2009-01-01から1年間の記事一覧

9:35 pm

8chで ポール・ボッツ 紅白で スーザン・ボイル だらだらとそして穏やかな 大晦日を過ごしています。 ソファーの隣では犬が眠っています。 こういうのがきっと一番。 2009年は ずっと先に振り返るとターニングポイントとなる年ではと 思っています。 はじめ…

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエが読みたいのに売り切れ(amazonでも) 店頭でこの暗号のような題名を忘れてしまうので ちょっとまってください。と手帳を広げつぶやく中年女。 ”きのう何食べた?” ありますか?と聞くのも恥ずかしかったけど。 大きな書店ではなく 小さな…

あゝ野麦峠 体験

右手と右足が同時にでてしまうような私は、なかなかリズムに乗れません。 さをり織りは手と足を使います。ぱったん、ぱったん 何かを集中してすることも久しぶりで、沢山ある色とりどりの糸から選ぶのも楽しくて。 創業者の失敗から生まれたこのさをり織りは…

23:50 pm

やる気がことごとく打ち砕かれる日々 仕事を根こそぎ さやかに持っていかれました。 屈辱的であり震えました。 はらわたが久々に煮えくり返りました。 げっぷも出ました。(胃にもきてる?) 私たちの存在意義も危ぶまれると言うこの事態 のほほんとしている…

さをり

先週のTVで知った さをり織り とにかくやりたいと思いました。 そんなインスピレーションや行動力を大事にしたい。 さっそく体験コースを予約。 やりたいと思ったら 見たいと思ったらとにかく後先考えずに まず行動。 石橋はたたかないで走ります。 なんだか…

1:44 pm

グレイの街で見つけた唯一の洋食屋 グリル一平の流れがあるらしい。 値段もグレイの街価格でありがたく、素朴で美味しいオムライスはお昼休みの45分癒してくれる…

14:34

新しい職場は 住宅地の中にあります。 教会、ダイエー、小学校、病院、幼稚園、お米屋さん、床屋さん、街の電気屋さん・・・・。 地下街もないし、19番出口もない。お弁当も売りに来ないしスーツを着たサラリーマンも見ない。 自転車の前と後ろに子供を乗せ…

美STORY

『年齢不詳の女』になる方法 なんだか一番タイムリーでもあり もがき苦しむ私の目に飛び込んできたこの文字。 もちろん表紙の松雪さんも美しいです。 ええと絶対実年齢より下に年齢不詳になるとは書いてないのですが 実年齢より上に年齢不詳なる可能性だって…

10:50 pm

少し世代が違うけど 表紙を飾る、颯爽と長い足で歩くCM萬田久子がとても美しい。 ついつい手にとってパラパラと。 あの雑誌だったか 他の雑誌だったか トシとったらタートルは着たらだめとかいてあった。 クビをすっきりと見せないと。だと。 喉の弱い私は冬…

7:55 pm

Maduでスープマグを買う。 (30%offだった) ちょっとクリスマス柄ちっくだから安かったんだけど 冬しかスープは飲まないでしょう。と 言い聞かせて。 (いや、夏にこれでコーヒーも紅茶も飲むよ、絶対) 最近朝は寝坊ばかりして何も食べられない。 寝坊しな…

ごほうびにバックを買ったのにもったいなくて使えません。 たくさん色があるのにあえて白を選んだから。 それはそれで 胃袋で言うと別腹 なんてことないお店で見つけた鞄。 ひとめぼれ。 "鞄” 漢字で書かないとおこられそうなくらい皮が主張。 まず店員さん…

11:06 pm

思いついて マヨネーズを混ぜてみた。 危険。 上からではなく器に。 ちょっといいアクセントで2合炊いたものを、ほとん・・・・・・・・・・・・・・・以下省略。 無印のシンガポールチキンライス。 炊き込みご飯のもと。 もちろん全然違うけど普通の炊き込…

ある修道女

今日は風の寒い1日。 12月もどんどん日がすすんでいきます。 母が お節を注文 年賀状の印刷(自宅印刷所) 犬の美容院(これは予約が取れず) 私は土曜日インフルエンザの予防接種(赤く腫れてるし痛い) 友達は今日第九を佐渡裕の指揮で歌ってる

9:31 pm

劇団四季ウィキッドを観てきた オズの魔法使いにこんな素敵なお話があったなんて。 久しぶりの舞台 歌が、振りが、声が、言葉が、拍手が、ドライアイスが・・・・。 思い出されてドキドキする。 まだ有給休暇は発生していないので休日出勤したのを振替えた。…

たまごでたまご

気がついたら、たまごを1日に6個たべてしまったけど…。 お弁当の卵焼きに3つ おでんのたまごに3つ ついつい ほいほい どんどん 不思議な国のアリスに出てくるたまごのおぱけに体型も似てきた あともどりできない

9:37 pm

小さいながらも 私のたのもしい同居時計はふたつになりました。 あしがはえて 逃げていきそうだけど

12:48 am

ガイコツめ。が辞める。 彼女は私よりほんの少し早く入社しており(10日ほど) 前任者とわからないなりにも引継ぎしているので 私はわからないままの彼女から聞いて仕事をしたり 誰かから何か投げられても2人で何のことか分からないけど、 お互いに協力する…

12:29 pm

シクラメンの蕾の美しさに今更気がつきました。 いままで私は何を見ていたのでしょう。 まず蕾と言うと今すぐ思い出されるのは トルコキキョウのツンデレな蕾 キュッと唇を結んで思春期のとがったかんじ。 あとは…思い出せない ずいぶんな時間 本当の花を見…

ガイコツめ。

生まれてはじめて自分の名前の名刺を持って 名刺交換ってのをやりました。 この日のために黒いきりりとしたスーツも買いました。 生命保険のおばちゃんに見えたかもしれません。 70ぐらいのおじいちゃん先生。 あなたが受け取った 1000枚、いや50000枚目の名…

12:17 am

女が感情的であるということをあまり意識していなかったけど 意識しても数時間でわすれるようなことだったけど うわぁ。 メールの一言にも このことか。と思うこのごろ。 家でトイレ(小)は座ってするか立ってするか の調査をして ”正” の字を書いて 家が新…

ヴィヨンの妻

有給消化最後の日、 だれの妻でもありませんが、ヴィヨンの妻を観てきました。 映画を観るのは久しぶりです。 レディースデーの本日am10:20の回は 誰かの妻、50代が多かったです。 戦後すぐのお話で 松たか子は、大正生まれの女性になります。 小説家の夫 浅…

1:31 pm

仕事を引継ぐとき ああやったら いいと思うわ といったところで これは私にとって一番いい方法でも 彼女にとってはどうでもいいことかもしれない 熱く語ったあと そんなふうに思い、苦笑い。 こころのなかで 表に出さないのは意地 仕事をするのは嫌いじゃな…

さいきんのいろいろ

最近日記を書く機会というかタイミングが減ってしまい でもあれこれ書きたいのだけれど そのタイミングも逃してしまい 最近のいろいろをここに。 まず仕事が決まった。 10年ぶりの正社員。 奇跡的かも。 11日から初出社。 扱うものは同じであれ 後ろから見て…

勝手口

『深夜食堂の勝手口』 という副読本が発売されているらしい。 まだ見てないし まだ読んでないから日記で。 どんなんだんんだろー。 きっと美味しいはず。 表紙は1巻と似ているけど 写真かしらね。 以下引用 「開店前の勝手口辺りで聞こえてくるなんの役にも…

10:44 pm

oka_motoさんの日記に影響され 1つしかなかったたまごは たまごかけごはんに。 キムチあったけど ごま油がなく・・・。 とにかく海苔乗せてみた(笑) 鎌田醤油で。

絶賛有給消化中

三千院に行ってきました。午前中の雨は着いたころにちょうどやみました。 紅葉のみどころはまだまだですが、 じんわりとスタートを切りました。第1コーナーまでもまだ遠くといったところ。 シモンズのベッドと無印のそれでは こんなにも!と 実感感激中〜

4:52 pm

面接をするんだと。 私の後任の。 女A 元CAなんだと。国際便7年なんだと。 女B 留学経験がある人なんだと。 必要ないよ。英語。これからも。きっと。 英語で電話かかってきても100%セールスだし ソーリー、ソーリーねって言って切っちゃうもん。私。 な…

12:33 am

秋の空は高くてけっこう楽しい 立ち止まって空を見上げていることが多いです 商店街をぬけたところにできた中華を食べて 複雑な味がしておいしくてスパイスに包まれて気持ちよく とても気分が良くなって 海でも見ようと(青春映画か)携帯で地図を確認し 遠…

10:34 am

ようやく 内野聖陽と内田朝陽の区別がついた。 内○○陽は 私の中でけっこうごっつい大人になったり スマートな青年になったりするから 不思議だったのだ。JINの坂本龍馬役(内野聖陽)の化粧や髪型 立ち振る舞いは またもっと もう少しの確信を揺るがした…

12:43 am

壁が薄い。 うすうす知っていたが 知らなかった。 明け方そんな声が聞こえてきて びっくりして目が覚めてしまったこと。 この時は初めて聞いたにもかかわらず とても、驚くほど冷静に耳栓して寝たこと。 ある日朝の準備をしていたら そんな声がまたしても聞…