2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逆流性

のどから手が出るほど 欲しいヒトもいたけど 今は のどから足が出るほど どこかへ旅したい 旅なんていつから行ってないだろう・・・。

腹とYシャツと私

きっと腹のポケットに入れて座ったら 腹の肉が押し出して携帯電話をぽろっと・・・ そんな状況が浮かぶ。正しくはズボンの前ポケット。 昨日 トン平は携帯電話を紛失して大騒ぎ 夜タクシーの中で落としたらしい。運転手からの連絡もなし。 会社の携帯電話で …

5:47 am

昨夜は頭痛で早退し8時過ぎには寝てました。 すっきりして起床。このまま目覚めないかも…だれに発見されるんだろ… なんて思いながら寝たけど朝日が見られてよかった。 最近毎晩暑くて目が覚めていたので寝不足だったのかも。

たまご

下書きコーナーで止まっている日記がものすごい数になってた。85だって。 【この内容で登録】というボタンを押せずにいる。 小学生のころインコを飼った。そのときに”インコの飼い方”に載っていた たまごつまり。みたい。 産み落とせない。 春はあけぼの。夏…

鉄之輔

鉄之輔 と言う名前の男の子が小学校のときいた。 彼はひとりっこで お母さんは恐ろしくお洒落でショートカットで 他のお母さんと違っていた。 彼のセーターはいつもお母さんの手編みで いつも『T』の文字が入ってあって 色は グリーンとブルーの間の変な色だ…

8:56 pm

今日無印で買い物したのは、なあんとなく 夏らしい、夏っぽい、暑さをしのぐ。そんなものばかり イエローカレーのレトルト ルイボスティ 綿ちぢみ 敷ふとんシーツ (とくにこれは 肌触りがよくて浴衣などに使われるもので梅雨時期から欲しかったもの。季節の…

BOH TEA

友達のKちゃんがマレーシアに行ったときのお土産の紅茶。 BOH TEA マンゴーフレーバー。 紅茶好きの紅茶だとか。 アイスティーにしてみました。 氷を入れるつもりで少し濃い目にしたのですが、冷やしていたので結局氷は入れずに。 写真は ただのウーロン茶み…

夏の仕掛け

あくまでも自然でなくてはいけない アイスティが汗をかくように 犬が舌を出して体温調節するように 夏休みの絵日記に書かれるようなイベントであってはいけない そろそろ仕掛けてみようか 仕掛け花火はハート ビニールプールの水鉄砲 セミのぬけがらみたいに…

2:30 pm

将来の不安とか 家賃払えるかとか 死ぬまで働くのかとか 一人で死んでいくのかとか そういうことは考えないようにしていますけど 毎日落ちてしまうスポットがあります。 会社からの帰り道 西天満の交差点と 阪急電車のエスカレータ(上り)ビックンマンよこ …

最近仲良し

10人やめればいいところ 40人やめると言い出したらしい。 その余ったお金で 私を雇いませんか?社長さん 笑 会社の女子が優しいです。 カレーとかお味噌汁とかくれます。 私は何にもできないので 『聖☆おにいさん』をお貸ししました。 今日彼女からの贈り物…

11:13 am

今日も暑い。 ネクタイ野郎が 『とけそう』 と電話してきた。 『とけてなくなってしまえぇ』 とは言えないけど彼がとけたあと地面に残ったネクタイを想像した。 赤いネクタイ・・・(汗) ますます暑い。

ロジカルシンキング

今はやりのロジカルシンキング研修の内容。 楽しそうだ…

8:10 am

ビールなんて久しぶ りと言う。自分であまり買わないらしい。実家に帰ったときビールを買って母と飲んだ。 残ってたので また暑い日に飲んだらいいよ。とメールしたら晩ご飯のときもう飲んだ。美味しかった。と返ってきた。 畳のスリッパと竹のスリッパを用…

12:28 pm

実家に帰っている間に ツバメが巣立ちしてた。 夜になったら顔が並んでいるので安心する。 なんとなく最近関心空間で目に入るたび気になった『聖☆おにいさん』を読む。 漫画に年齢は関係ないなと思うこのごろ。 面白い。そして和む。下品でなくむしろ上品?…

5:54 pm

すごく変わってないと何度もお互いに連発したけど、事実ハタチの時となにがちがうの?という感じだけど(本人たちは)子供が奇声をあげたりばたばたしたり泣いたりそれを怒ったり、世間からは中年のおばさんの集まり。 滞りなくスムーズに。要は会いたいとか会いたくない…

平日執着

せっかくの金曜だからと 平日執着の強い私は何かしたい。ホテルバイキングに母を誘い出かけたらそこはまあなんと老人天国で驚いた。 土日は息を潜めていると思っていた老人たちは目立たないだけであって平日は電車やバス、お店や公共施設、あふれんばかりに…

4:39 pm

今日は有給休暇。 有料化になる前に実家大型ゴミを捨てる。という体力を使うため。理由欄にそんなこと書かないけど。 24時間経つ前にあちこち痛い。 昨夜実家に帰るバスに乗り込み のめり込んで読んでいる『四つの嘘』の続きに必死になっていて、走っている…

お昼のご相談

『お昼のご相談』 と トン平から電話あり。 トン平とサン吉は 神戸の事務所に避難中。 事務所は旧居留地にあるので 彼らは朝からお昼の事できっと浮き足立っていたはず。 こっちは緊迫しているというのに 暢気な父さんたち。 本当は 吉兵衛のカツ丼を食べて…

もう、そんなに月日は経ってしまっているの。 とぼけてなんかないし、ちゃんと受け止めてるわ。 あなたも年をとったし 私も年をとった。同じようにね。 これは平等に。 でもあなたは お誕生日1つじゃなくて2つあるの・・・ずるいなぁ(笑) だってずっとあ…

4:19 pm

照り返す 公園の砂場 やけどしそうな ブランコ びちゃびちゃな 水のみ場 学校のチャイム 団地の玄関の扉が閉まる音 水やりした草木のにおい 蝉ではない虫が入っているミドリの虫篭 歩くと音がするピンクのサンダル 放りだされた主がいない自転車 団地で影に…

1:10 pm

まさに今私の後ろで 面談 が行われています。 約束の時間になったら 人が現われます。 それまで入室厳禁。 室内には 面談する人と される人 だけ。 (今日はサン吉もトン平もどこかに待機か非難してます) その外にのんきな私、空間開いてまーす。 面談され…

8:20 pm

はじめまして はじめまして はじめまして あっちのおちゃと こっちのおちゃと。 はじめてなのに はじめてじゃないようで 分からなかったこと聞きたかったこと 日記とKWの隙間の?を埋める おしゃべり。 つづくおしゃべり。 今日はどうもありがとう。 あれ…

12:26 pm

朝からエアコンの掃除に来てもらいました。 汚いのがいっぱいの黒い水のバケツの中、 入居時の掃除やっぱりしてへんやんかーって内心思いましたけど。 くさくないし、涼しいし、すっきり。 きれいな風が流れています。 昨夜買った ピンクのダリアも喜んでい…

7:07 pm

今週もおつかれさま。帰り道の空です。 今から駅の忘れ物センターに向かいます。先日置き去りにした日傘とは別の日傘を網棚に…日傘の呪いにかかってマス…

3:06 pm

会社女子からもらった おまけかなにかの あぶらとり紙。 サン吉と二人で 小鼻に当てるそんな午後。 ゆるゆる。 でも サン吉、電話でこんなことつぶやいてた。 「老兵は死なず、ただ消え去るのみ(Old soldiers never die; they just fade away.)」 マッカー…

うずまき

昔 多分今でもやってるかな クリニークのカウンターでは セロハンテープを手の甲に貼って 肌の汚れやキメの細かさなんかを診る方法。 乾燥して粉吹いてたりするとセロテープにそういうものがくっつく。 キメの感じなんかも見ることが出来る。溝の深さとか。 …

12:14 pm

実は 書きたいこと2つがある。でも書けない。だからちょっとだけ。 1つは 黒い下着の話。 実は3年前から水面下であたためている。 何度も書き直しもしている。 でも下着、しかも黒。なので躊躇してる。 書き出しはこんなふう。 黒い下着をつけることの可…

10:12 am

ポニョ。のあの曲、 昔似た曲があったような なかったような。 そのくらい懐かしいと思うし。 スグに鼻歌で変換されるし。 脳内汚染されて消えないし。 腹や尻や貧乳を隠す服を選ぶ。 というか、それしか選択肢がない。 ふわりとゆるゆる てろてろ。 いろん…

2:38 pm

朝起きたら曇りだった。 家を出たら豪雨だった(雷つき)。 3歩 歩いてこんなときこそ長靴と思ったけど飲み込んで歩いた。 駅までの道の1/3歩いたところで 雨宿りした。 朝から この余裕。 どうだ。 止むのでは?と少しばかり賭けてみた。 止むでしょ?…

5:39 pm

美波ちゃんから 七夕に葉書が届いてとても嬉しかったです(はあと) と友達からメールが届いた。 彼女らしいというか、 その葉書は例のラジオ体操。私の転居お知らせ、名前変更お知らせなんですが・・・。 そうか、嬉しかったのかー。 彼女とはもう何年も そうね、7年は会ってな…