12:11 am

会社飲み会

寿司を食べながら隣の男が

『美波さんて化粧うすいですよね』

そしたら前の男も

『笑うと一重まぶたですよね』

遠くのほうから

『顔色悪いで』と追い討ち

てかね、お寿司ノルマが多くて必死に食べて汗かいてもうはげてるねん。(新鮮でどれも美味しかった)

泣いても笑っても怒ってもふんぞり返っても(一応)風前の奥!二重まぶたですっ。

糊とか使ってません。そういうあなたは 笑うと目が一直線ですよ。

きっとお店の蛍光灯ギラギラの照明が悪いんです。

お化粧薄いって言われて プラスには取らない。若い子じゃあるまいし。

確かにべたべたと塗るタイプではないし チークなどは入れない。

だから シミだってしわだって毛穴だって年齢以上に露出してますよ。

マスカラだって太さより長さとラインだと思ってる。

アイラインはまだ初心者で時間のあるときだけ。

口紅も地味なグロスを少々。(でもいつでも食べてる感じな私なので塗ってないことも 笑)

以前も書いたように恐ろしく地味顔なので 化粧してもぱっとしない。

そんなことわかってまーす。何年もこの顔と付き合ってるんだからー。

そして天性のずぼら体質と化粧品をどこか心底信用してないこの気持ち。

それが出てるんでしょうね。

どす黒く年輪をかさね垢抜けない地味な顔で何かポリシーがあってお化粧してない。

逆に力強ささえ感じてしまいます。

街ナカにはたまにそういう人いますけど 私から見たってお化粧したらいいのにと思います。

そういう風に見られたか・・・。

男性から言われるなんてよっぽど日ごろから 我慢ならんかったんやろな。

ああでも昔から薄いですねとよく言われるかも。今まで気にしてなかったけど。

昨日はなんか考えてしまったなぁ。

今の私の状況がそうさせたのかもねぇ。

不細工なんやから少しでも明るく化粧せえや、と遠まわしに言われてるのかもしれないな。

女性には あんまりそんなこと言われないし自分も言わないなぁ。

女性同士ではそれは 暗黙の了解というか立ち入ってはいけないレッドゾーンとかそういうかんじで。

男性から言われる ぐさっと突き刺さる一言辞典に加えておこう。

『お化粧 いつも う・す・い ですね。』 

そして明日濃いめにしなあかんかと悩んだり、急に濃いのも変やなと思ったり(笑)

お寿司は美味しかったけど話が不味かったよ、トン平・・・。

12:11 amの画像