2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4:37 pm

散歩していたら 今月オープンしたというベーグルとマフィンのお店を見つけました。 天然酵母からおこしていて ひとつひとつていねいにつくっているそう。 今までのベーグルを覆す もちもちさ。 フィリングも手作りだそうで 塩味の風味豊かなベーコンに にん…

たび奈良

AM10:22奈良着 いきなり、ひがしむき商店街と小西さくら通のまんなかにある フロレスタのドーナツを購入。 (私自身がお腹すいていたのと 友達の子供がぐずったとき用) トアロードのお店も本町のお店も利用してるけど これが本店かーっと。 東大寺方面に歩…

8:51 am

以前買っておいたお試しチケット(乗り放題)で今から阪神なんば線に乗りま〜す。奈良まで行ってきます。 三宮から奈良まで20駅、約90分 高速1000円の初めての週末と重なって三宮時点では車内はガラガラです。

2:28 pm

キッザニアが関西にもできた→● ららぽーと甲子園内なので近鉄乗り入れが始まった阪神電車沿線。奈良からの集客も見込める勘定だ。 小さい頃にこういう施設があったらどうだったろうか。 私は将来に興味を持ち 何かに導かれていただろうか。 何か生きるヒント…

5:39 pm

■情けは人の為ならず ということばがあります。 半分ぐらいの人は 意味をきちんと理解していらっしゃると思うけど 半分ぐらいの人は 意味をまったく別の意味にとって理解しているつもりでいると。 少数派の意見として 人に情けなどかけない なんて人もいらっ…

5:00 pm

熊を全く知らない見たことない人に これが熊だ(写真)というときっと信じてしまうだろう。 体重120kgのうら若き女性を見たことなければ 体重80kgだと偽っていても そうだろうと信じてしまうだろう。 トン平は80kgだけど それより大きいってどうなんだ!…

5:18 pm

食欲が止まらなくて ラマダンの注意点まで聞いたのにできなくて 眠くて眠くてほんとうに眠くて 昨日はステーキ重食べたら 電車寝過ごしちゃったし特急だし・・・ あれこれ買ったらお財布は寂しくて でもそれは必要なものだし。 生きていくために?といわれた…

老人とうなぎ

お墓参りへ。 連休の真ん中の日はとてもよいお天気で気温も上昇 山の上は暑いくらい。 めずらしく親戚が先に来ていて しゃしゃきと榊を間違っている。 『・・・。』 私もなんとなく2種類あることは知っていたけど いつも母任せで もういい大人なんだしちゃ…

オレのがまぐち

勢いとか 迷いとか 気に入ったとか 惑わされたとか 血迷ったとか めでたいとか でも結局 お金貯まりそうじゃないかコレ と選んだ オレのがまぐち 狭い店内は目がクラクラします 喉がかゆいとき 喉をかかないひともいると知りました そんな恥ずかしがらずにや…

京都花灯路

夜に京都へ行くなんて 私の辞書には実はないことなんです(笑) 夜から出て行く。遠くに行く。電車に乗る。大丈夫か?私 みたいな。 焦ったりドキドキしたりしてしまうのです。 そんな殻をぶち破って 行ってきた花灯路 お誘いいただいてありがとうございまし…

いきはよいよい かえりは・・・

休日初日 友達とランチをして 川沿いを歩いていたら いのししに遭遇。 3頭いて お山に帰っていくところでしたが 川の段差に てこずっているようで登れません。 降りるのは簡単だけど・・・。 腕の腕力でふんばって(5秒ほど・・・)最後登るような感じ。 …

10:08 am

今朝の満員電車で私の目に飛び込んできた 腕時計2つ しかも同時に! オメガ 文字盤は白 1から12を示すのは水色 とてもさわやかで ステキでした。 スーツはうすいグレーの縦じま シャツは水色 ロレックス 文字盤は黒 秒針が赤でとてもドラマチックなかん…

子犬の目

会社に子犬の目の男がいる。 私も最初は危うくその目にやられそうだった(笑) 最近は昼に連れて歩きほっぺたがどれだけアンパンマンになるか、 どれだけだらしない体型になるかと成長が楽しみな子犬の目の男だ。 (なんか腹が立つので むっちゃ太らせたるね…

海とか橋とか昔の友達とか

久しぶりにJRに乗って西へ。 昼下がりの普通電車はゆったりとしていて 須磨あたりから春の海がキラキラ迎えてくれます。 昔はいつもこの景色を見ながら通学・通勤していたのにな。 その魅力から離れられない多くの昔の友達は ずっとここに住んでいます。 や…

1:54 pm

食べて寝て 会社でも家でも 心穏やかに過ごしております。 備え付けのエアコンしかありませんでしたが なんとか寒さも乗り切ったようです。 実はね、ダイキンのセラムヒートを買おうと鼻息荒かったんです。 (ヨドバシで そりゃもうとてもあたたかくてね、動…

今日のいいわけ

北海道に行く予定もないので食べました (大丸梅田 大北海道市にて)

2:41 pm

大きな悩みは1つあるが 小さな悩みは たいしたことないことばかり。 週末に迫るリベンジ スピリチュアルエステをどう乗り切るか。 同居している3センチほどの蛾は 何処へ行ったのか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 我が家 は今イチオシで好…

クララ

クララが立った! 我がオフィスに 冷蔵庫の上に クララが立ちました・・・。 当たり前ですけど 水は冷たく お湯は熱湯で みんなおもしろがって(いやぁ私も) やたらと飲むので経費削減のため設置したのですが 経費オーバーしそうです。 熱湯の方には チャイ…

4:10 pm

つけ麺って さめてしまうから早く食べないと と思ってしまうその焦燥感がすき。 昨日 日清から出ているつけ麺をおうちで。 そりゃあ つけ麺に自信もって出しているところと 比べちゃいけないけど おうちでここまで出来ると いいんじゃないの!と思います。 …

キャンセル

大きな瞳で見つめられるとどうにもこうにも 身動きがとれなくて もじもじしながら 試みるも・・・。 ランチの前菜にホタルイカが出てきた。 夜ならなんとなく勢いで 全部口の中に入れることが出来るんだけど 昼間から しかも仕事の途中で、なんかココロの準…

2:08 pm

犬が好きですけし 自分は犬だとおもいますけど 読むのは猫ブログ。 断然猫ブログ。 こちらにはまりちゅう → 帽子をかぶった猫のいる暮らしの話し。 イラストが心和みます。 飼い主さんの猫が好きな気持ちが伝わってくるのと パートナーのフランス人P氏とのほ…

10:21 pm

会社を3時に早退して 派遣会社の登録をするってのは 学生時代 お金がないのにanを買ったり履歴書を買ったりする 『なんかちがう気がするけれども仕方ない』 と同じで、 実にならないものであれば 前に進んでるのか進んでないのか分からない複雑な気分になる…

そのときはわからないこと

女は30代からと言われ それはなぐさめのことばに他ならないと落ち込みながら32、33、34と年齢が勝手に増えていったけど、 あともう残り少ない30代を焦ってる今から思えば、その32から34が一番その "女は30代から"を指す年齢だったんじゃないかと思う。 考え…

12:10 pm

パンの中にオリーブがたくさん入っているパンを パンデュースで。 それは お漬物が入っているような奇妙な感覚で パン自体もさくっとして オリーブ油をふんだんにふくんでいて美味しく 機嫌よく食べていたら 緑色の いやもっと くすんだ色の緑色が 突然顔を…

2:46 pm

実家に帰ると 犬が素っ裸になったようだった。 カット短すぎ。 母はこういうところで 合理的なのだ。 とことん短くと言ったに違いない。 しかもカミソリ負けして おマタが赤い・・・。 もうこれから おなかはカットしないことにする。 こんなことは たまたま…