2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大丸の近くに三宮神社があります。 オフィスビル、車にかこまれていつも窮屈そうな神社です。 今日 神社の前をとおりすぎる女性が 真正面の道で2秒ほど立ち止まり ウインクのような一礼をして行ってしまいました。 彼女は、きっと毎日そうしているのが分かり…

ゆっくりと・・・

今日は会社をお休みして街へ。 もちろんひとりで。 あれやこれやと買い物をしていたら重くなって いつも肩が凝って気分が悪くなるので 今日は、大丸の各階で買ったものをまとめて 送ってもらうことにしました。 送料は200円。これ、かなりの価値あると思いま…

街の風景

神戸大丸2Fのエルメスが改装工事中。 (用はないが・・・) お知らせメッセージのイラストがなにげによかったので パシャリ。 ボーイさんの膝がイイ。 持ちきれないほどの、 あのオレンジの大きな箱には あんなもの こんなもの ええもんが入ってるんやろう…

続・コラーゲン

本日買いました。取り急ぎとりあえず2袋。 今飲んでます。明日のために。 そう、明日の明るい私のために。 ■ 味 :うぅむ。子供だましなピーチ味。安っぽい感じ。 ■におい:うぅう。私はちょっと苦手。生臭い感じ。 ■食 感:どろどろと多少形ある寒天な感じ…

8:45 pm

前から気になっていた茶こしつき、蓋つきマグカップ。 しかも ちゅうごくふう。 パンダが笑って踊っているので、 こちらまでほんわかします。 これで中国茶を飲むのが夢でした。

牡蠣づくし

下記問いを英訳せよ。 人生でこれほどの牡蠣を1日で食べたことがあるか? いや、ない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ JRに乗って播州赤穂に牡蠣を食べに行ってきました。 もうお隣は岡山。 初めて降り立ちまし…

コラーゲン

コラーゲン摂らなきゃ。 帰り買って帰らなきゃ。 って 忘れた。(がーん) 毎日豚足を食べられる状況ではなく 手羽先は鳥インフルエンザがちょっと気になって 最近買ってない。 フカひれ?ニセモノでもいいから食べてみたい。 マシュマロもそうたくさん食べ…

TVの話題

金メダルのお話は オメデトウ、感動した。 スルツカヤの気持ちになるとつらい。まぁひとそれぞれ。 どういう環境で育って どういういきさつで幼い子供が スケートを習うってことになるのか? 私の長年の疑問。 選手はみんな北海道の方でもなく(イメージ的に…

10:54 pm

道端に咲いてました。 水仙A 『撮ってくれるってよ』 水仙B 『撮ってー撮ってー』 水仙C 『あたしもあたしも』 水仙B 『あたま半分写ってないわ』 水仙C 『下向いちゃったわ』

冷めたコーヒー

世の中の嫌いなもの10位以内には 入ります。 これほど 間の抜けた、寂しいおもいのするものってない。と思います。さっきまで、お花畑にいたのに、いきなり北風ぴゅーぴゅー枯れ木の山にいるような気持ちに一瞬でさせる あの一口。 さっきまで恍惚の表情で酔…

いちご大福

昔お料理を習っていたとき、いちご大福がおうちで出来ることを知った。しかもレンジで。。。 (この教室は、友達の友達が先生で普通のおうちで私達3人の生徒、先生のみというもので、すべて先生が作ってくれて、私達は見てるだけというすごくすてきな教室だ…

カレーライス

・・・僕はどうしてカレーを作らなくなったんだい?と聞いてみた。 小石を蹴る真似をして彼女はこう言ったんだ。 「カレーを作った日は嬉しくってメールするの”今日はカレーです”ってね。」 と少し微笑み、 「でもその日は、冷蔵庫にあった野菜ジュースを珍…

また・・・

悪い習慣で、イライラしたら日記を書くようになってしまいました。 1日に何度も日記を開いてしまっている私は ほんとだめだなぁと思います。また・・・ 駆け込み寺の門は ずーと開いたままです。 昨日の夜コストコへ行きましたが、 こちらにはちょっとした …

2Kgというボーダーライン

実家の犬の体重が1.4キロ以上にならない。 もう9ヶ月だから増えても200gぐらいでしょうと獣医さんも言っている。 先代の犬の時代は(20年ほど前)避妊手術云々ってのは、ほとんどなかったように思う。特に家の中で飼っていたし、気にもとめていなかっ…

とある石鹸

先日 ”10歳若返る石鹸”を使っている友達に ”どう?8歳若返る石鹸は?”と真顔で質問。 ”その微妙な年齢、どうよ”って大爆笑。 でもネーミング 10歳より8歳の方がリアルじゃないかな? 30歳からの化粧水 より 32歳からの化粧水。 ほら・・・。リアル…

11:27 pm

最近、『白夜行』、 『嫌われ松子の一生(上)(下)』 『放課後』 と、暗い、人が死ぬといった小説を読んでいたので 気分を変えて 江國香織を選んだ。 たまには、こうだらだらした、ふしだらな恋愛小説もいい。 トリックを考えたり、罪について許すとか考え…

罪な題名です。

題名につられて買いました。 『35歳からの美肌カウンセリング』 買わないとあかんでしょ。 と声がしました。 (ちょっと遅いけどね)

猫のような女

”美波さんて、猫のような女性ですね”とか ”おまえ、猫みたいだな”とか たまには、ひそひそと言われたいものです。 私の人生に猫はこれっぽっちもない。 (ここで親指を鼻に、人差し指を眉間に。そのままの形を動かさず目の前にもってきましょう。そのくらい…

11:40 pm

今日はだんなさんと仲良くお風呂に入っているという(ぷぷぷ)Kちゃんと 久しぶりに会っていた。 いつでも 仲良しでいいことです。 彼女には 私もまだ使ってないオリゴメールとゲルマニウムの入浴剤をお土産に。。。ちょっと体格のいい旦那様のお役に立てま…

不思議なサイト

ある方の日記で、不思議なサイトを見つけました。 どーなってるのか、全く分かりません。 ①好きな数字を浮かべます。(例 71) ②その数字同士をたします。(7+1=8) ③出た答えを好きな数字から引きます。(71-8=63) ④その数字を見つめて水晶をクリ…

Vaseline トリオ

チューブ型のが加わり、トリオになった。 やっぱりつかいやすい。 、

製品化求ム

先日 食器洗い機の便利さについて熱く熱く語っていた時に、 一緒にしゃべっていた女性(42歳、既婚2児あり)が、 さぁ、洗おうというときに扉を開けると 前回洗ったものが そのままといったことが多多ある。 (私もよくある。がっかりして一気に興奮度下が…

花の季節

昨日 お花屋さんで チューリップを買う女性を見た。 黄色いまだ小さいつぼみのチューリップで お店のひとから ”もうすぐふくらみますよ~”って言われていた。 どれどれ 私も・・・と思ったけど ない。 最後だったようす。 今朝、桜草の一番花が咲いていた。 …

”食”

毎日健康や美肌を思い描き、食べたらいいなぁと思っても 食べれないものがたくさんあります。 ごま 豆腐 または 豆乳 プチトマト 酢 アボカド ちりめんじゃこ めかぶ か もずく アボカドに関しては週3,4日実行してる方だけど 他の食材に関しては思うだけ…

駆け込み寺

私にとっての 関心空間の日記って 平凡な暮らしをしている私にも ごくたまに訪れるイベントやスペシャルな日の感激感想もあるけど、 ほとんどが頭にふっと浮かんだ事、をもやもやしながら思っているより どこかへ置いてこなくっちゃ と思って書いてしまう。 …

25周年

マッチが25周年なんだそうな。 今朝のTVでやってました。 ほぉー。 F1の番組で見るのみになってしまった感があるけど、 (山田優と永井大のまんなかで 捕らわれた宇宙人のようなマッチ) 改めて ヒット曲を聴くと アンダルシアに憧れて なんていい曲だった…

ゴリラのワイシャツ

バレンタインデーなので、ワイシャツの話でも。 (あっ、過ぎてる) ワイシャツって関西では言うのですが、通じてますよね。 関東では カッターシャツ? うちの夫がゴリラでもなんでもなく、1日(たぶん)働いて帰ってくると首周りが汚れているのです。きっ…

ざびえる

ざびえる というお菓子を頂いた。 美味しくって いてもたってもいられないので とりあえず 文章に残します。 まず大分のお菓子であること 和菓子とも洋菓子とも言え、どっちか分からないとこ (7:3で洋が優勢) 見かけは 栗饅頭のようなのを枕型にしたかん…

女将

このあいだ、生まれ変わったら手に職をつけたいと言いました。 三角きん&割ぽう着で、ベネズエラの町で豆電球の下、ヒヨコを選別している私をみなさん想像した事でしょう。 もうひとつ、自立した女性として憧れているのが、 旅館の女将です。 兵庫の日本海…

梅酒

家では あまりお酒は飲まないほうです。 なぜなら 雰囲気が悪いからです。 洗濯物やら、新聞紙がある家では、どーもあきません。 (夏にキムチとビール、焼肉とビール というのはちょっと別ですけど) それでもやっぱり うす暗めの店内で 美味しいお料理と一…