2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい命のはなし

朝、グレイの街の道路の真ん中で 雀の雛をひろう。 このままだったら車にひかれてしまう。 手のひらに乗せてとにかく事務所に。 手のひらの中でも チュンチュン鳴きっぱなし ダンボールの中に入れるもチュンチュン。 ふたを閉じて暗くすると静かになる。 静…

抗う

大久保さんには・・・しかし いとうあさこには負けてるような そんな気のするここ最近 こないだ、いとうあさこを密着していた番組で6月生まれの彼女、40才になった。 昨年の夏、 『南、30代最後の夏が終わった』と、いつもの水色のレオタード(脇汗あり)で言…

11:14 am

雨の土曜日です。 とても体がだるく今週は沈みがちでした。 きっと家でも入れ始めたエアコンのせいだと思います。 週はじめから頭痛がひどくこれは、肩こりからだなと 接骨院に行くと首がずれてました。治してもらうとすっきりと。 楽しみなドラマの最終回も…

7:07 pm

いつもの いつもの インデアンカレー 今日は肉が多かった!

2010オレンジページ夏レシピ

料理もしないのに買ってしまった、夏レシピ 520円というのもお手ごろで ほんとに写真がきれい。 食欲がなくなる季節に見ているだけで元気になります。 お野菜の色がまぶしい。 トマトの赤 ナスの紫 オクラの緑 うずうずして むずむずして買いました。 作りた…

1:47 pm

グミはなんだかめんどくさくて (噛むのが…) あまり買ったことないけど このレモン うっすら鼻の頭に汗かくぐらい酸っぱいです そしてはまってます がいこつめがくれたんです。 昔こんなふうな酸っぱいレモンの粉が降りかかった飴があったのだけど 名前が思…

1:12 pm

なんだか知らないけど ナースでもないのにナースシューズを履けと オネエ上司に言われる クロックスを注意される 心斎橋にナース専門店を偶然見つけ 安く売ってたので仕方ない(オネエは命令と言う)から購入 ABCマートよりも安かった。 まあ店内のオモシ…

8:54 am

○○大学の○○です。 道が分かりませぇん。 とどうもこの事務所に有り得ない電話。 どちらにお掛けですか?と聞くと○○小学校。 間違ってますよ。 想像するに 小学校への教育実習か? もう私の半分ぐらいの年齢の子が先生になるんだねぇ。 9時に来て下さい と言…

10:16 pm

もう随分とエステに行っていない。 化粧品も効き目のあるようなうわさのものに手が出せない。 どこかで手を打たなければ何か取り返しがつかないようなことになるような。 もうなっているのに認めたくないような。 紫外線もこわい。 肌もくすんでいる。 そん…

6:53 pm

缶詰のオイルサーディンがもう少し安ければ 私のカルシウム摂取もぐっとアップして イライラもおさまるのに。 せめて200円ぐらいに 私はニッスイのが気に入っています 缶詰のまま調理できるので ぐうたらな私にぴったり 缶を開けて油を少し捨てて チーズをた…

4:25 am

今起きた 早起きです 嘘です うたた寝が長すぎた 窓開けっ放し あかり付けっぱなし 大丈夫 喉はやられてない 肩、丸出しだったのに 2週続けてやってしまったこと 気まま過ぎ いや暇過ぎるゆえ 日曜日は雨との天気予報私が眠る前のものだから古い情報だけど …

7:34 pm

今日のお弁当は焼きうどん(←誰にも見られたくない)だったことを忘れ 晩ご飯にまたうどん食べてる私 しかもかやくごはんまでつけてしまった。 本能のおもむくまま… 隣に座った人 うどん屋に入っておきながら、きつねうどんって何でした?と聞いてる。 びっ…

いなり寿司

少し前にお友達が作ってきてくれたお弁当 ”いなり寿司” に感動して 自分で作ってみようと すぐ味付け油揚げを購入! あれやこれやと理由をつけ 自分ではなかなか作れず 冷蔵庫の住人化し始めたところ NHKきょうの料理のテキスト6月号に いなり寿司が出ていて…

生ビール100円

グレイの街で 祝10周年 生ビール100円とあり 通り過ぎることができなかった 常連客やらいたけど気にせず入ると店主、お姉ちゃんから突き刺す視線 ひとりで入ったらあかんのかい。 タコの唐揚げ しめ鯖 食べて帰ってきました。 今日は珍しくお弁当作ったのに…

10:29 pm

私が買ったテレビはレグザと言うと もう使わなくなったUSBでつないで録画できるやつをもらった ありがたい さっそく女帝薫子を録画する 昨日の始まるの遅かったからね。 接続・設定・録画・再生 ひとりで滞りなくできた。 今のは簡単になってるなーと思う。 …

6:52 am

以前 夢に出てきた男性を意識し 好きになってしまうという いたって単純な私の習性を披露しました。 ドラマの中のほんのひとこと(セリフ)、ほんの一瞬の目のうごき、動作 それだけで180度印象が変わってしまうこともよくある習性のひとつです。 それが、え…