2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12:26 pm

最近自分で化粧が濃くなったと思う。 人生で初めて アイラインをひいてもいる。 ほんとに細く 細く ほそーく。 それだけで 濃くなったと感じる私もわたしだけど。 リキッドで失敗が多いし 時間がないときはできないけど、 私的に人工的にぎょろぎょろしてる…

健康診断1週間前に住みつく想い

小学校のころから 身体測定がある1週間前から女子はなんだかそわそわして 給食なんかも控えめで体重を知られたくないから後ろの人に見えないように隠したり。 高学年になったら男子よりも大きくなるからその行動は激しくなります。 私はがりがりの細い子だっ…

伊衛右門 夏織りてふき

先日 懐鏡を書いたところなのに もう、 ”夏織りてふき”が出ています。 熨斗つきは、ついつい。 種類は六つ。 朝顔 竹縞 青海波 金魚 細渦 花火 大きさは 昔のハンカチの大きさで ガーゼ(注:おまけレベル)なんですよ。

2:19 pm

自転車で。 2ヶ月前にも自転車。 あれはママチャリ。今日はルイガノ君で。 途中 もう来ることもないかもしれないと 私の中でNo1の カツ丼を食べる。 10:30のお話。 開店早々飛び込んだ。1番。 開いててよかった。 値上げはいたいけど、やっぱり美味しい。 私…

この子の名前は・・・

空間内の方が暑中見舞いのハガキを買われた日記を見て 私もそうそう、転居通知もかねてと思い ラジオ体操柄を。 この男の子の名前、調べたら空間内にありました! さすが! 何から何まで空間生活な私です・・・。

2:31 pm

地下鉄の駅なら一駅歩いたお昼。めらめらと暑かった。 ただひたすら 麻婆豆腐を食べたいために。 売り切れとのこと。 がっかり。 100万人のキャンドルナイトに参加しようかと思っていたら いつの間にか夏至が終わってましたー。 というか、キャンドルはかろ…

1:38 pm

今朝 耳元で”お似合いになります”の若陣内の夢を見ました。 しかも 彼がおるで、と私の隣で言ってくれたのは森三中の大島さん。 私と大島さんはスケート場にいまして彼女の存在は、とても頼もしく思いました。 なぜか 若陣内は不細工な夫人と3人の子持ちで…

3:04 pm

お昼は やっぱり鶏のモモだわーと 炭火焼きをがっつきながら。 (胸肉はどーもね・・・) ”夢見鳥”というお店の名物料理。 有線から サインが流れる。 この曲は歌詞がたまらんよなあ。 近くにお弁当を売りに来るお姉さんがいて 視界には入るものの0.2の視力…

ヤギノチチ

近所にできたパン屋さんで 山羊のミルクのヨーグルトが置いてあり ぎょ。と思ったのは、 昔 山羊のチーズを食べて ウゲエウゲエ。私は山羊じゃない!となんともいえなかったから。 昨今 牛乳とは・・・そもそもと・・・問沙汰されていますが 私の友達なども…

幾島のこぶ

こぶ。 いらいらとした篤姫は 幾島のことをそう呼んだ。 幾島という女にはこぶがあるらしい。しかも眉間に。 どうも気になるので 幾島にはこぶはあるか?と聞くと TVの幾島には、こぶはないらしい。なあんだ。(松坂慶子だから?) 祖母には 幾島のように 眉…

篤姫

TVの篤姫を見られないので本で読むことにしました。 空間でも 面白いと書いている方も多いし 年寄りなのに時代劇苦手な母がかじりついて見ている様子。 それならば、と読み始めたら 気が強くて利発な彼女がとても気持ちいい。 ”菊本”が生害したところでは …

自動洗髪機

はじめての美容院。 いきなり自動洗髪機に入れられる。 先日ドラム式の洗濯機を買ったばかりの私は、電子音のするボタンを操作するのを見つつ どうも、なんか、自分が ”センタクモノ”になった気分で 入店10分でもうこのお店には来ぬまい。と誓う。 思わぬ方…

2:31 pm

会社で重要な発表があって トン平もサン吉も はっきりしたことが決まるまで悶々としており そんな中でも ペリーのいくら丼を食べに出かけたが(ほんとに悶々?)、店主が気まぐれらしく2度とも振られたふたり。今は季節限定で、いくらの横にウニが乗るそう…

グリル北斗星 バンビ

バンビとは子鹿のこと。 なのでこのセットは「お子さまライス」になるのですが… ハンバーグ、海老フライ、オムライス、この完璧なる三角関係に おとなおひとりさまは釘付けでした。ただしオムライスは大にしましたよ。。。 デミグラスソース、トマトソース、…

12:31 pm

わたしも… どうするものでもないおまけですけど、なんなんでしょう。手元にほしいのは…

5:30 pm

昨夜これでやっとネット環境は整いました。 ウイルスソフトを入れると遅くなるみたいだけど昨日の感じはストレスなく速い方じゃない? と語尾をあげて言ってみる。 赤と黒の挑戦的でシャープな会社のイメージカラーはかなり好きかな。猿はイマイチだけど。

がらん

引越は何度も経験していますが 何もなくなった部屋はバタンと玄関が閉まる音、話し声まで響きます。 久しぶりです。 このかんじを聞くのは。 たくさんの家具が たくさんの布が たくさんの何かが いろんな物やいろんな事やいろんな気持ちを吸収してくれていた…

4:33 pm

ボーリング大会から2日経った。 筋肉痛の手や足をみなで自慢する。 実は調子がよくて ハンディ(50×2ゲーム)も足すと 20人中2位になった。 ペテン師と言われても仕方ない。 チームは いつもの内勤3人組 (トン吉 サン平 私)で サン平57歳のフォームは、や…

テレビとのその後

テレビのない生活にも慣れてきたこのごろ とメールに書くと 『私はテレビなしでは生きていけません』と返ってきた。 月日は知らず知らずに経っているけど何も不自由はない。ラジオすらわずらわしくてつけない日もある。実は音楽がなくても生きていける。別に…

9:56 pm

最近気がついたら知らないあいだに歯を食いしばっていて我に返ってびっくりします。顎が疲れたかんじになるし歯にも良くなさそうです。ボクシングのマウスピース要るかな… 小さい頃から口で息するやつは鼻が詰まってるやつだ。(口をぽかんとあけるな)と父か…

3:26 pm

急ブレーキがかかって 車は止まった。 僕たちの部屋も揺れた。 どこにいくか分からなくて 不安だったけど兄貴といっしょだったし心強かった。 そしたら 上から光が入ってきて 急に青い網が空から降ってきて 仲間たちがさらわれていったんだ。上の方へ上がっ…

11:41 am

家康ともうひとり…誰?

9:16 pm

ひとりで行く人間にはとことん冷たいIKEA。 好きなのにスカートめくりする男子のようなそんな気持ちで、うすうす気がついてましたが挑むような気持ちとこれからも強い自分でいられるように日曜日に行ってきました。 (おおげさすぎる気合い) 2回目のIKEA休暇…

伊右衛門 ふところ鏡

伊右衛門のおまけ 熨斗が付いてると はあどうも。とついつい ふところ鏡 巾着付き お好み焼き食べた後の青海苔チェック 泣いた後の黒い涙チェック(松田聖子か) デート前の鼻毛チェック などにご利用下さい…とは書いていませんが、そんなとこ。 あけぼの 雪兎…

11:03 pm

会社で まあまあ虎屋のようかんなんていただいちゃってと思ったら、えびせんのゆかりでした…(紙袋こんなんなのね) 裏は家康でした。

11:33 am

きゅうりを炒める。 そう聞いてかなりひいたのは何年前だったかしら。 彼女はその後、結婚し姑バトルも経験し出産し今年三十路になるという。また働きに出ているかわいい年下のともだち。 いつまでたっても彼女は私の中では25歳くらいなんだけど。 私ほんと…

えくぼのあのこ

『殺人の門』を読んでいて思い出すのは えくぼのあのこ。 色白のえくぼのあのこ 今の私からすると 考えられないような行動なのだけど 友達のうしろにいるような子だった。だいたいのことは いいなりで別に自分の意見なんてなかった。 だからえくぼのあのこに…

火曜日:サービス定食(600円) 普通の人の名前のその名前は 『お』という字を 『を』とし屋号としています。 きっと知らなかったら通り過ぎてしまうでしょうそのお店。 ちいさいちいさいそのお店は 行列はできないけれど ぽつぽつと人が入ってきて ぽつぽつ…

12:12 am

こんかいの件で 私にかけられることばの多くは 「おめでとう」 そういいながら乾杯までした。 かなり私、おめでたいらしいです。 にひ。

MUSIKA

ムジカのレシート いちいち いい。 800円の中身はケーキセット。 NAMEKOという変わった名前のケーキ(友達から美味しいらしいと聞いていた) 最後のひとつだった。 まあるいかたちで濃厚なチョコレートケーキの上にプリンちっくなモノが乗っていて、 でもプリ…