3:02 pm

川上未映子さんが美しいと誰かが書いていたけど

本屋さんで あのしゃがんだ姿でこちらを向くポスターを見るたびに

私の意識も変わってゆく。

美しくて きっぱりした印象の人だなぁと思う。

多分あの髪型のせいだろうけど たぶんあの目も相当いいところだと思う。

まだ本は読んでいない。

  *

同じ指示を出しても、

白紙で送ってきたり

注意してもう一度白紙で送ってきたり

違う人に送っていたり

ファイルが開かなかったり

サーバーに入れてみたり

まだ送ってこなかったり

送ります。よろしくお願いもうあげます。と書かれていたり

23人いろんな人がいて なかなか集計ができない。

この23人を預かる はるか昔のひまわりさん組の保母だったら

日本語のおしえかた おぼえかた から悩んで困っていただろう。

まず 個々の癖に合う方法を考えないといけない。

 -たとえば提出の遅い人には 5日ぐらい早い提出日を伝える-

それは 意地悪でもいけずでもなんでもなく。

すべて私のために。

 

   *

吉野家に行ったら 伝票になっていた。

今までだったら 空いたお皿を見て 並 ですね。とかトン汁ですね。とか。

その伝票には 見慣れない豚キムチ丼とか カレーとか書かれている。

メニューが増えてくると 空き皿だけ見ても分からなくなるだろう。

既に いつのまにか豚丼もいい位置に鎮座しているし

牛焼肉やしょうが焼き定食も牛丼の横にすまーして(俺たち牛の仲間よろしく)並んでいる。

メニューはこれから増えるのか

それとも 東京だけ既に増えているのか

この伝票に書かれたメニューは

客へぬか喜びのさせ方なのか

でも 座ってしまうと口が勝手に”牛丼 並”としか言わない。

メニューは気になるが ”牛丼 並”としか言わない口なのだ。