幾島のこぶ

こぶ。

いらいらとした篤姫は 幾島のことをそう呼んだ。

幾島という女にはこぶがあるらしい。しかも眉間に。

どうも気になるので 幾島にはこぶはあるか?と聞くと

TVの幾島には、こぶはないらしい。なあんだ。(松坂慶子だから?)

祖母には 幾島のように 眉間にこぶというか、いぼぼくろみたいなものがあったようだけど、

その昔歯医者さんで 美人にもったいないですよ。

とその歯医者は祖母のそのほくろを取ったらしい。

今なら大問題ですよ、歯医者さん。

祖母も祖母・・・。

美人と言われたからといってそうやすやすと・・・怖くなかったのかしら。

私は きれいさっぱりした祖母の顔しか知らないけど。しかも祖母は美人ではない。

そんな遺伝で 母にもいぼぼくろがたくさんある。顔にもあるけど面白いのは

うしろの首筋。髪に隠れて見えないけど、ボタンみたいに2つ縦に並んでます。

幼い私はいつも、ボタンでえす。とか言いながら押してました。

大人になっても押すけど・・・。

服に困らないらしいと母は言っていましたが・・・

年頃になって気にする母を祖母が慰めたのかもしれません。

先日男の人でうしろの首筋に同じように縦に2つ並んだ人を電車の中で見ました。

『おおおっ』と思いましたよ。母以外で見たのは初めてでしたし。

私もどこかに いぼぼくろができるのかしらと

恐ろしいような なんともいえない気持ちで過ごしてきましたが

どこにもボタンはないようです。