2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8:27 pm

今日 東高麗橋の取材拒否で美味しくて中毒になるという有名な カシミールというカレー屋さんのカレーを食べ損ねた私。 (~9/13までお休みとのこと・・・ついてない) やっぱりどうしても カレーが食べたい。 こないだ TVで簡単ココナッツカレーをしていたの…

10:35 am

今 ヤンキースとレッドソックスの試合をBSで観ているのですが 一匹のリスが 何か黄色い小さいフェンスみたいなところにのぼっててっぺんで (おそらく)困っている画像が映りました。 松坂VS松井なんてどうでもよくて その リスの続編が見たくてたまらなくな…

ピクルス

大盛りは こんなにもたくさん^^;

4:12 pm

企業年金基金から封筒が届いた。 (4年あまりの派遣生活でもこんなのあるのね) 平成48年から死ぬまで受け取れる 年額 ○円 一時金として今受け取れる ○円 選べ。 どちらも年数が短いし寸志だけど 平成48年まで生きている保証がないし ボケていたり病に伏して…

月森

これがお店の人の本名だったら ステキすぎるし出来過ぎやん。 と そんなことさえ思ってしまう。 噂のホットケーキを食べてきた。 すごいなぁー。 心が伝わる味でした。

7:19 pm

私で進めてくれているらしい。 何回目だ(笑) ありがたいことだ。

8:51 pm

カブトムシは 死んでしまうとバラバラになってしまうそうですね・・・ なんだか あぁあぁあぁ・・・。 そんなことは 一生知らないはずで生きていく予定でしたが知ってしまいました。 さて 今の私のマイブームは (1)毎日 ゴーヤ なんせ毎日食べたくて買っ…

穏やかな友達

昨日のあったメンバーで 実は1人だけほぼ2年ぶりの子がいる 結婚してからだんなさんの仕事の都合で東京に行ってしまったのだ。 だから結婚式に会って以来。 1人で生まれ育った神戸を離れ東京に友達もいない彼女に 『この2年 どんな暮らしをしていたの?』 と…

8:23 am

年をとる を 上手に言うと 年齢を重ねるといいます。 マイナスイメージの皺さえも 含みのアル言い方をすれば年相応におかしくない皺。 そこに何十にも重なった皺がよることによって 彼女の優しさオーラはアップし余裕の表情になるというからくり。 だから 森…

自分が一生懸命にしたこと、努力したことは 資格に合格したり 学校に合格したりできるから 努力するし がんばるし 実を結ぶ事実はその努力に値したと とても嬉しい。 職と異性との縁(結婚を含む)ってのは 1人でいくら一生懸命努力しても がんばっても もち…

8:44 am

古いマンションの一室で 太った男が奏でる 二胡と笛子を一緒に聴いて オレンジ色の店の大きな魚(※)を食べて 汗をいかいて坂をのぼり 食パンを購入。 お茶をのんで お茶をのんで お茶をのんで 時間を忘れたくさんはなし 部屋を探検して 感嘆とため息と『う…

月刊 ”35”

以前 月刊”35” を考えたことがありました。 あれから季節も過ぎたので そろそろ第2号を・・・(ぜんぜん月刊ちゃうやん) ターゲットは 変わらず35歳女性 ±3歳ぐらい 月刊”35” ~ 妻でなく、母でなく、先輩OLでなく 女35歳に・・・ ~ 美波書房より300空間…

オグシオ

オグシオってなんだ? オグシオの潮田って 東京のほうのお笑いの人? ”お笑い同士なんやね。” って家人に言うたら 変な顔をされた。 ”じゃあ あれ?モーニング娘みたいなやつ? ” もう無言。 チュートリアルの男前な方。徳井クンが付き合っているらしい。 そ…

餃子

信じられないかもしれないけど 初めて餃子を作った。 そして手作り餃子というものの味を初めて知った。 私の母は餃子を作らない人なので 手作り餃子というものを知らないで育つ。 『1度作ったら100個ぐらい作らないといけないし、うちは3人家族だから消費で…

10:01 pm

たくさんイタリアンもできたし パスタ専門店やカフェでの日替パスタもあるけど 神戸の老舗の2店で昔からここではコレ。 ■RYURYU(リュリュ) ほうれん草とベーコン → 【写真】 ■ボルカノ メランザーネ(なすとベーコン) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

8:18 am

・朝7:30から 隣家から聞こえる『コラッ』 平日は妻より響き 休日は夫からも妻からも聞こえる。 とにかく『コラッ』なのである。 1日に何度も聞こえる『コラッ』 対象は 女児(推定年齢1歳半) 他の言葉がないのだ。例えば『だめでしょー』とか『やっちゃっ…

11:43 pm

今日しゃべった言葉は 『豚塩丼 ひとつ』 数週間後に控えた結婚式(残念ながら自分のではない)に着る服がピチピチなので 少しでも余裕をもたせるため 極力あっさりしたものばかり食べており 我慢ならなくなった。 3時ごろ近くのホカ弁に化粧もせず帽子をか…

虫の話

昨日友達と会っていて 私は人一倍、菌に弱くて・・・という話をしていたら こないだ どこぞこの教授の講演を聴きに行った話をしてくれた。 *以下 あまりきもちのいい話ではありませんので 虫嫌いな方、お食事前、お食事中、は読まないでください!!! どこ…

ご安全に・・・

今日会った友達の会社では お先に失礼します。ご安全に。 おつかれさまです。ご安全に。 と言うらしい。 言い慣れない言葉に舌がもつれちゃうな。

10:49 am

KWの『僕と彼女は結婚する』を見て 自分の結婚する過程や気持ちをブログにする女性は多いと思うけど これは男性のブログとのこと。 どんなにマメで どんだけ彼女のこと好きなんだ! と失笑半分ちょっとのぞいてみた。 いやぁー。ちょっと読んで考えることも…

残暑お見舞い申し上げます

今日はお墓参り 雑草抜きとゴシゴシ洗い 炎天下では厳しいです。 昨夜スタミナ丼を作りました。 皆様も この暑さ、夏のクーラー、食欲不振(こういう方は関心空間には少ないか) 熱帯夜睡眠不足、に気をつけてお過ごしくださいませ~。 ■スタミナ丼 お肉はな…

1:05 pm

関心空間で あまり不満はないけど 唯一うむと思うことは 写真が1枚しか載せられない事。 いつも思うわけじゃなく たまにそういうときがある。 でも『百聞は一見にしかず』 だから一番インパクトの強いものを と思うのだけど いやこの角度からも。。。とか。 …

いす

最近 イスやソファーに興味があるけど なかなか買い替えられるものではないので 指をくわえている。 そして夢見がち。 これは先日行ったneu.cafeの私が座ったイス。 窓際にコーナーのようなスペースで とても気に入った。

9:53 pm

実家に帰ったときにそうそう浴衣と思って写真に撮ってきました。 大人になって初めての浴衣で27歳のときのもの。 おそいデビュー。 大好きな紫陽花。 これからも おばさんになっても着られるように流行に関係なく地味め。 結局この浴衣でその年の神戸の花火…

悪い女

幼稚園のころ おままごとのお母さん役をいつもする子が 私にとって悪い女だった。 小学生のころ 先生にひいきされ学級委員をする子が 私にとって悪い女だった。 中学生のころ 男子の前と女子の前では態度や声が違う子が 私にとって悪い女だった。 高校生のこ…

9:55 pm

家人が今日は晩ごはん要らないというので実家に帰ってました。 (月曜も帰ったけど 泊まったのはひさしぶり) 最近の私は 晩ごはんを作るためだけに生きているような気がしていたので それが要らないということは 私は用なしなのです。 母に言うと だいたい…

『誰でも

名シェフに』 レミーのおいしいレストランを観てきました。 あのリアルな絵があまり好きじゃないので ディズニーのこの手のものは観ないのですが どうもオイシソウなので観てしまいました。 お休み前のレイトショー、いつもがらんがらんなのに多かったです。…

12:47 pm

明日から多くの方は夏休みですけど(美波家は そんなものはありませんけど) もぅ ずいぶん旅行に行ってないなぁと考えていました。 旅館の玄関で仲居さんがスリッパ用意してくれるとことか 窓際の籐のテーブルと椅子のセットとか TVのチャンネルがぜんぜん…

11:24 am

近所にあるヤクルト販売所の配達女性を見たら思い出す・・・ 憧れのTさんの言葉・・・(美波21歳のころ) 職場にヤクルトを売りに来る女性(今だったら私より年下になる) を見てTさんんは こんなことをつぶやいていました。 『嫁さんには ヤクルトのおばち…

W53CA

W53CAに機種変更。 携帯を変える度に思うけど ぐぅーんと増えている機能に言葉に戸惑う。 だって2年4ヶ月ぶりなんだもの。 (おばさん的にはこんなもんだと思うのよ。充電寿命とか傷つき具合が気になり始めるのって) ついて行けないけど ついて行きたい…