犬の十戒

”虹の橋”というものは有名ですが、”犬の十戒”があるのを知りました。

もちろん”猫の・・・”もあります(ちょっとユーモラスですけど)

犬をこれから飼うひと、今飼ってる人、改めて読むともっと犬の気持ちがわかるように思います。海外のものらしいのですが、下に訳されたかたのもののリンクを貼りました。

私がこんなことを書くのは 昨日帰り お向かいの犬(ヨーキー2匹)

と久しぶりに会い、おばちゃんと少しお話したからです。

同居のお孫さんが生まれてから 散歩もできなくなってしまった。

赤ちゃんに主役を奪われたというかんじで甘えがひどくなった。

自分の位置(赤ちゃんより下)というものを認識させたのだが・・・

ついつい食べ物でごまかしてる。

2匹は以前見たときよりかなり太っており、毛はぼさぼさで毛艶も悪く、目やにも沢山出ていた。そして私が相手すると、すごく悲痛なほどの甘えた声を出し、われ先にと私の膝の上に乗った。一方を相手するともう一方が怒るといった具合。

ちょうど昨日は実家のめいが 骨折やなんやで6ヶ月ぶりに美容院に行ったところで、母にすっきりした姿に早く会いたいなーなんて言っていたところだったので、ちょっとそのギャップも手伝って考えさせられた。

おばちゃんには、私が散歩しますからねーいつでも言って下さいよーと軽めに言っておいたけど・・・まぁ責任もあるからなかなかできないなぁと思う。

犬の十戒

猫の十戒

虹の橋