたのは私です。 営業の人が事務所に”ただいまー”と帰ってきたときに 自分の席で新聞紙を広げて読んでいる女性、 それをとがめられると ”新聞を読むことが悪いことなのですか?” と言ったという。 上司の席はパーテーション…

そんな季節

関心メンバーもすなる、ほぼ日手帳、MOLESKINEといふものを、今年の私もしてみむとて するなり (美波日記) なんて考えています。 つきみさんのコレクション、来年の手帳どうする が気になる季節になりました。 あぁ もう今年も終わりか・・・(い…

コリント人への第一の手紙・・・

従妹の結婚式に ホテルオークラへ。 結婚式では毎度のことですが 私は友達さえもまるで30数年育てた親のように泣いてしまうのです。 自分の時は構成上一切泣くようなことをしなかったので、乾杯で泣いたぐらいです(←もっと不明) 友達の中では もう有名な…

ひかく

以前の ダカフェ日記 今日知った りたさんのKW イトーノート 似ているようで 似ていない。 でも 共通するのは なぜかほっとするような日常。 ダカフェが うふふ なら イトーは ぷっ。 ダカフェが 普通でいて少ししゃれた親近感 なら イトーは 普通でいて安…

隙間

スキがある人 私は自分で言うのもなんだけど どちらかと言われると スキのない人間の部類に入るんじゃないかな?と思う。 スキなんてものは 自分ではなく、他人が判断するものなんだろうけど。 中学の風紀指導の先生が夏休み前に言っていた。 ”街でオトコに…

息子さん?

友達(35歳)がだんなさん(35歳)とエレベータの中で 同乗者に 『(あなたの)息子さん?』 と聞かれたらしい。 彼女の驚きとショックと絶望は いかほどだったのだろうと思うが、 正直(言われたものでないときっと)想像できない。ごめん。 だから 控えめ…

ホーモック タレー

昨日のランチ 堂島の地下 某怪しげな場所(がかなり有名)で食べた タイ料理。 (参考ブログ:Mのランチ) わざわざ友達と OLや会社員に紛れ込み行くほどのお店ではないと思いつつも 多分(80%ぐらいは)タイ料理をリクエストするであろう彼女のために…

手作りガラス 浅漬鉢

umiumaさんのKWを見て探していました。 実家の近所にやっと見つけたものの重いと思ってあきらめていたら Afternoonteaで見つけましたー! 栞がついていて ●春 新キャベツ 菜の花 ●夏 なす きゅうり 茗荷 ●秋 山芋 カリフラワー ブロッコリー ●冬 白菜 かぶ …

むくむくと・・・

先日梅田ヨドバシカメラ6Fの 貴和製作所に行ってからというもの 今 はやっている おおぶりで アシンメトリーで 2連や3連の 店頭のマネキンがそろってつけている ネックレスを見ると これ、自分で作れるやん。 と思ってしまう。 いや私なら あえてこの色を…

とんとん

3年くらい前彼女と知り合ってうちとけたときに 以前オットが転職を繰り返すということを話したら そんなんリコンです。と言われ ものすごく印象に残った。 私はそういう選択もあったのか!と気付かされたことがあった。 当時は必死だったから。 で、彼女の…

マリメッコ

実は興味がなかった。 先週からちょっと続けてお店に付き合うことになり 今日は 神戸の2軒をはしご(デンマークショップ、ミント神戸) いろんな柄を見ていると 洗脳されていく。 そんな過程は 1 とりあえずながめる 2 興味のある小物等に手をのばす 3 他…