2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9:30 pm

マンマミーアを見て思ったこと。 おばさんは元気だ ストロベリーオンザショートケーキ(ドラマ)がもいちど見たい。 劇団四季の舞台でそこそこロングランもの これだけ観てない・・・。 気になっていたのだ。 元気の出る映画だったと思う。 踊りたくなるよう…

10:28 am

直行直帰で毎日車生活の会社の人たちには 電車で通勤する内勤日(会議や研修)は パラダイス。朝からそわそわ。 会社帰りにお酒が飲める 唯一の日なのだ。 今朝出勤すると ショップのカードやレシートを私にくれる。しかもグループ毎に。 なになに 福島のお…

2:01 pm

おもしろいことになってる 目には目を 歯に歯を そんな作戦ですか。 そんな方法もあったのですね。 心の中の悪魔が 旗をふったりしています。 ところであなたは 私の味方ですか 敵ですか。 きっと正義の味方と信じています。 朝一番 顔を見るなりおはようの…

11:00 pm

今日は一段と寒くて土日のあたたかさが嘘のようです。 雪がちらついたりして。 ダウンをクリーニングに出したいのだけど 50%OFFは今月末までなんだけど 会社の人と一杯飲んで帰って電車を降りて やっぱり あん肝好きだわーって感慨深く ぶるっと震えて…

10:18 pm

毎年 雛人形かざってるねん。ってメールが来たりしてたんだけど 今年 飾ってくれてないの??? 今年こそ飾るべきじゃ・・・おかーさん・・・。 一応ね、一応。(なんとなくね 保険みたいなかんじでね・・・) ・・・・・ 昨年の秋に新米をはじめてもらって…

11:27 am

この年齢になると 私の人生に必要ないものが多くなってきた 昔はすべてが必要だと思って疑わなかったのに。 取捨選択という意味ではなく 悲しくも避けて通ったりしなければいけないものが多くなってしまった。 ・・・ さて 会社に先週からある方が出勤されて…

ふらり×2

ひきつづき あたたかい日曜日です。 午前中 本を読みながら寝てしまうという心地よさ。 以前ランチタイム ギリギリにお店に入って 焦ってしまったお店 今日ふらりと行こうと思っていた。 起きたら12:30で 急いで支度。 途中イノシシに会う(おう! 久しぶり…

7:58 pm

こんなきれいな空の色を初めて見ましたよ。

BABBI

自分用に チョコウェハースが好きなもんで。 缶もかわいいです。

11:01 pm

喋々喃々(ちょうちょうなんなん)というのは 小さい声で親しそうに語り合うさま、または男女がむつまじげに語り合うさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まぁ すてきなことばだこと。 関西の言葉で 人を呼ぶときに 『ちょう、ちょう…

5:20 pm

木の影からこっそりと覗き見 踏み台を持って来て 背伸びをして窓からもちらっとようすをうかがい 目は瞬きさえも許されず 口はぱくぱくと鯉のようになり それは実は酸欠で 何か盗みたいと思う。 ときには じぃっと我慢して足音をきいていたり 耳をすませて …

うどん

東より人来たりて 淡路島を抜け うどんを食べに さぬきのまちへ 下調べで白い蛇に巻かれて 当日はつるつると飲み込む もうごはんつぶが食べにくいこと このうえなく

にんじん

(途中で切れてる文章追加しましたー) ここんとこ毎朝二度寝をしてしまいます。 6時から6時半まで 目覚まし1つと携帯のアラーム、スヌーズ機能を利用した5つ。 これだけが時間差で鳴りますが、目をつむったまま消すかボタンを押すところだけ確認してま…

11:15 am

昨日実家へのお土産は 私が適当に作った ホットワイン 上司からもらった 花畑牧場の生キャラメル フロレスタのドーナツ そして白髪 母は かす汁を作っていてくれていて おいしくて。 あれは料理が下手な母が作っても美味しく作ることが出来る。 すばらしく体…

迷犬

母と犬と散歩に出たら リードがない犬が子供と一緒に。 近寄っていくと子供の犬じゃないという。 あっちの方から来たという。 車の往来もあり そのままにはしておけないので だっこする。 犬はポメラニアン メス 推定年齢4歳 3.5キロぐらいあったと思う。 …

金曜日

先週の金曜日は 帰り道に ただただ普通のサンドイッチが無性に食べたくて イートインのパン屋さんに行ったら満席で 適当なところに入ったら落ち着かなくて余計に疲れたし、さみしくもなった。 私にとって金曜日はむずかしい。 だれかれ浮かれた金曜日。 サン…

金魚メモ

焼酎の水割りやお湯割りに鷹の爪と大葉を浮かべたもの。 鷹の爪を金魚に、大葉を水草に見立てて飲む。 初めて知りました。 実際に見たり飲んだりしたわけじゃないので・・・。 ネットの写真からですがとても可愛らしくて 夏にはさわやかな感じがするし 冬な…

あれこれ

月曜日 徳島の研修でインフルエンザになった人が全国から 大阪の事務所に会議のため集まる。 部屋中マスク。私もマスク。顔が分からない。名前が覚えられない。 研究室でもないのに ただの事務所が異様な光景。 マスクの人から旅費精算書をぎょうぎょうしく…

ちょ~助大活躍 らへん会

いつも見させていただいているブログの赤ちゃんがお食い初めとのことで・・・ 今、私が食べ物に不自由なく生きて行けるのは チチハハがその儀式をやってくれたからだろうと 感謝です・・・と、写真がないのですけど 本当にやってくれたのかしら。 鯛はめでた…

10:11 am

2月のカレンダーを見ていると あぁ 28は7の倍数。 そう思わずにはいられない。 やけにすっきり。 2月は 2月こそは ちゃんとしよう。 自炊とか・・・。