2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PM22:38

紅白で”君はバラより美しい”が好きなのでうっとりとききました。 ちゃちゃちゃ、ちゃあちゃあ ウンパ 『かわあたー』 ってとこが特に。 それ以外どうもTVが面白くない大晦日です。 元旦にちらりと思ったことを実行した2008年でした。 生まれて初めて 元旦を1…

お風呂に行こうよ

友達から誘い お茶しようよ 私から返信 お風呂でもいいで 彼女と私の実家とも中学時代を過ごした隣の区に引っ越し今も近所で。 年季の入ったジムニーはとても彼女らしくてよく働く。 まだまだ田畑の残る風景を車で走り”田園”という名の レジでみかんや米を売…

9:30 am

クックパッドを(半年振りぐらい)なにげに開いたら出てきたレシピ。 つくれぽが100人超えるってすごいやん。 よっぽどやね、よっぽどなんだ、と かなり自己暗示もかけて 作ったバナナケーキ ほんとに身近な材料で あっという間に出来ました。 味は ホットケ…

ラースと、その彼女

という映画を観てきた。 本当に久しぶりの映画。深夜チラリと何かで紹介していた。 珈琲を飲んだところでパンフレットがあって行こうと決めた。 マイナーな映画であるしそんなに人もいなかった。 こんな年末によりによって人形に恋をしてしまう男の話を観る…

9:46 am

今日は月曜日 朝すでに1/5だと焦る夢を2本立てで見る… 目が覚めてなんで実家におるんや、間に合わない! お母さんに言ってなかった(←いくつやねん) ばかばかばか と思ってしまった会社が好きな非正規労働者の私を雇ってみませんか? なんせ初日は名古屋か…

届く

ルピシア福袋が届きました。 注文したのは 『梅』 緑茶&烏龍茶 ×2 前回断然こちらの消費ペースが早かったので。 中身は日本の緑茶と中国の烏龍茶 6種×2 6432 五ヶ瀬釜炒り新茶2008 8808 抹茶黒豆玄米茶 7407 有明 ゆたかみどり 7005…

5:48 pm

肩コリのため昨夜は9:30に就寝。 早起きしたこんなお休みの朝は ここしかない。 美味しい珈琲のお店にモーニングを食べに行く。 (通常タイムの珈琲だけの値段でサンドイッチがつくからとても嬉しいのです) あの人この人と顔が浮かび この美味しいコーヒー…

10:47 am

今日は納会で 実はもう10:00から飲んでます。 ぷはー 朝食食べてないから 朝イチ ビールが投入されてまーす。 マネージャーが仕事で 乾杯だけして広島に。 だからって お鮨がない。 お鮨がなくっちゃお話にならんわ。 (って 非正規労働者の身分で言うてみ…

10:44 pm

妊婦の友達に電話をかけてみる 予定日は来月だけど、どうや?クリスマスに生まれそうか?と。 それが駄目ならお正月に、次の満月はいつかなぁとか。 なんせ高齢出産なのであまり体に負担にならないようにと思う。 小さく生んで大きく育て。に間に合わず どん…

10:16 am

1人のクリスマスの 2人のクリスマスも 気持ち的にはそう 大差なく 虚無感や絶望感に包まれて 過ぎていくここ10年ほど。 いや小さいころからかもしれません。 枕元にプレゼントがあったなどということの記憶も経験もないまま (12月の日曜日に何か欲し…

5:53 pm

負の妄想が頭から離れずすっきりしません 小さく狭い家ですがとりあえず掃除 いろいろ追い払いましょう 換気扇フィルター オーブントースター 冷蔵庫の上 いつもの掃除(床・トイレ・玄関) 以上で満腹 もっとあるでしょうが… ブーツのカカト直し2足 (駅に行…

8:03 pm

第2ビルのお花屋さんのすみっこに 100円で売られてました。 もちろん ホンモノの実です。 ただ 丸めただけのリースですが クリスマスというよりも冬のリース。 お正月にもいけるか。 いやその後もずっと・・・。

ミルクティの牛乳の膜は2度はる。

食欲がありません 私にしては珍しいことです。 昨日の蛍光明太子(サンドイッチ) あれがまだおなかで光ってるのです きっとそのせいです お腹が悪いわけでもないのに何も食べてないのにお腹いっぱい。 別に何の悩みもありません。 仕事がなくなっても恋が破…

1:31 pm

くちぶえサンドイッチを読みながら明太子サンドイッチを食べました 偶然です 写真の粒は明太子。なんだか蛍光色です。 おなかが光りそうです。 夜の海、ほたるいかの漁を思わず思い浮かべてしまいました。 夜の御堂筋、そんな女が歩いていたら私だと思ってく…

10:13 am

鳥のくちばしマスクをしているひとを今年は見ない。 みな のっぺり型。 昨年のたくさんあるのにぃー。 流行を気にするタイプなので 仕方なくのっぺり型ピンクを買ったら ちょっと小さめサイズで なんだかきゅうきゅう。 前も鳥型でどうにもこうにもめり込ん…

5:21 pm

今日は特別な日なのに寝坊。 わざとっぽい。 だらだらすごして えいっと お化粧して冷たい空気を耳とか鼻に感じながら歩く。 もしかしたらもう終わってるかもしれないけど とにかく行こう。 ランチタイムは2:30までなのに 2:15に入ってしまった。 ごめんなさ…

6:25 pm

帰り道 市役所の裏の図書館で能楽やっていました。 月光に照らされ 幻想的

16:59 pm

久しぶりに一鶴へ行く。 心斎橋に行かなくても 梅田でほおばれる。うれしい。 新地のはしっこにあるお店は とても広くて、でも食堂くささというかファミレス、 そういう感じで スパイスやらにんにくの香りが漂う。 店内に入った瞬間 鼻の穴から脳に指令が出…

鼻コミ 入れない店

いいにおいがする店がある。 老松通りのすぐちかく。 それは ハンバーグのにおい。と私は思っているけれど きっと お肉の肉汁のにおいだと思う(高級な) 帰り道とても くらくらする。 でもその(たぶん)お店には 看板がなく何のアピールもない。 窓さえも…

10:23 pm

ほんの少し西の方に来ています。 久しぶりに露天風呂でお月さんをながめました。 血管も鼻の穴も広がりました。 明日は寒いとのこと。予定を立てていたけど(もちろん食べ物 海の幸)どうかしらね。 写真はPM16:19の夕日

10:54 am

昨夜ある女性とお会いする 同い年と聞いていたので 初めて会う緊張というより 客観的に自分を、自分の年齢を、見れるんじゃないかとそういう意味で緊張した。 学生時代の友達は20年経ってようが、この先白髪はえてようが、腰がまがろうが、 変わってないよね。いつ…

11:45 am

(だんだん強く テンポよく) 見栄っ張りの貧乏人 欲しいものは買いますよ それは ほんとに欲しい ものだけよ 最近、そう決めました。 節約嫌いの貧乏性 心がグレーで嫌ですの。 ビンボが身にしみて 嫌ですの。 たっぷりとっぷり使うけど コンセントは抜きま…

9:17 pm

若い頃 友達のお母さんが使っている 美顔ローラーを1日貸りたことがあります。 その美顔ローラーは淡谷のり子も使っているというふれこみでよく雑誌などに載っていました。 顔だけではなく手にもくるくるやっていた淡谷さんの右手だか左手の利き手じゃないほ…

11:50 am

会社の新組織が発表されました。 派遣な私には関係ないことですけども 上司がどちらかわからない。 おんなじフロアで 関西支店の ○○事業部 △△事業部とあるならともかく 仕事の出来るグループ 仕事の出来ないグループ に分かれているのは 悩ましい。 それぞれ…

8:16 am

うちのペットです。 今朝のイノ男とイノ子 朝の散歩のあと寝てます。 この姿を初めて見た時、そばにいた親子に イノシシが死んでるから保健所に連絡しないととか 今日は休日なので無理ですねとか 言ったんですね… 半年前。 子供には いつもねんねしてるよー…