2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒×黒

この夏買った黒いもの。 NOLLEY'Sでカゴ。 持ち手は木で、上部には黒いひらひら綿レース。 afternoonteaで日傘。 柄は木で、ぐるりと周りに白い綿レース。連続柄の刺繍。 偏ってるなぁ・・・。

セミの抜け殻

会社のお庭の一部に大量のセミの抜け殻でいっぱいになる一角がある。 私は タイミングが悪かったのか 興味がなかったのか 知らなかったのか 小さい時にセミの抜け殻を見たことがなくて この年齢になって まじまじと見て(楽しんで)いる。 そしてセミの一生…

絶対音感

ピアノを習っていましたが楽譜を読むのが嫌いで・・・ 耳から聞いて耳で覚えて弾く方が楽でした。 ちなみに関係ないけど そろばんの暗算も出来ません。 頭でしてました。どうしてもそろばんが空中に浮かばなかったのです。 これだけ言葉の想像や画像の妄想は…

久しぶりに切手

お勤めしていると郵便局に行く時間がありません。 最近は1人サマータイムで(笑)少し早く帰っています。 久しぶりに用事で郵便局へ行って窓口で見つけた切手。 ふみの日に発売された『百人一首』の切手シートです。 お手紙を書くことなんて久しくしていませ…

おかしをたべる

会社の売店に売っているお菓子で 『森永 タイムクッキー』というのがあり その”ココナッツ味”に メロメロです。1袋食べて陶酔。(おいおい) その後おばちゃんに大量注文するよう命じ、 買い占めておばちゃんに笑われました。 ツマガリのクッキーにもC3のク…

バナナをたべる

今日は寝坊した。 昨夜の”オーラの泉”をついつい見てしまったからだ…。 少し内容を言うとゲストは青田典子(元ccガールズ)で9歳の時に両親が離婚し そのあとに来たお母さんはなんと18歳だったそうだ。転勤で愛媛から東京に来て方言などでいじめにあい、学校…

なまえ

私の母は もう70を過ぎているけど 60代や50代の弟達から お姉ちゃんでもなく、姉ちゃんもなく、アネキ(伊藤美咲じゃあるまいし)でもなく ”きょうちゃん”と呼ばれています。お嫁さんの前でもその弟達は、そう言うので私はちょっと笑ってしまいます。恭子と…

トイレ掃除

今朝トイレ掃除をしながら考えていたあれこれ。 結婚するまで 私なぜかトイレ掃除をしたことがなくって。 いや 誰かがするものだと(いや、母が)勝手な事に思っていた勝手な子供(後半大人でしたが)でした。だから 正直どうやってするのか分からなかったと…

前略・・・

あなたは、家に帰れば家族がいるかもしれません。 働き盛りで食料が必要かもしれません。 子を養う為には必要なのかもしれません。 でも 何も言わず、私に何も言わせず死んでください。 多分あなたを殺す事は簡単です。 とくにこの時期そう思います。 あなた…

関心空間と私

夏休みなのでこういうタイトルで。 夏休みと言う言葉なんてずいぶん昔で今朝の通勤バスに塾に行く子供達がたくさん乗り込んできて、あぁ夏休み講習なのね、と改めて夏休みを思ったりしました。 この関心空間の中には 心の叫びをかかれる方や自分の心地よい空…

満期のお知らせ

25歳の時に もしかしたら私1人で生きていくことになるかもと 将来に不安を感じ、あるところの可愛らしい名前のついた商品に貯金をした。 10年後満期になるというその商品に、 35歳(こんなこと言ってても、もしかしたら幸せな私)の青写真など描きながら。 1…

鶏のさっぱり煮

ミツカン酢を買ったら 『鶏のさっぱり煮』のレシピが瓶のくびのところに付いてました。 昔CMで見たときからその姿(鶏の)に惚れ惚れして当時一度作りましたが、酢の多さにびっくりして量を半分ぐらいにした記憶があります。先日コストコにて手羽先1キロと…

ミョーちゃん 2

もっとニヒルなミョーちゃん・・・。 見つけてしまいました。 以前みつけたみょうがキャラ とさっこみょうがちゃん

夏野菜

夏の野菜は とにかく買いたくなる。 そんな魔法に毎年かかる。 どれもこれも美味しそうに見えるし、野菜食べなきゃと脳が指令。 そりゃぁ年中スーパーには売っているけど、旬が一番。 とにかく 旬にいただくのは 何か意味もあるし一番。 (意味はそれぞれい…

ズッキーニ

最近よく見られるようになりましたね。イタリア食材のイメージが強いズッキーニ。 きゅうりに似ていますが、これってかぼちゃの仲間らしいです。 先日コストコにて大量に買ってみました。 ネットにて簡単レシピを探す日々です。おナスのように使うと美味しそ…

謎の数字

謎の数字 2641 手のひらに書いた。 * * * * * * なんのことない。メモがなかったのだ。 どうしても必要だった数字。 バスの時刻 26分と41分。

2:19 am

昨夜ゴーヤのお料理を作ったけど 『もうやめてくれ』と言われた。 やつは、ゴーヤが苦手なのだ。 相変わらず食は合わない。 でも夏はこれから。 ゴーヤもこれから。 1.5週間に1度は食べたい私。 譲れないほど好きになっているゴーヤ。 どうやってごまかそう…

青木るえか

朝日新聞 木曜 夕刊にエッセイが連載されている”青木えるか” 彼女のことについて詳しくは知らなくて今勉強中(!)だが、 多分主婦である彼女のキーワードは 部屋の電球掃除であったり とうもろこし”甘甘娘”であったり、ぶどう”女峰”であったり 身の回りのも…

Tully's

最近は、スタバよりこっちが好きです。 昨日はアサイーを飲もうと思っていたのだけど冷房で冷え切ってしまっていたので カプチーノで・・・。 アサイーソイミルク アサイーヨーグルト アサイーバナナヨーグルト その組み合わせ、ちょっとたまらん。 次回は必…

絶対に親子

つい最近からTVのよく映る親子。 謝った姿(特に頭)がそっくりで 不謹慎だけどそっちばっかり目に行く。 こういうのは遺伝するってのを まのあたりにした というか。 前からも後ろからも あっこまで似ると素晴らしい。 そして親子ともに境界線がキレイとき…

1:09 am

オイキムチです。 近くのスーパーで東京のキムチの出張販売をしていました。 試食ができて、きゅうりのキムチにやられました。 甘くて深い味わいでした。 歯ごたえもなんかたまらない。 白菜はちょっと辛かったのです。 チマチョゴリを着たお姉さんがたどた…

12:52 am

じょじょびじょばー の次のバージョンは、しずちゃん。(南海キャンディーズ) 私は次もアニメでくると思っていたので(巨人の星とか)ちょっとがっかり。 てつろうのマントも見られなくなったのもがっかり。 話変わって 今日はアメリカンチェリー。 なかな…

トラウマ ホットケーキ

注意点は 焦がさないように。 大きすぎないように。 この2点でトラウマの90%は解消される。 が、思ったより大きくなる。思ったより焦げた。 でも味がすこぶるステキ。さすが、さすが、ニューオータニだ。 (先日ニューオークラと書いていた私) 今度はも…

11:12 am

昨日 突然降りだした雨あがりに、人生経験豊かな方とお会いした。 この際年齢なんて関係ないのだけど、 私より年下だけどとても彼女はすごいのだ! (このすごい にはとてもたくさんの意味が含まれていてここには書ききれない) 熱く語る彼女に私は どんな顔…

2:22 pm

友達から妊娠したという報告アリ 友達から転勤したという報告アリ 普段はあまり気にしないけど、私の人生でつながってる生を受けた年が同じ誰かが 今どこかで動いているのだなと改めて感じたりする。 私たちの年齢での初産は大変かもしれません。 でも春の息…

岩盤浴

まだお風呂はそのままなので 行ってきた。 筋肉のつかない汗の異常に出るスポーツジムであり 一瞬だけどとてもキレイになったように思わせるエステであり 私にとっては、そんなような位置づけである。 将来カエルのような体型になる予定の私だが、 お風呂場…

似て非なり

昨日の ↓ と似てるけどね。 (またトマトかい・・・) これなら今年最後とか言わず毎日でも! 食べられます。

今年最初で最後の

さくらんぼです。 いや、買えばいいのですがね、そういうことにしておきます。 そのほうが貴重度が増します。また来年お会いしましょう。 あとは アメリカンチェリーで・・・。

お風呂・・・

さぁさ お風呂とおもったらスイッチの調子がおかしい。何度試してもおかしい。どうも壊れているみたい。 ガス(コンロ)はOKだからガスはきているので、スイッチだけの問題の様子。 で。 近所のスーパー銭湯へ。(なぜかちょっと嬉しい♪) もう10:30…

お客さ~ん 終点ですよ

昨日会社帰りのバスで運転手さんに言われた。 上司に借りた ”容疑者Xの献身”をうつらうつらと読んでいたら寝てしまっていた。 ハードカバーは貧乏人には慣れなくて重いのよぉ・・・。 それだけで50%上乗せ眠くなります。 一番後ろの席に座っており目を開け…