9:55 pm

家人が今日は晩ごはん要らないというので実家に帰ってました。

(月曜も帰ったけど 泊まったのはひさしぶり)

最近の私は 晩ごはんを作るためだけに生きているような気がしていたので

それが要らないということは 私は用なしなのです。

母に言うと だいたいの人はそうじゃないの?ってのんきな事を言ってましたが

いや、そうじゃないと言いたかったけど面倒なのでやめました。

実家での夜は早く(10:30消灯)

実家での朝は早く(5:30起床)

朝の散歩(6:00前)では知らない人とも おはようございます

と挨拶する。

あぁいいなぁと思う。

まるでハイキングみたい。

6:30からラジオ体操がはじまる。

どこからともなく人が集まり

どこからともなく人が帰ってゆく。

ここでは毎日こんなことが繰り返されている

いい朝だなぁと思う。

戻ってからは

だらだらとだらだらと犬と寝てました。

でも暑いのでお互いにひっつき虫で寝ることはなく

同じお布団の上にいるものの

お互いに気配は分からず

お互いに寝返りをうつと

ぶつかってしまう。

いや 私だけか。

うつらうつら

うつらうつら

寝たり起きたり蹴飛ばしたりなめられたりかまれたり