ちあきなおみ

NHK BS2の歌伝説は ちあきなおみ でした。

彼女が当時歌っている姿は見たことないが(見ていたとしても興味がなかった)

若い皆さんは コロッケのモノマネで(最近はしてないようだけど)有名だと思います。

私は若くないけど コロッケで知ったくちです。

じっくりと見て、本当に歌のうまい人だと思いました。

そして歌うことが好きな人だと思いました。

歌手。

正しく 歌手です。

そして、歌詞をひとつひとつ大事にして歌う、そおぉーと、そおぉーと、そういう姿勢が伝わってきました。

彼女から伝わってくる歌詞が本当にあったような話に聞こえてくるから不思議です。

たとえば、『喝采』ね。

あのCMの曲は ちあきなおみ だったんだ。と分かったものもありました。(黄昏のビギン)

古い歌なのに 今でも通用する もっと聴きたいと思うものもありました。

なんだか とても贅沢にいい音楽を聴いた、いい時間でした~。

ちあきなおみの画像