おもいだしたこと

『明日結婚するから』という電話がかかってきたことを思い出しました。

当時固定電話しかなく 夜寝る前で

あれは中学生の時に買ってもらった

2Fのわたし用の薄いピンク色の電話でした。

先日からの江國香織の短編集で

桜が満開の木の下で 桜が散るころに結婚する予定の恋人と話していたら

いままで付き合っていた人が いろんなものに変わって現れてくるはなし。

を読んだからでしょう・・・。

期間は短かったけど電話では10年分ぐらいしゃべった人でした。

その薄いピンクの電話で。

今まで付き合った人に全部にかけてるん?て聞くと笑っていたけど

多分私だけだったと思う。

びっくりしたけど嬉しかったと思った遠い記憶があります。。。

会社を辞めて独立するという電話は、私の後輩に聞いて携帯にかかってきました。

次の電話は後輩からで 彼が死んだというものでした。

『明日結婚するから』 とまた誰かに言われるのかな・・・とふと思います。