2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2:33 pm

お昼。 ミツバチ堂が ミツバチの巣のように満員だったので その近くの カレーのもりやま屋へ。 ここは 朝の通勤途中に見つけたカレー屋さん。 こうやって ベクトルを1つにしないで 次点もなんとなく胃袋に言い聞かせていたらショック死することはない。 お…

みんな 持ってんねん・・・

服が欲しい 靴が欲しい 鞄が欲しい 季節の変わり目は アレもコレもと欲しいものが出てくる。 私の人生は変わっていても 私自身は、とても普通な人間であるから 普通にみんなが着ている服 普通にみんなが履いてる靴 普通にみんなが持っている鞄 が欲しい。 小…

どんぐりをめぐる思惑

どんぐりを拾った 2007年 秋 いつまでも子供心を忘れずに いや、いいかげんもういいだろうと 外野もうるさい。 本当は どんぐりを食べる豚を思い浮かべながら・・・。 その豚を食べたいなぁとか・・・。

体温を上げる

今、体温を測ってみたら 36.4℃でした。 (耳温計で 1秒 わきの下で測るより少し高め) 子供の頃から体温は低く35℃台が多かったけど ここらで年齢とともに上がっているようです。 同じぐらいだし・・・(笑) 今日の世界一受けたい授業で 人間の体の素晴らし…

6:44 pm

『凝ってますねぇ』 『はぃ・・・』 シャンプーしてもらってマッサージが終わった後、まだシャンプーとマッサージ、床掃除以外 なにもさせてもらえない女子(男子)から私に100%決まってかけられる言葉。 お天気の話はいいから、もっとサービスしてくれたら…

12:04 am

たまに思い出して考えること。 雅子 和子 美智子 という三姉妹について。 改めて漢字で見ると皇室に嫁いだ人の名前が2人もいるのね。 雅子は地味目の雰囲気美人。結構きつくてしっかりした人。 和子は明るくてまわりまで明るくするような美人。ひまわりみた…

影ふみ

おには やぎ。

11:14 am

働きはじめてから もうずっと朝は食べてない。 こんなことは今までなかった。 かなり早起きしても食べない。 お腹がすかない。 夜ごはん 食べすぎ ・・・・・。 今朝 早起きしたので 駅から歩いて通勤。 混んでいる地下鉄に乗って 大汗かくぐらいなら 歩こう…

冷凍室のパンのゆくえ

パンが古くなりそう、だめだ、やばい となったとき 咄嗟に ちょっと申し訳なく 冷凍室へ投げ込む。 でも投げ込んだが最後ということは 私は知っている。 最後。 もう二度と人間の口に入ることはない。 (類義文章:その山で迷い込んだら最後 もう二度と生き…

勝手なお話

むかしむかし あるところに不幸な主婦がおりました。 その主婦は、ある ブロガーさんの日記をこっそりと読んでおりました。 すてきな生活をされている彼女を こっそりと見ることで うっとりと うっとりとしておりました。 彼女には男の子が1人います。とても…

11:21 pm

今日の夜ご飯は 西天満の ミツバチ堂へ。 1度だけお昼に行きましたが、昼でも夜でも ミツバチ堂は変わらない心地よさで 私を迎えてくれました。 ぽっちゃりしたあのお姉さんが 私の夜ごはんを作っているかと思うと ”お母さん いつもおいしいごはんありがとう…

3:50 am

私が何かしたか・・・ 真夜中の しかも もう季節は秋をかなり過ぎているのに・・・ 蚊の襲撃。 0:30から戦っています。(寝ながら) かまれたとこ 1、おでこ 2、手首の脈はかるとこ 3、ひじの内側 お布団をかぶっているので出ている面積がすくなくてもこ…

9:43 pm

向かって右側で通勤。 向かって左側で仕事。(お昼休みも含む) 今日はこの秋 はじめてブーツを履きました。 年々 皆さんのブーツを履く時期が早くなっているような気がします。 早い人は 夏から・・・。 温暖化なのに・・・。 案の定 蒸れました。

買い物かご

ハチクロにきゅん死した私は 江古田ちゃんにもきゅん死。 私の中で、なにかが欠乏している様子。 きゅん死にも いろいろあるとか 私の感受性が強いかもーとか 江古田ちゃんの不幸顔は私に似てるーとか は どうでもいいことです。ね。 このあいだ注文した本は…

素振り野郎

話している最中、 (あ。さいちゅう と もなか 同じ漢字だったことをしばらく忘れてました) ゴルフスイング 野球の素振り をする殿方がいます。 昔はなんとも思わなかったけど 今となっては 見ていてやんちゃくさい(これは中四国地方の方言だそうです) と…

ブロッコリー

こないだラジオで スーパーで好きな言葉は何ですか?とあり 『半額』と言っていました。 もちろん 半額 OFF 値引 お得 ・・・魅力的な言葉はたくさんありますが、 いい格好をして 言うと 『旬』ということばが 妙に魅力的です。 古めかしいラジカセからのお…

9:37 am

今朝の満員電車で 駅に着いたとき扉の真ん中あたりちょうど扇風機なんかがある場所ぐらいにいた人は 両方からの流れに身を任せすぎてくるくると回っていて とても迷惑だった。 あの場所に立ち 次の駅で降りないのなら 踏ん張る力と (降りる人と 乗ってくる…

みんなの洋食屋

阪神間の 洋食屋へ。 お世辞にもきれいとはいえない。 カウンターのみ。12人ぐらいしか座れない赤い丸いいす。 いや、そんなものよ。とか、そういうお店の方が美味しいに決まってる。 それは分かるが 超えてる。 入ったとたん もくもく充満する煙に驚いた。 …

人見知り

密林にて本を注文し イーバンク銀行にて支払う。 もちろん本は 江古田ちゃん・・・。

9:54 pm

写真は Holly's cafeのソフトクリーム。 ダッチソフトといいます。 ついに食べました。 ちょっと恥ずかしかったけど。 ぺろぺろぺろりと・・・ええとししてね・・・。 ハイスピードで食べました。 へんに甘くなく、へんに苦くなく、 後味もすっきり(こ…

11:56 am

朝の満員電車の興味ごと やたらときょろきょろしターゲットを探す。 参考になるような服装だったり 参考になるような靴だったり 参考になるような髪型だったり 参考になるようなまつげだったり 凝視してしまうもの へんなネクタイの柄とか へんなもみあげと…

9:31 pm

髪の毛がよく抜けます。 靴下がはきたくなります。 朝、お水が冷たいです。 もう、窓は開けっぱなしにできません。 夜お洗濯派ですが、朝乾いているなんてまぼろしになりました。 キンモクセイが香ります。 季節が変わりました。 そして関心空間のキーマンが…

うんめいをかんじる

昨年の今頃 10年ぶりぐらいに食べた インデアンカレー (おぃ また インデアンカレーの話だぜ 汗) なんと今の職場のすぐ近くにもある。 全くノーマークだった私。 もう涙が出そう。 うれしくて。 これが会社のそばにあったならと 何度思ったことか。 カレー…

12:27 pm

今朝の満員電車の中できれいな後姿のお姉さんの後ろでその素敵さに うっとりと見とれていたら 携帯メールが目に入ってしまいました。 いや、見ちゃいけないと思いながらもフィルターもかかってなかったので 私の中のいやらしい部分が ”見てしまえ”というので…

12:09 am

10月からはじめようと思っていた事があったのですが、どうも違うと思ってやめました。 誰がなんと言おうとも 誰かに迷惑をかけることになってもやろう、やってやろうと かなりやる気になっていたので、ぽっかりと穴があいています。 そして年をとってしまう…

9:02 pm

台風の天気予報で きれいなお姉さんが 『もうれつな台風15号が・・・』 と言うのですが どうも違和感。 すごく違和感。 今日はそんな違和感いっぱいで 天気予報を見ています。 どうも ”猛烈” といっているのを想像しているわけでなく ”モーレツ☆” と私の中…

中之島中央公会堂

お昼休みに散歩。 バラ園もあるけど 秋のバラは少なく寂しい。(もう終わりかな) この建物の上に人が2人いるのだけど 芸術的に何をやってるのか気になる。 あんな危ないところで。 それ以上に 今度オムライスを食べに行きたい。 神戸の御影公会堂と同じく…

釣茶屋 渚

なんだか美味しそうな、涼しげなお店の名前だけど なんてことない、サラリーマン相手の魚料理のお店。 ムード歌謡が流れる店内。 相席がおじいちゃんだって気にしない。 そのおじいちゃんが お造りを選べなくても気にしない。 伝票が魚のタレで汚れていても…

しゃべりすぎる男

私の隣の男。 命名は 今日、決まった。 しゃべりすぎる男~家族編~ この男、 丁寧で人当たりもいい。 何にでも家庭の話につなげて話す。 1聞いたら 10返ってくる。 そんな調子で、 今日は 結婚のいきさつから結婚式から3人の子供の出産状況まで 話してくれ…

街に翻弄される

こんなにも あんなにも そんなにも みんながお財布ケータイしてるなんて・・・知りませんでした。 AM8:45 コンビニのレジの列が3列で7人ずつ並んでいます。 みんなチャリーンと機械音をさせて さささとお会計を済ませて。 1円まで出して鈍い音を出してい…