2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デニッシュパンの?

京都の営業所の子がパンをお土産に持ってきた。 デニッシュパンだ。 営業所の近くのパン屋で有名だという。 ちょっと調べてみたらブログで取り上げられていることも多そう。 袋の中から香ばしい、いいにおいがする。 さぁ食べようと口を持っていくと変なにお…

値段がない

送別会もこれが最終 今宵はやけに平均年齢の高いメンバー6人で某領事館の路地裏のお店へ。 雨が降り路地裏はますます怪しさが漂う。 小さいお店だ。 和洋遊膳と冠。 年寄りたちは個室を好む(笑) 修行中の人のなかに女子も。彼女には女子だけでも気軽に入る…

7:55 pm

便座にスイッチ入れた パジャマをちゃんと着た 家で靴下をはいた 薄布団を出してきた ホットを飲んでも汗が出なかった ボキャブラ懐かしいなぁ ほんとになぁ(ちと涙) いろいろ変わった 秋になった週末 タイツだ ブーツだ ぐるぐるだ 【天気予報】明日って11…

alice suede

マットな感じが気に入りました。この秋冬(春夏)活躍しそうです。

9:38 am

初めて会う人に男女問わず人見知りはしないがお酒も手伝って 寝る前にいろんな声がする。 あんなこと言ってたな こんなことするんだな そう思うんだ こう感じるんだ そこでこう動くんだ 共通点を見つけたり知らない発見に驚いたり スポンジはあちこちカビがはえ…

11:52 pm

また飲んで帰り道。若いときでもこんなに飲まなかったなあ。 一人暮らしなんて初めてしたもんだから自由という海に溺れましょう。そんな感じ。誘われたら飲みに行く天満橋。 誰が待っているわけでなしやることがあるわけでなし。冷蔵庫の甘長ししとうの今後…

12:16 am

まさかこの先、 玉置浩二ではないだろう。 綾小路きみまろってことも考えられる。 筑紫さんならうっとりするけど藤本義一が妥当でしょう でも本当は 星野仙一、関口宏路線です。 何の話って 私の白髪の生え方です。 そうくるか。という感じです。 まったく。

10:22 pm

帰りかけていたら飲みませんかと会社女子コウちゃんからメール。 もう1人辞める人(男)と3人でいつもの天満橋。 実は祝日の前の日(おととい)もこの2人に誘われたけど 2人のおじゃまをしちゃいけないと思ったのと私はこの男のすべてが好きじゃない(嫌い…

やっと作れた

飛行おにさんの日記を見てから ずっと作りたかった 肝の生クリーム煮(コニャック風味) 悶々と、ほんとうに悶々とすること 2週間。 いや、コニャックなんてないから料理酒で(笑) 火も入れてないけど(笑) それでも、美味しくできて大満足。 バターや生ク…

はらドーナッツ

お墓参りは口実で、はらドーナッツに行ってきました。 あつあつできたてをこっそり頬張りながら帰りました。 今もかばんに入れたドーナツから懐かしくて早く食べないと!と主張高らかな香りがします。 実は全然知らなかったのですがこないだ雑誌に載っていた…

6:11 pm

帰り道。 大阪らしいなぁと思う道。 少し陽が早くなった。

8:15 pm

今日はうとうとしてたらあまりにも突然雷が大きな音で落ちた。 雨は音もないくらいの雨で稲光もなかったのに。 本当にいきなりの雷。 落ちたのはたぶん隣の空き地だと思う。そこからにょきっと改源の風邪の神サンみたいなのがひとつしかないうちの窓から入っ…

1:38 am

土日がさみしいなぁと感じるのは何年ぶりだろう。 この゙さみしい゙は小学生の頃日曜日に友達と遊ぶ約束を控えてた、その゙さみしい゙。 いつも母が(土)日曜日は○○さんのお父さんもおうちにいるんだから遊ぶ約束はせんときなさい。 とすっぱく言うので当然のように家…

よう子

今、時代は よう子だ。 資生堂インテグレートのCMの よう子。 インパクトといい、音楽といい、黒目といい、 よう子だ。よう子。 インテグレートを使ったからといって よう子にはなれない。 黒目は 持って生まれた黒目以上にはならない。 錯覚、さっかく。 化…

竜宮城に行く

会社にお肉(牛豚鶏)が全く食べられない人がいて、 それは小学校の頃からだという…いつも人生の半分ぐらい損をしているんじゃないかとみんなで憐れむ。 その人が 辞めていくサン吉の送別会をしようと私も誘ってくれてトン平と4人で行く。 もちろん魚のお店だ…

昨夜の2軒

私は南蛮亭の焼鳥やカレーを紹介し 彼女からは 堂島ホテル1FのTHE DINERを。 かたや 赤提灯 おっさんの憂さ晴らし かたや 間接照明 紳士淑女の社交場 ・・・・・ 地鶏はかたくておいしくて噛み切れなくてもがいて食べた。 カレーは辛くて お昼食べてるのと…

3:34 pm

会社で 販促品の電動ブラシで歯を磨いていたら ひげそってるのかと思った!と言われた そんな午後。 じょりじょり。 なんでやねん。 少し前、 髭剃りに行った。なんとなく、なんとなくだ。 たまに行きたくなる場所。とでも言っておきましょう。 (たまにおっ…

びえんこ

こころがきたないので きれいな絵が描けません。 別に絵描きではないけど、そういう気分だったのでポスターを見て気になっていた会社近くの東洋陶磁器美術館の鼻煙壷1000展に。 わざわざ早退した。 番号がついていて1番からついていて すすむにつれていつこ…

10:58 pm

ホルモンのお店に トン平サン吉コウちゃんと行って来ました。(今帰り道) 丸チョウはじめて食べました。モツ鍋に入ってるのはシマチョウ。違いは形。 お蚕さんみたいです。そう言ったトン平に一同黙る。 明日は4人でツルツルです。

バトン

迷える子羊を見つけたとき 私が子羊かどうかは別として 以前の私を見るようで同じ空気を感じたので 少し先輩ずらしてそっと手をさしのべた。 それまでに私は私で迷ったのだ。とても。 私がする役ではないと思ったしまだ時期尚早かもしれないとも。 でも何度…

3:34 pm

ダイソーで佇む?かわいい人たち。 アクリル毛糸の食器洗いは優秀だと思うので好きです。 本当は 耳栓を買いに行ったのだけど・・・。 なかなか100円だけで済まない。しっかりとした意志が必要な店。

配役

流星の絆の配役 長男 二宮和也 次男 錦戸くん 妹 戸田恵里佳(漢字?) ふむふむ あんあん もきもき

タイツ

加藤夏希プロデュースのタイツを買った。 どこにもうのちゃんはいない。 彼女のストイック過ぎる顔幅に現れるえくぼはオアシスといえよう。 花より男子で笑顔過ぎると思ったけど 焼き付いて離れないほど切ない笑顔で何度もきゅーとならなかった? 私にも残っ…

いろどり年賀

まだまだ暑いのに 年賀状のお話。 年賀状の広告が入っていました。 民営化になってからがんばっています。 無地だけでも 4種類(無地、くぼみ入り、インクジェット紙、インクジェット写真用) プーさんの切手部分というのもあります。 昨年問題になった再生…

2:17 pm

今朝アイフルの黒ティッシュをもらった。 東京だけのお話と思っていたから なんとなく嬉しく 会社の人に自慢 複雑な顔をしていたけど。確かにどう使おう。いや普通に使おう。 (牛柄と足跡柄) 昨日母が白内障の手術を近所の眼科で受けた。 20分くらいと聞…

1:41 pm

ぃや、やめてください 空き腹にシゲキブツをたべるのは… 南蛮亭のカレーを食べると胃からそんな声が聞こえます でも無視してスプーンは進みます。 今日は チキンカレーとイエローカレーのダブルカレーです。

2:20 pm

今日のランチは老松通りの小料理屋。 聞こえはいいが 今にも潰れてしまいそうな古い店、とにかく狭いし。 でもここはかなり人気店。店の前にベンチが2つ置いてあるくらい。 あと腹回りが数cmあったら通れないカウンターの後ろを通って2Fへ行く。 上るま…

サザエさんと一緒

飲食店に入るサザエさん いろいろ物価上昇で かけそば いや健康第一で うな重 でもやっぱり かつ丼 その思考パターン 私もよくする 軽く うどん(600円) いや待て 体力つけな ステーキ定食(1000円) そんなことなら カツ丼(850円) 日曜の夜 明日のランチを考え…

イタリアンと炊飯器

平日会社近くのイタリアンなら堂々と1人でも入れるけど 休日家近所のイタリアンには少々抵抗を感じて沈黙2ヶ月。 かなりメントレしてやっと入ることが出来た。気合い入りすぎてランチ1番のり(笑) しかもヨドバシで買った炊飯器持って。お店の名前は難し…

ポテコ大好き

どうしても薄く空洞化のため一気食いしてしまう。 防止策の小皿盛り。