2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現実的

先日某ヴォーカルの死に涙するファンのインタビューで 『彼女の歌に(歌詞に)励まされました』 『私の支えでした』等々の言葉をよく聞いた。 私は音楽を聴いて いいなぁ、これは恋のうたねぇとか、思ったり感じたり、 共感したり、気持ちよい とかあるけれ…

11:21 am

先ほど歯医者にて 担当の女医さんが 無防備で診療台に寝転がっている私の横のCROCSを見つけ 『軽いの?』『履きやすいの?』『どこに売っているの?』『なんでベルトと色が違うの?』 と私が歯型を取っている最中にも少々興奮気味。歯科衛生士の女子にも ほ…

4こまマンガを描くノート

今日 無印に行ったら 4こまマンガを描くノートを見つけました。 名前は忘れてしまいました。 これ前からあったのかしら? 漫画家、CM製作者、起承転結好き(ふぇち)、が 愛用するのでしょうね。 ネットストアで画像を探したのですがありませんでした。 A5…

4:39 pm

すごくキレイなバラを撮ろうと思ったら すごく大きな毛虫が・・・ やけにキラキラで・・・ 妙にキレイだったので 両方撮りました。 いやぁこの時期 どこもバラな季節です。 昨夜から 体中がむくむ。 『むくむ』と変換したら『浮腫む』 初めて知りました。 こ…

いとこ

今日は1つ年下のいとこに会っていました。 友達でもない、姉妹でもない、会社の人でもない、知り合いでもない、 いとこ。 微妙な血のつながり。 幼い頃、彼女のデベソが私は不思議だった。 もう何年も会ってなかったので、お互いに家庭を持った今の自分のこ…

ウォッカ ちゃん

話題の馬。 牝馬。 3歳。 人間にしたら 高校生ぐらいの乙女だそうだ。だからちゃんづけ。 競馬は資金がないのでしませんが、強い馬の話題は気になります。(なんで?) お父さんのギムレットより強くなるようにと 強いお酒、ウオッカという名前だそうです。…

かぞえうた

1 ひと 一重まぶた(気を抜くと) 2 に 二重あご (気を抜くと) 3 さん 三段ばら (いつも) 4 し し、し、死んでしまいたいほど 5 ご ゴージャスな 6 む 昔のこと 7 な ななちゃんと 8 はち 八兵衛と 9 く 暮れるまで食べたよ飲んだよ 10 じゅう …

10:29 pm

華麗満月。 播磨屋の”朝日あげ”のカレー味。 和風な感じな中にスパイシー。 おかきの材料は もち米 おせんべいの材料は うるち米 いつもどっちだったか忘れてしまう。 どっちも とても美味しいし どっちも とてもお腹がふくれてしまうものぉ・・・。 まぁ ど…

青い鳥文庫

家の整理をしていたらさっき出てきた。 とりあえず、一時中断。 小学生の時 『講談社青い鳥文庫』が大好きで何冊か買ってもらった。 近所の ”ひまわり”という本屋さんにはあまり置いてなくて ダイエーに入っている大きな本屋さんで選ぶのが好きだった。 そう…

8:50 pm

有給休暇消化中とはいえ何年かぶりの 専業主婦です。(まぁすぐにスーパーのレジをするでしょうが・・・) 気持ちの余裕といいますか、明らかに以前と違うこと、今の日常。 ・本棚から 昔の栗原はるみの料理本をひっぱりだす。 ・オレンジページを買った。 ・小…

阪急夙川駅の成城石井

出来たのは知っていた、窓からいつも見えていた。 昨夜は 最近残業続きでまったく行けてなかった二胡教室へ。 久しぶりの夙川駅。 春には夙川沿いの桜で花見客でにぎわう。 北の苦楽園に延びる線は 高級住宅街で有名だ。 今年ついに JRにライバル駅が出来た…

チー坊

勢いで2パック(4個×2) 買ってしまったので 冷蔵庫にはこの子達がわんさか わんさか この可愛さはかなりツボ。 後姿も なかなか。 味は まぁ ふつうやけど。 ◎低糖バージョンチー坊はこちら

スマート珈琲店

京都行きを急に決めたので その他のスケジュールを全く考えていませんでした。 とにかくスマート珈琲店か六曜社に行きたかったので その2つの地図だけを握りしめてました。 見つからなければ なか卵でもいいと・・・。 駅から行きやすかったスマート珈琲店…

若冲展

京都 相国寺承天閣美術館で開催されている若冲展に行ってきました。 初めて知ったのはもちろん関心空間。京都で開催されるようになってから新聞に載っていたりして 気になっていました。ワカオキって・・・?。すみません。 はじめ読み方も漢字も分からない…

はじめよそよそしい子供が好きだ。

彼女の家には トイプードルが家族に加わっていてにぎやか。 とびきり元気で驚きました。 ジャンプ力がかなりのもので、どこかの民族のようにジャンプの連続でした。 私が膝に抱き 耳の後ろをかいかいして 息を吹きかけて(誰にでもするんかい。昨日赤ちゃん…

ごめんください

今週はお宅訪問週間。 今日は 短大時代の友達宅へ。昨夜決定し12時間後に会う私たち・・・。 車で迎えに来てもらい、ショッピングセンターにてスパッツを買うかどうかで悩む。 今、大学生はみんなはいているが、私たちがはいても大丈夫なのか。 昔のワンピー…

京終

今日は奈良の同期入社の友達の家に行ってました。もう17年のお付き合い。 JRで ”京終”という名の駅があるのは知っていましたが、通ったのは初めてです。 読み方も聞いても聞いても忘れてしまう。でも強烈な印象の漢字。 京(みやこ)が終わる。だなんて・・…

3ヶ月

生まれて今日でちょうど3ヶ月の赤ちゃんに会ってきました。 周りの友達の子供は みなそういう時期は過ぎて 小学生が多くなってきました。 赤ちゃんを見るのは 久しぶり。 小さい手のひらに指をつっこむと 握り返してくれる。 おうおうおう。 息を吹きかける…

コレ ホシイ

家に1日おりますと、何度も出会ってしまうテレビショッピングがあるものです。 ビリーズブードキャンプ・・・。 このテレビショッピングは実に魅力的で 5分くらい見てしまいます。 いや、時間を忘れてしまいます。 いやぁだまされないぞという私もいるのです…

To Do List

生活が変わるのでやらないといけないことがたくさん。 そして、したいこともたくさん。 そんなときは 頭の中の記憶するという脳細胞には頼れないので ToDoListを活用する。 仕事でもよくそこらへんにメモのように書き、太いペンで激しく上から塗りつぶすのが…

9:15 pm

無印 炒めごはんの素 ナシゴレン 買ったらすぐ試してみたい、食べてみたい。 ご飯軽く3杯ってありましたが、1.5杯にて実験。(しかなかった) 味が濃くなるのかな?と思いましたけど、大丈夫でした。 普通においしくいただきました。 (KWほどじゃないシリー…

11:05 am

上司から借りていた本を読み終える。 あまり人から本を借りないし、図書館からも借りない。 自分のペースで読みたいから。 上司から借りた本はハードカバーで四隅が傷つくのを気を遣いながら読んだし、当然持ち歩けなかった。 だから時間がかかってしまった…

10:54 pm

モンベルの日本てぬぐいをKWにしましたが もうひとつ、チタンのカップも購入。 むふふ。 これで無印のミニラーメン(チキン味)を食べるのよ。 あ、山で。(うっとり)

いいわけ

ひと昔前の人間なので足が短く 切り取った裾の部分でポーチが作れそう。 パンツの裾直しの時間が1時間かかります。と言われました。 (神戸大丸 パンツには私的好評 HUMANWOMANにて) 時間は7時。 どうしますか? MUJIの 夜ごはん を食べるでしょう。 今の…

yuddyのランチ

実家に行く前に岡本で途中下車。 念願のyuddyでランチ。 八穀米のごはんセット(950円) 黒米、押し麦、もちきび、黒ごま、緑豆、小豆、くこの実、松の実 もちもちごはん。メインは中華風南蛮鶏だったかな。 美味しくておなかいっぱい。 隣の女子は ご飯をお…

9Fに住むいぬ

家人をほったらかしにしてドックシッターで実家に1泊、帰っていました。 母がゆうちょの3年に1回の旅行に行っていたからです。 犬(生き物)を飼っていると旅行になかなか行きにくいものです。 ペットホテルというものがありますが・・・ 高槻のペットショッ…

9:35 am

神戸育ちのくせに あまりパンには・・・興味がありません、というか開拓しません。 三宮に行ったら トミーズとイスズベーカリーでじゅうぶんです(笑) (実は ケーキにも・・・。案外知らない。もちろん食べますけど・・・。でも、きりがありませんよ。。。…

今日のカレー

箕面Mother moon cafeのカレーです。 ”鶏肉とパプリカのカレー ”というメニューの文字だけじゃ不安でしたが ちょっと黄色いココナツカレー風なもので美味しかったです。 ご飯は発芽玄米とかそんな風なもので、レンコンやきゅうりのピクルスが付いてました。 …

コーヒー年表

初めて私がデイトというものをしたとき、その人は ホットミルクを注文した。 かなり衝撃的だったので覚えている。 先日会社の女子に言ったら のけぞって笑われた。 『ほっとみるく(3歳児か?)』 ←その人は、はたちだった。 牛乳が嫌いなわたしは、カップ一…

2:00 pm

画像は サルのえさです。 歯医者に行ってきました。麻酔が効いているのでお昼ゴハンが食べられません・・・。 もう2時なのに・・・ 今日は おうちにいるので ぎとぎとお弁当やコンビ二のサンドイッチではなく 家でしか食べられないヘルシーなものを。と バ…