さいきんのいろいろ

最近日記を書く機会というかタイミングが減ってしまい

でもあれこれ書きたいのだけれど 

そのタイミングも逃してしまい

最近のいろいろをここに。

まず仕事が決まった。

10年ぶりの正社員。

奇跡的かも。

11日から初出社。

扱うものは同じであれ 後ろから見ていたものを前から見る感じ。

男性ばかりの職場で長年育ち それに慣れきってしまっているけど

女だらけの水泳大会(40over ちょっとこわい)ってな環境に。

・・・・・・・・・

会社の人とサムギョプサルを食べに行こうといっていたのが 

うまい具合に私の送別会になった。

送別品にマッサージ器をもらい

みなさんよくわかっていらっしゃる。

表面上は 辞めさせられるというのは消えているように思うけど

いや そんなんじゃない。とそのあたりは

しっかり歴史上に刻んでおきたい。

そのへんはぬかりなく。

なんでみんなそつなく生きているのに

私はこんなことで つまづいてしまうのだろうと結構悩んだ。

仕事が見つからないということよりも

どうでもないこと(でもないけど) つまづいてしまうのか。

後任はやはり元CA

おないどし。

美しく立ち振る舞いもすてき。

引継ぎのとき横顔に見とれること何度も。

彼女は3年前に結婚したそう。

おないどしでも美人でもいろんな人生がある。

彼女でよかった。

ほんと、そう思う。

・・・・・・・・・・・

先日の京都は 

三千院

にしんそば

出町ふたば

三嶋亭

テルモントレ京都

イノダコーヒ

錦市場

八坂神社

阿闍梨

三十三間堂

東寺

1泊2日とゆったりと そして予定通りに過ごすことができました。

バスと地下鉄フル活用 2日利用券は強い味方になってくれました。

・・・・・・・・・・

シンガポールより友達が一時帰国。

とても近代的なシンガポールでの生活は快適で穏やかな様子で何か物足りないらしい。

北京のときのように曇っている空にどんよりしたり

知らず知らずに気が張ったりしていないみたいで その辺りは安心した。

いつも こう元気とか前向きさとかをもらっている。

私よりもっとすごい人が海外にはたくさんいる。というけれど、 

私には彼女はじゅうぶんすごいんです。

彼女だからこそ 神様はいろんな刺激を彼女に与えるのだと(試練じゃないよ)

最近そう思うようになりました。

その小さな破片がつきささって 二胡を習い始めたりもした(笑)

いつも どこどこの何が美味しかったとか こんなことが変わったよとか

何にも話題のない私だけど・・・

今回私の環境が変わることで今後のささやかな意気込みなど話せることがありよかった。

・・・・・・・・・

子宮がん検診に行ったら 子宮筋腫が1つ増えてた。

まだどれも小さいのでどうのこうのないし無症状。

何にも気にしてない。

親知らずがあります。と言われた日のほうがよっぽど落ちた。

成人女性の4人に1人は筋腫をもっているらしいし

自分の身体、それを知らないほうがもっとこわいと思う。

でも この白黒のエコー写真 普通は胎児がうつるあれ。

自分のエコー写真は これかいと思うと

ここでもまた そつなく生きてないなと思う。

・・・・・・・・・

1週間前から 起床時に めまいがしてる。

肩こりとか疲れとかがたまってるんだとは思う。

こないだ美容院で洗髪後は もうぐるんぐるんだった。

頭をふると やっぱり軽いけれどくらりとするし

久しぶりに行った鍼灸院でも 血だらけになった。

頭頂部の血管がドクンドクンとなって髪の毛がふわふわした。

血圧も高いしなー。

ちょっと心配かも。と近所にできた 脳外科に行ってみた。

脳外科なんて大袈裟と思ったけど 看板には 頭痛や肩コリ めまいにお悩みの方!

なんて書いてあったし。

待合室には若い女子が来てる。みんな肩コリ?!仲間?

けっきょくまぁ何か大きな病気が隠れている場合もあるとのことで

MRIを受けることに。

ここ そんな機械置いてんのー!!

個人病院にMRIを購入するって、とまず思った。

かなり戸惑ったし 悩んだし ちょっとこわかったし。

だいいち財布にそんなにお金入ってなかったしー笑

音が大きいとか 閉所恐怖症のひとにはつらいとか。

ヘッドホンと目をつむっていれば そんなものは解決。

それよりも機械に縛られるほうが なんかこわかったな。

心臓の音が自分で感じられるくらい。

体中の血液の流れがわかるくらい。

そんなものを感じながら 20分ぐらいで終了。

なんにも異常なし。よかった。

でも くらくらも頭痛も肩こりも治らない。

解決してないよ。

待合室の人 みんなMRI受けてたからそれで儲けてるのか?

新しく開業したし そうなのか?と疑ってしまう私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こないだ 隣の人の あんなこえ そんなこえを聞いたと書いた。

それ以来 なんか人を見る目が違う。

友達じゃなくて こう一般にそこらへん歩いてたり電車で座っている人とか

一般人というか他人。

100円ショップで前に並んでいる人とか

じろりと見てしまった。

じろじろ。

へぇ~。って。

うまくいえないけど 相当ショックを受けているらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドラマの

ギネを見ていると 1時間 力はいりっぱなし。疲れてしまう。

小公女セイラを見ていると 女の子は誰でもプリンセスなの って

いつまで使っていいのか?と聞きたくなる。

おひとりさまを見ていると 小池徹平じゃなくてもいいんじゃないかと。

でも誰か分からない。

深夜食堂は 眠い。眠すぎる。

一番好きなのは やはりJIN

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩は 牡蠣のオイル漬けを作った。

明日が楽しみ。