2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10:22 pm

月末の金曜日 もつ鍋です お相手はコウちゃんと以前書いたコウちゃんのいい人(想像) 彼は早速決まった会社の研修に10月の1カ月東京に行ってて今日帰ってきたのだ だから飲もうって なぜ 私? 1カ月ぶりだし2人で行けばいいのにぃ。 今2人は破格の退職金が入…

まいたけ天をけちったうどん

でも ちくわ大きいです。許してください。 最近タマゴの天ぷらは必須です。 とろりと熱々美味しいのです。 そんな有名なお店ではないけど、 2玉も同じ値段なのでこちらに足が向きました(笑) 一応2玉入ってるのですが あまり感じなかったなぁ・・・。 確…

白雪ふきん

友達が大絶賛な 白雪ふきん。 空間内にもKWがいっぱい。 柄が可愛いので 私も仲間入り。 9/5に新発売の 青い鳥シリーズ 見本においてあったものが とてもふわふわで優しくてガーゼより柔らかく・・・。 ふきんよりハンカチにしたい。と思いました。 じゃ…

大山崎山荘美術館 中国茶のお茶会

日曜日、西天満にある中国茶のお店 無茶空茶の 恒例のお茶会がある山崎に。 中国茶のエキスパートな友達のおすすめでずっと行きたくて連れて行ってもらいました。 実は初めて降り立つ 山崎 サントリーの山崎の山崎だ わっしょい。でも今日はお酒じゃない。 …

パンケーキ

ホットケーキでなくパンケーキ 違いなんてわからないしパンケーキの存在なんて大人になってから知ったわよ ケンタロウ的には 市販のものがホットケーキで自分で粉から調合するのがパンケーキなんだと。 どちらも市販のものを使う私は…? この粉好き 甘くないのがいい 2袋に分かれてるのがい…

7:51 pm

集中力がない 呆れるくらい 耳栓が必要だけど 効果3割増ぐらい ゼロから。 何にも進まない 特大カップでロイヤルミルクティを飲む 窓正面 ヒルトンホテルのジムが見える みな揃って激しい動き… 見とれる 圧倒される

11:25 am

日記をほぼ毎日書いていますけど 実は、1日に5回ぐらい もう書くまい。と思っているのです。 こんな私でも・・・。 朝 家の鍵を閉めて 会社の鍵を開け 夜 会社の鍵を閉めて 家の鍵を開け 家でも会社でも ほぼ1人という どちらで孤独死しても発見は早くても24…

ごめんね ブロッコリー

想像で 何度もお鍋にブロッコリーを投入した。 カニとのあんかけ シンプルにマヨネーズ 鶏肉とたまねぎとグラタン トマトソースにまぎれこむ姿 焼き色がついてしなりとへたれた姿 茎はきんぴらにしてみるかと エコづいて炒める私の手と菜ばしとか ブロッコリ…

12:25 pm

ゆるゆるをしていたら 月曜も 今日火曜日も 寝坊しました。 ゆるゆるは 金曜定時後から日曜午後10時までと限定しなければだめな模様。 いつもお弁当をもってきてくれるコウちゃんは 夜ご飯にと”おでん”を持ってきた。 あの手この手で 落とされてます。 この…

セロリ

金曜日 友達とセロリというお店に行く。 芹菜と書いて セロリ 福島では有名な中華料理店。 カフェのような店構えで店内もすっきりとしている。 なぜかワインが充実していて 女性向なお店といえよう。 白いお皿の清潔感と 中華なのにイタリアン?と思ってしま…

11:45 am

さっき仕事のできないヒトが 上司に詰め寄られていた。 『お前は何のために働いてるんだ?』 その人は 『数字を上げるためです』 このヒトが夫だったら 私は悲しい。 私ならば 『生きていくため』 と言うけれども。 私は学生のときなかなか就職が決まらなか…

ゆるゆる

昨日のリュックサックマーケットのゆるゆるさに、居心地の良さをたまらなく感じた1日。 これからゆるゆるで生きようとまで思ってしまった私。 元来せっかちでイライラ人のギスギス人、眉間のしわも深く刻まれているけれど もうなんにもない私はそんなにせか…

リュックサックマーケット

行ってきまーす ■リュックサックマーケット <追記> ケーブルとロープウェイを乗り継いで摩耶山までいきます。 今回は見学といった感じで参加しましたが 次回は何か 何かと思っています。 一緒に行ったHさんにお昼に作ってもらった チーズリゾットがとても…

Toggi

何の知識もなく、なにげなく手に取ったものが ”あたり” だった場合、 何倍にも嬉しい。 Toggi スイスのお菓子だそう。ウエハースをチョコレートでくるんでいます。 さっくりと噛んで まろやかなチョコレート。 海の向こうのものは 明治のチョコや森永のチョ…

家快適強化月間

最近の家空間 ゼロから始めた私の家のものは 私の気に入ったものでそろえる。 という頑固さが消えつつある今日このごろ。 家の快適さは どれだけ自分の納得行くものが揃っているかに比例するのでは? 夏の暑いときに 冷蔵庫がなかった、アノころを思い出せっ…

もがく

ロレックスの女性と黒いスーツ姿の女性と電車内で日経を読む女性が増えたなぁと 毎朝同じこと繰り返しを思う。 ワタシは、上のどれにも当てはまらない。今までも、この先も。 それも毎朝決まって思うこと。 いいなぁ、かっこいいなぁ と思ったり わたしはそ…

くるみゆべし

家に持って行く お土産喜ばれ度 No1 私もすごく気に入っています。 もっちゃもっちゃして とても美味しいです。 みよし堂の くるみゆべし ゆず、くろごま、種類もいろいろ。 この手のものは、ひとりで食べるより母とというか、 婆さんと食べるのにちょうどい…

木にまだある

どんぐりの木が低いので 背伸びなしで写真が撮れました。 木にまだある姿はこんなふう。 これが栗だったらどんなにか 嬉しいのに・・・。

3:07 pm

このような気持ちのよい木陰の小径で気に入っています。 足下はどんぐりだらけです。 と言っても コープの買い物から帰る途中なだけですけどね。

どんぐりの森

みなさん 秋晴れの三連休いかがお過ごしですか。 毎度地味顔で失礼します。 あぁ 影でした。あまり区別がつかないくらいです。 私は どんぐりの森を歩いています。 ええと 首がありませんね・・・。

6:01 pm

風がきつい夕方でした。 少し寒いくらい。 お昼間は いいお天気で過ごしやすいかんじ。 みんなどこか行ってるのかな。 関西では もうすぐ男子ごはん の時間です。 がっつり感が私向きで、はじまる時間が毎週待ち遠しいです。

御影1コマ

ハロウィン一色の雑貨店。オレンジが好きなのでふらふらと吸い寄せられる。 いくら好きでも気に入ったのがあっても、年中飾れるわけじゃないし誰もお菓子をくれないから我慢。 リースがとても良かった。(花と思ったら小さいかぼちゃでした)

12:11 am

会社飲み会 寿司を食べながら隣の男が 『美波さんて化粧うすいですよね』 そしたら前の男も 『笑うと一重まぶたですよね』 遠くのほうから 『顔色悪いで』と追い討ち てかね、お寿司ノルマが多くて必死に食べて汗かいてもうはげてるねん。(新鮮でどれも美味…

12:14 pm

最近の会社空間 コウちゃんは辞めたけどお弁当を作ってきてくれます。 新妻を持った気分です。 昨日は カレーでした。自転車をぶっ飛ばして来るようでまだ温かかったです。 青空の下で食べるカレーもなかなかで とても美味しいカレーでした。 私はカレーは …

えっ!もうインフルエンザ

堺市で学級閉鎖 早い気がするけど・・・。 もうそんな季節に突入しているのですね。 昨年は初めてインフルエンザになり、えらいことになり、えらい思いもいたしました。 なのでこんな記事を見ると 焦ってしまいます。 普段なら子供と接することもないし気を…

猫は正直

市役所と図書館の間の低い茂みのなかに 多分猫が住んでいます。 その茂みの中には 猫だけが通ることのできる道が 環状線とか中之島線とかそういう風に できてるみたいです。 見たことないけど、きっとそう。 その猫たちは朝や昼はいないのに 夕方になるとわ…

正当防衛

電車で 立派な二重あごの人が正面に座り 条件反射のように自分のあごを確認し なんとなく こんな言葉があるとしたら あご頭 から あご尻へ 上から下へと手が動き マッサージしてしまうのは ある意味正当防衛で もっともなことでは ないかと思った。 たとえば…

3:58 pm

今 トン平と私は困ってる。 木曜のことで困ってる。 考えただけでも憂鬱になるのだ。 ふぅー(私) ぶぅー(トン平) 木曜日は飲み会があるのだけど(また) 10月から営業のグループが2つに分けられたので、それぞれの決起集会みたいなものだ。 それぞれ違…

7:57 pm

9月はお付き合いが多く 大食いに拍車がかかり 朝は人並みにバナナとか 笑 お昼は早食いの大食い 夜はアルコールに大食い 体重はもちろん増え、戻らなくなりました(あたりまえ こっそり2キロほど) 昨夜は、きのこだきのこだ わっしょい。と カロリーが低め…

バトンタッチと思ったけど。

我が家のMARKS&WEBのみなさんです。 やっと梅田(西梅田だけど)にもお店ができましたね。やっと。 左から ハーバルボディークリーム ハーバルスカルプクレンジングジェル ハーバルフットスクラブ ハーバルバスソルト ジャスミン ほかにハーバルサ…