2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛柄

お昼休みの散歩の途中に見かける猫。 いつも定位置にて昼寝。 白くうすよごれていて少し太め 目玉は黄色。 あまりかわいくもないし ほんとのところ かわいくもない。 人もあまりこわがらないし かといって すりよったりしない。 昨日の散歩の時 横に見慣れな…

いちごをたべたいぬ

先日実家に帰った時に イチゴを食べたらとてもおいしかったので ふと犬(めぃ)にもあげようと思い 母に許可を得て 鼻の前に持っていく。 私の想像よりはるかに早く 1つ丸ごとするりと私の手から離れさせ、 口の中にいれて自分の陣地にもって行きがつがつ食…

できあがり

5年以上ぶりにつくりました。 型も使うのは、2回目です。 drop♪さんのパンに刺激されたことは確かです(笑) 家にある材料で出来るところが魅力! 今日は定時に帰ってご飯食べて 7:00すぎぐらいから作り始めました。 勢いが大事ですね。 作るぞーっていうめ…

さてさて たまご6個

さぁつくるぞー。

ブーツをぬぎましたら・・・

CROCS中毒症状なのは ご存知とはおもいますが、 CROCSで通勤し 下駄箱で脱ぎ CROCSの上履きに履き替えて 仕事をする。 こんな毎日でございます。 当然ですが外反母趾とは無縁です(笑)

アヲハタ

アヲハタの商品を昨日KWしたけど、 小さいころから アヲハタのジャムって 海外のものだと思っていた。 なんとなく 北欧ぽく。 広島県竹原市なんですね、本社。 ロゴマークは洗練されて 海とか空とかを思わせるし 青い旗のマークを見ているくせに アヲハタを…

おもいだしたこと

『明日結婚するから』という電話がかかってきたことを思い出しました。 当時固定電話しかなく 夜寝る前で あれは中学生の時に買ってもらった 2Fのわたし用の薄いピンク色の電話でした。 先日からの江國香織の短編集で 桜が満開の木の下で 桜が散るころに結…

11:11 pm

スナップエンドウを・・・。 ちょっと虫になった気持ちで食べてみる。 バリバリと音がします。 ** ビデオを友に。 こないだTV版をやってたのを録画してた。 かなりすごくてちょっとびっくり。 うかつにも泣いたけど。 だんなさんが 海外出張中に見るらしい(…

だまされない

以前も 私は男前の結婚詐欺師にはだまれさるかもしれないけど そのほかのものには だまされない。と書いた。 今もそれは 自信満々である。 跳ねのけたりする自信も満々である。 そういうところだけ 自分で驚くぐらい強いなぁと思う。 私の顔はだまされやすい…

おうちカレー

もちろん 印度の味(中辛) で。 逢引きにく→× 合挽き肉、赤いピーマン、白いのとかいびつなのとか赤いのとかお豆各種、インゲン豆。 そしてレンジで温泉たまごが失敗してマクドナルドとかで入っている丸いカタチのたまご。 文句は言わせません。 何も手を加…

笑う

少し前の新聞で 認知症になった母親に毎日はがきを書いた娘さんが載っていた。認知症には ”笑い”が大事とのことで、内容も日常のぷっ。と笑ってしまう内容ばかりをイラストなんかも添えて。その娘さんには身体障害者の娘さんがいるので家を空けて母親の所へ…

9:48 pm

昨日の雨はやんで 今日は雨は降らないものの午前中は(晴れを予感させる)曇り空。 気温はやや高め。風もなまぬるいかんじ。季節は もう春。 こんな日の服は 非常に迷う。 だから街にはダウンを着ている人や、綿のパーカー着てる人、トレンチコート、ウール…

11:11 pm

未来創造堂を見ていたら関東の方は 日清焼そばを知らないという! 全国区じゃないの? これ。 初めて見る方のために 一応 ストック棚に常備している 日清焼そば の画像を添付しておきます。 私はキャベツを入れます。ブタは入れません。 せっかくの安っぽさを…

”ある女”。

ずっとその ”ある女”に会いたいと思っていた。 そう ”ある女”。 私と共通点が表向きに3つあり、そして裏向きに1つある。 私は彼女との4つの共通点を知っているが彼女は知らない。 私の存在も知らないはずだ。 実は あなたと私は4つの共通点があるのよ、…

短編集を読む

今朝から 楽に読もうと短編集の 江國香織 薄っぺらい本です。1センチもないくらい。ここに21編も! でも頭痛後にはこういうのがいい。 邂逅の森(山本周五郎賞と直木賞ダブル受賞) というマタギの世界の話を読んでいたが 男くさくて重くて(現在)粉っぽく…

さくらん

思春期は 部活やバイト。 ほとんど漫画を読まずに テレビっ子だった私。 この年になって マンガを買おうとは・・・! (ハチクロ、NANAに続く・・・) 書店の漫画コーナーに行くと(慣れぬため少々抵抗あり) 最近のドラマや映画の原作漫画が目立ちます。 ”さく…

なにかがつまってる?

昨夜 カレーパンとクイニーアマンを食べたんです。 (カレーパンはおばちゃんからもらって クイニーアマンはパン屋さんで買った) 岩盤浴に行く前に とりあえず食べ物を口に入れたんです。 飲み物なしで。 多少の胸のつかえがあり ちょっと苦しかった。 あれ…

リバティプリント

リバティプリントが好きです。 お花や鳥の小さい柄で レトロ感もありきれいな色あわせ。 リバティで埋め尽くされた柄が似合う雰囲気をあいにく持ち合わせていない。 お洋服の一部分なら可愛いくて手に取りたい、着たい。 でもまぁ 見ているだけでもいい。 カ…

10:06 pm

ブーツをそろそろ脱いで 普通の靴(ぺったんこのパンプスみたいなの)を履くと 決まって 右のかかとで 左の内側のくるぶしを蹴ってしまいます。 泣きそうになるくらい痛いです。 青くはなっていないものの 骨ごと毎日痛い。 そんな今日この頃です。 ** キイ…

息継ぎの息まで

その歌の息継ぎの息までも好きだなぁ と言い切ってしまうのは 語弊があります。 その人自身はそうでもないから。 初めて聴いたときから 誰かと分かったし、その息継ぎだけが残った。 じゃあ 息継ぎの息だけ好きか?それもなんだかおかしい。変態かも。 じゃ…

アボカドの芽が出ました

かれこれ2ヶ月以上は経っているような・・・。 ようやく芽がでました。 中年女性の私のようにシミだらけで 何やら分からない写真ですが、 アボカドの種を水に浸けておりました。 本当は 爪楊枝にさしてお尻だけお水に浸からせないといけないとか あるようで…

発見

すごくお腹が空いているときには どうしてもカレー(ライス)を選んでしまいますが ちょっと空いているぐらいのときは、(めったにないけど 笑)食べたいと思っていた スパゲティ。 インディアンカレー スパゲティ。 これはこれで これもこれから 癖になりま…

アリアンスグラフィックな日

久しぶりに アリアンスグラフィックの”フランス人に教えてもらったカレー”を食べてきた。 昨日も今日も 本当に寒い。このあたりの港町はもっと寒い。 私は ダウンコートの飾りのようについている?フードまでかぶってしまうくらい寒い。 エスキモーみたいに…

7:30 pm

友達の子供が非常にデベソで女の子だし・・・って5円玉をテープで貼っていたら治ったそうです。 500円玉じゃだめなのか? 意味が分からない・・・。 これは いただいた デコポン。 非常に ぐんをぬく デベソ。

8:46 pm

新ジャガとウインナーと菜の花を・・・ キッシュが作りたかったのだ。 ただ作りたかったのだ。 食べたかったのだ。 パイなしで(汗) (汗)

772

少し前の『渡る世間は鬼ばかり』で 大吉の娘 葉子(野村真美)と21世紀の裕次郎(徳重聡)との間の子供に 300日問題があると 姉のさつき(泉ピン子)が話す場面があり、 なんのこと?と初めて知った。 それは今話題のことでありニュースにもある、民法772条…

豆苗

豆苗を初めて食べたのは 箕面のMothermooncafeでした。 やたらとめったら 盛ってあって (しかも豆苗のみ) きっとレタスが高いからなんだと思ってたべました。 だから 私もレタスが高い時は 豆苗です。 冷蔵庫に入れている間も成長止まらず といったかんじ…

84円

KWにもしましたが、竹園のコロッケです。 写真では伝わりにくいですが大きくてぎっしり。 衣と中身に隙間がありません。 無愛想なおばちゃんの連携プレイ。*同じ人 注文を取る人* 揚げる人 包む人 お会計する人*

12:01 am

昨夜 大前春子がせりふで 『働くことは 生きること』と言ってました。 学生時代 どうやってもこうやっても就職が決まらない私に 学生課の先生は 美波さん 『何のために働くの? 生活するためでしょ、食べるためでしょうが。』 その言葉を思い出しました。 そ…

電報

昔からというか 電報を身近に感じたのは社会人になってからだけど、 電報って嫌いだ。当時は カタカナしかなく・・・というのは冗談ですが。 でも漢字が入れられるようになったのは94年からです・・・。(ひらがな世代です) 電話でのやり取りしかなく 11…