関心空間と私

夏休みなのでこういうタイトルで。

夏休みと言う言葉なんてずいぶん昔で今朝の通勤バスに塾に行く子供達がたくさん乗り込んできて、あぁ夏休み講習なのね、と改めて夏休みを思ったりしました。

この関心空間の中には 心の叫びをかかれる方や自分の心地よい空間として利用されている方やいろいろだと思います。他人に知られたくないような知ってほしいような日記を誰かに読んでほしいというジレンマと戦っている方とか。誰かとつながっていたいとか。

私が始めた頃には日記なんてなかったので、私の友達ほとんどがココを知っています。私の好きなもん並べてるから見てみてーなんて。軽い気持ちで。ちょうど友達がHPを開設していたりしてうらやましく思っていました。そこまでマメではないし、カメラアングルも下手だし・・・でも自分から発信できるものはないかなぁと・・・。

好きなものを自分勝手に自己満足で挙げられる関心空間は、私にはぴったりでした。

会社で同じ部屋の人も知ってるし、友達の中にはご夫婦で読んでくださったりして美波さん旦那さんと大丈夫なの?とご心配いただいたり。近くにいる友達も遠くにいる友達も、付き合っていた人も、その彼女も、まぁなんせたくさんの人が知っているわけであります。興味を持った友達は既に何名か始めていたりもします。

会社の人にばれてしまったとか、みんなにばれてしまった夢にうなされるなんて方にはビックリしてしまう事かもしれないし、ちょっと特殊かもしれません。

遠くの友達にはお手紙みたいな感じで、近くの友達には昨日こんなもの食べたよ。なんて報告で。この年齢になったら会いたくても会えない友達がたくさんいます。たまに会った時に、見てるよ。って言われて会えない時間が埋まったりします。

私には心の闇、まぁ闇までいかないけどそういうものもたくさんあるのでシンパイかけてしまいますけど、そういうかんじで関心空間と付き合っています。

もちろんこちらで出会った方々にもとても親切にしていただいて、またたくさん共感していただいて、お会いした事もないのに人物像やお顔の雰囲気を勝手にイメージしながらお話している次第です。

どなたかが、他のところでいろいろしてても関心空間が一番落ち着く。って書かれていましたし、最近ニュースで『mixi疲れ』なんてありましたが、

関心空間はつかず離れず、

やっぱり私の一番のよりどころだなぁと感じる夏休みです。