2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

からし倉庫

古い建物を改造してお店をというのが流行でいろんなのがあるけれど 今日お昼に行ったお店は からし倉庫を改造したお店だった。 限りなく町家ぽいのだけど・・・ からし倉庫・・・。 ネズミがちょっと箱をつついたりしたら ものすごいからしのにおいがするん…

power play

power play というものをはじめて使う。エクセルとかワードとかみたいなソフトなんだと思う(多分) 名前は 大きな声じゃ言えないけど ちょっとすっごいプレイみたいだなあと思うのはきっと私だけだろう。 便利には間違いないんだけど、何や扱いが分からな…

薬味がうれしい。

暴飲暴食しすぎました。 胃が悲鳴をあげています。 うー。 (気をとりなおして) そんなこんなで 今日のお昼は、おうどん。 ”つるとんたん”以外でおうどんを食べるのははじめてかも。 おうどんの選択は順番で言うと 26番目ぐらいになりますから・・・。 写真…

鹿 だんぎ

久しぶりに トン平もサン吉もいる。 きっと2人は分かってくれると思うけど いきなりダイインしたんですーなんて言えないので 心の声で報告。 5時も過ぎたあたりから 鹿談議に花が咲く。 2人とも狐が分からない。 綾瀬はるかが 狐だとか 寮のおばさんが 狐…

みんなでダイインしようと言ったから 2月23日は関東関西ダイイン記念日 5時集合で約6時間と少し。 画像はコラーゲン鍋。4人でいただきました。 これは鶏のコラーゲンだそうで、熱するととけてしまいました。 ここへ魚のコラーゲンと野菜やお肉なんかを入れて…

5:32 pm

朝起きたら 明るい。 夜のような朝ではなくてほっとする。 5:30を少し過ぎても明るい。 帰り道まだまだこれから、と元気になる。 今日は 日差しに汗をかいた。 お初天神の梅も咲いた。 まだ 寒い日も来るかもしれないけど 着たおしたダウンコートは 休憩…

大盛

大盛りにしても 大丈夫ですかね?とおばちゃんに聞いてみる。 おばちゃんは 並の1.5倍ですよ。女性の方でもいらっしゃいますよ。 と勇気を与えてくれる。 じゃあ 鳥丼 大盛 ☆ ここは 前払い制の 肥後橋南蛮亭。(以前劇辛カレーで撃沈した) カウンター席の…

3:02 pm

川上未映子さんが美しいと誰かが書いていたけど 本屋さんで あのしゃがんだ姿でこちらを向くポスターを見るたびに 私の意識も変わってゆく。 美しくて きっぱりした印象の人だなぁと思う。 多分あの髪型のせいだろうけど たぶんあの目も相当いいところだと思…

未処理 処理済

生の肝なんてものは 自分でスーパーで買うものじゃなくて 焼き鳥屋に行って食べるもの、お惣菜を買って食べるもの と思っていた だめだめな私。 そういうところが 狭すぎる。もっと世の中は大きい。 昔から私の住んでいる周りに ”鶏屋”という精肉専門店がな…

12:41 pm

今日のお昼は 牡蠣フライ 以前行った 7つ牡蠣フライが出てくる洋食屋さんです。 11:30 ダッシュで行ったけど、行く道すがら おじさんの団体にかこまれる・・・。 もちろん相席。 オムライスと牡蠣フライどちらにしようかと確かに私は悩んでいた。 タルタル…

消えなかったり 忘れられなかったり 離れなかったり・・・・

ニシノ君の小説は ニシノさんになったりまたニシノ君になったり 忙しい小説だった。 一番若かったのは中学生のニシノ君で 一番年をとっていたのは50代のニシノさんで 結局独身で最後死んじゃうニシノさん。 結婚したかったみたい。 ニシノ君やニシノさんにメ…

あんぽ柿

私はあまり干し柿が好きではないので KWではなく日記で。 福島県の名産、干し柿であんぽ柿というものがあるようです。 今日、母へのお土産に。 私が干し柿を食べたのは もうはるか昔のことで 干し柿をまじまじと見るのも30年ぶりぐらいで この干し柿でいいの…

40肩

サン吉は50肩で 冗談でしょ。ふざけてるでしょ、サン吉。みたいな腕のあげ方をする。 どうしてもまっすぐ上げるんならと 体を斜めにしてにやりと笑う。 ・・・。 腕があがらなくなるなんて 想像が出来ないし よく分からない。 それを笑った呪いか 昨夜から右…

12:11 am

FRaUの表紙の井川遥が美しすぎます。 立読みしていたら ほしのあきの胸でなくお尻もでてきました。 もう30代の2人。見られる立場であるけれども 彼女達の努力には脱帽です。 肝心のどうやってこの体を保つかとか、その努力の内容については 忘れてしまいまし…

8:41 pm

今日帰りの電車で右隣に座った人が腕を組みました。 そしたらちょうど私側の組んだ左腕の下から右手の指が動いているのが見えて・・・。 その動きは 何かをつかむような、そんな動きで・・・ 私は ニシノ君が出てくる小説を読んでいたのですが 気になってニ…

11:48 am

14日を無事にやり過ごせたと思ったら 本日、たった今嫌な思いをする。 嫌な思いをさせられた。と言うべきか。 うーーーーー。 レオニダス・・・。 今日のお昼はやけ食いだー。 はしごしてやる。

1:59 pm

今朝は普段のバック+紙袋を持った女子が多い車内でした。 こっそり中をのぞくと たくさん包装された箱が入っています。 私はここ何年も その日が存在しない世界で生きております・・・。 二胡を持った女性。 その二胡のケースには スイスの牛につけるチロリ…

12:26 am

中学生の時 塾の帰り道 PM10時を少し過ぎた時間。 公園の入口。 一番端を歩いていた私は 溝フタがないところで ひとりだけ姿を消した。 結構深かった溝。 とても痛くて でも友達の手前 泣くこともできず帰った。 母には なんであんただけ落ちるの。と言われ …

気になるCM 泣けてくる

ウルフルズの 泣けてくる 曲自体のCMで次長課長の河本が出てくるバージョン 泣きそうな顔で タンバリンたたいているのです。 いや、泣いているのかも。 あのいつものタンバリン。 これが好きでした。 もうやってないけど・・・ youtubeにもなかったぁ・・・ …

10:00 am

昨夜より読み始めた小説は 短編なのだけど 1つめは母親なのに男がいる女性の話で 2つめは男を作って出て行った母親が出てくる 少しうんざりしながら 思い出したこと。 彼女は”赤ん坊のときに父と母は離婚した”と。 その自分のことを ”赤ん坊”と疎ましいほ…

会議中継

今日は所内の会議なのですが、今年から事務所ですることになり 私以外はみな スクリーンに向かっています。 電話は0.5コールで取り、咳はがまん。物音どころか お腹のなる音さえ、 立てられない状況です。静まり返っています。 吊るし上げられていた人が 転…

9:33 pm

世界一受けたい授業は 勉強になるしよく見ますが 1つだけ気に入らないところがあります。 それはBGM 今日は大根についての説明があったのですが そこに流れるBGMは ”おしん” ・・・・・。 関連づけられてBGMを選んでいるんでしょうが、 主張が大きくていら…

10:50 pm

もつ鍋 ふたたび。 私の特徴として 妄想癖と執着があります。 今日は金曜日。 もう毎週金曜ぐらいは どこかに寄って食べて帰ろうと思ってる。 先週はふらふらっとDEARスープに行った。 そのくらいしてもいいじゃないのよ。 友達はみんな主婦で子育てで飲みに…

逃避 ~カフェ ことり~

『カフェ ことり』 看板娘は 白い文鳥 営業時間は 12:00~7:00 ランチタイムは 12:00~5:00 定休日は 日曜日 国民の休日 大きなテーブルひとつとカウンター5席。 カウンターは おひとりさまのために程よい間隔でゆったりと南の窓側になります。 大きなテ…

2:58 pm

『あとの祭り』 と 『祭りのあと』 同じ単語が入っているのに こうも違う印象・・・。 『あとの祭り』は もう、無理やり照れ隠しに阿波踊りを踊っているような 『祭りのあと』は 海の家が撤去されたしぃぃんとした海を思い浮かべる。 * 今日のお昼は こじん…

12:04 am

初めて食べました もつ鍋! いままで機会に恵まれませんでした。 おしょうゆベースに キャベツとニラ、豆腐にもつ ただそれだけなのに 美味しい。 『にわか焼』という にんにくでじゅうじゅう焼いてネギが乗ってるもの くさいとかそういうことは忘れ こちら…

赤とピンク

今日電車で ピンクのジャンバーに赤いスカート、ピンクのタイツに赤いリュック、くつにもピンクのライン。 といういでたちの5歳くらいの女子。母親は今時ではなく少し昔風のずっしりしたお母さん。というかんじの人。 なのでその子もかなり昔風の顔をしてた…

8:53 pm

実家近くの公園の草むらに ゆらゆら揺れる小さな ”みのむし”を何匹か見つけました。 虫を見たわけではなくその家というか着物を見たのですが。 四半世紀ぶりぐらいに見たような・・・。 みのむしは 存在していたのに 私がいつの頃からか意識しなくなったんだ…

9:01 pm

今、特命係長只野仁(スペシャル)を見ていたら はじめの1分で 高橋かおり 川崎麻世 竹本孝之 金八先生の荒川の土手にいつもいる巡査さん という懐かしい面々が出てきた。 いいのか?1分で・・・ エビちゃんの演技がちょっと上手になった気がします。 追記…

ホルモー

『ル』 を抜かしたら ホモになってしまう・・・。 ちなみに ぢ のことは ヘモといいます・・・。 なのでこの題名には 少なからず抵抗のあった私。 なんなのよ。何のことなのよ。 と。 近所の本屋さんではまたしても見つけることができず ホルモーとどうして…