2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8:36 pm

先日カツオのたたきに ミョウガを入れたら 大不評だったので、今回は仕返しお子様バージョン。 私は妙にはまってしまったミョウガが食べたい。 (実は初めて買ったのだ) ミョウガの複雑な風味を味わえてこそ大人なのかも

調理する漢字

ほか弁のビニール袋をまじまじと見ていたら 漢字が書いてありましたのでご紹介。 煮 にる 茹 ゆでる 炒 いためる 蒸 むす 揚 あげる 炙 あぶる 漬 つける 和 あえる 炊 たく 焼 やく 燻 いぶす 蒻 ? 漢字を見ていたら なんだか色んな食材が目の前を駆け抜け…

8:33 pm

「谷川俊太郎の33の質問」 前から気になっていました。日記にて答えてみます。 1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか? 昔は なにをおいても 金でしたが 今は優しささえ感じる 銀がすき 2.自信をもって扱える道具をひとつあ…

なまえ

昨日の日記に貼った花、コレは会社に咲いてたものなんだけど、どーしても名前が思い出せなかった。出てきたのは、アマリリスとクレマチス。 どうも マ行とスがつくような気がして言葉をならべていました。 調べたらどちらも全く違うお花でした。がっくし。 …

10:51 pm

買っちゃった。すいかバー (笑) Dodoさんの日記を見ていて どうしても アイスキャンディーの中に見え隠れする チョコ(種)が食べたくなった!

フランス製と中国製

ティファールのお湯がすぐ沸くやつがとても便利だったので 先日母にもと思い買いに行ったら3種類あって、一番小さいサイズのものが気にいったのだけど、どうもフタの動きが鈍い。人間で言うと鈍感。あんぽんたん。それが気にいらなくて買うのは見送り、箱を…

月日

遅いように思っている1週間でも実はとても早く 今月ももう月末。 というより 1年の半分も過ぎようとしている。 友達のお腹の子供はどんどん成長し 友達の結婚話もどんどん伸展し みんなは同じ24時間、忙しくすごしています。 んー私は、アサイーだのアボカド…

関心ごと

今最大の関心ごとというと、 ”マザーリーフ” 洗面所に置いていて、手を洗いに行く度に成長しているように思う。 いや、冗談ではなくそれだけ成長がはやい。 なんだか会社でも癒されたくなって もうひとつ。 窓辺に置いています。階段を通る人が気が付くかし…

7:06 pm

お花のボタンが 私のど真ん中なので買った服です。今朝は雨だったけどお初で着ました。薄いグレイのカーディガンとあわせると優しい感じになりました。 今日は近所のスーパーのコロッケを買って帰りました。ココのコロッケはとても美味しいのよと会社の友達…

8:14 pm

今日はあいにくの雨でしたが、阪急電車内で親の介護の話や嫁の悪口をBGMにしながら(私の席の周りは比較的年配者であった)えらい短いパンツをはいた女子の足を眺めながら(こういうのはやっているのね)、小川洋子の奇妙な小説を読み、三宮で降り、友達…

1:48 pm

私がこの4月からはじめた ならいごと。 三十路半ばの手習い・・・。いつまで続くかと周りのシンパイをよそに続いております。 なんせストレス解消にとはじめたフラメンコ。 逆に振り付けが覚えられなくて余計にストレスがたまりやめたほどなのでね・・・。 …

あつあつ

実家近くの木の上で いいものを見せてもらいました(笑) ずっとよりそっていて 私が がさごぞ写真を撮っていてもお構いなしでした。 あつあつ。 これ、水曜の朝の散歩中 7:30ごろ。

椿

資生堂椿の CMのゴージャスさのhttp://www.kanshin.com/diary-936652 [日記]を以前書いたが 追加で6名らしいです。(ヤフーニュースより) 荒川静香 相沢紗世 香里奈 森泉 吹石一恵 黒木メイサ 一層若返っとる。。。顔も小さくなっとる。。。 でも吹石君が…

ミネラルウォーター

いつのころだか、水道水が飲めないなと思い始めてから ミネラルウォーターをペットボトルで買っている。 これからの季節とくに そう感じる。 主に買うのは ・アルカリイオン水 ・六甲のおいしい水 ・南アルプス天然水 普段使いのお水(特別使いなんてないが…

トケイ

今朝から トケイが狂ってます。 私の腕時計。 もう10年ほどのおつきあい。電池切れかしら? なんか1時間すすんでいる。 お仕事中は ぬかよろこびばかり。してました。 でも なんだか海外にいるような気分で(?) 今もそのままにしています。 アホかな・…

居心地のいいカフェ

blancheさんが書かれていたので なんか私も書きたくなった。 昨日もおなじようなことを書いたんだけど・・・。 ・1人席がある ・なんらかの 『 木 』の印象がある (床、いす、テーブル、窓枠…) ・静かな音楽が流れる ・分煙である 禁煙であればなお可 (席…

スペース

今の家は落ち着かない。 引越しした当時から落ち着かない。 私達にとって もっとも落ち着かない時期に落ち着かなく選んだ落ち着かない家。 だから仕方ない。 無理矢理好きなところはある。 食卓テーブルから月が見えるとか 南向きのリビングに2つの大きな窓…

くちなし

くちなしの花の季節になりました。 甘い、あまーい香りで 食べてしまいそうです。 見た目は白色でどうも特徴のない花。 可憐でもなく優雅でもない。 この平凡な花から あの香りがするなんて誰が思いましょうよ・・・ 天は二物をあたえなかったのだなぁと この花…

8:06 pm

最近 暑くなってきたし煮物よりサラダをよく作ります。(作るうちに入らないか、和えています) お惣菜売り場で売っているみたいに 30品目のサラダ(30品も食ぅサラダ)目指しますがなかなか。 本日は レタス、玉ねぎ、ミニトマト、ゴーヤ、ツナ、豆苗 合計…

NOガリガリ NO LIFE

ゆきこ。さんの消しゴムはんこに感銘を受け カキノジン絵はんこ教室(神戸出張教室)に行ってきましたー。 ”集中する”ということを久しくやってなかった自分に気づきました。 ガリガリ ガリガリ ガリガリ すごく楽しかったです。 参加された生徒さんの作品を…

ちあきなおみ

NHK BS2の歌伝説は ちあきなおみ でした。 彼女が当時歌っている姿は見たことないが(見ていたとしても興味がなかった) 若い皆さんは コロッケのモノマネで(最近はしてないようだけど)有名だと思います。 私は若くないけど コロッケで知ったくちです。 じ…

犬の十戒

”虹の橋”というものは有名ですが、”犬の十戒”があるのを知りました。 もちろん”猫の・・・”もあります(ちょっとユーモラスですけど) 犬をこれから飼うひと、今飼ってる人、改めて読むともっと犬の気持ちがわかるように思います。海外のものらしいのですが…

朝顔 昼顔 夕顔

ひるがお です。 最近皆さんが 写真に載せているので私もまねっこしました。 ちょうど朝の通勤道に満開です。 朝日を浴びている姿 美しいでしょ? フェンスに健気にくるくる巻きついていました。 花の大きさも小さいし 色もうすいです。 朝顔より79%ぐらいマ…

辛口で

・有賀さつきの離婚 当時めざましテレビでパリだかアメリカだかからレポートする姿がすごいなぁと思ったものです。私は、才色兼備でステキな女性だと思っていたけれど、女性から嫌われがちな彼女。フェリス出身も美人なのも事実なので、そこは受けとめなけれ…

10:43 pm

水(Volvic)を買ったら これはバーバパパの中の誰でしょう・・・この子がついてきました。 ええと、見てはいたのですが、パパとママしか名前覚えていません。 黒いパレットもったくせ毛の子の画像は思い出せますけどそれ以上無理です。 合ってるか合ってな…

強い老女

バスに 老夫婦らしき2人が乗ってきました。 老女は夫に 『たかちゃん、こっちあいてるで』 と。 年齢は75歳以上80歳未満ぐらい。 たかちゃん? まぁステキ♪ と思ったのもつかの間、 どうも 夫に託した紙がかばんの中に入っていなかったので 壮絶なケンカがは…

マリン マリン マリン

ナチュラルプレンティにて ヒトメボレの方々。 いやぁ、マリン。 無駄遣いが多くて困ります。 飾るところもありませぬ。

アサイー アサイー アサイー

フレッシュネスバーガーにて先日KWした”アサイー”を飲んできた。 印象薄いお味です。 甘いでもなく、すっぱいでもなく、後味も残らず。 どちらかというとすっきりした感じだけど、パンチが足らない。 後で口の中に残る何やら つぶつぶ。 これに数回むせた。 …

会社の癖

派遣で色んな会社にお世話になっていると、その会社独特の癖に出会う。 今の会社は 〇〇(旧財閥のひとつ)系関連中国地方都市系会社 〇〇系の方も多く メールでのやりとりもある。 まずメールでは下のほうに署名なぞある場合 ”下名まで”とか”下名に”と自分…

たまごの賞味期限

イトーヨーカドーで卵を買ったら、ひとつひとつに賞味期限のシールがついていた。 こういう卵は、めっちゃひさしぶり。懐かしい気がする。 7日(水)に買ったので、その前日に産み落とされたということか!すご。 既にもうこのプラスチックの容器が用意され…