2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

2007年を一言で言うと・・・ 菌 今年は、 菌に驚き 菌に泣き 菌に伏せ 菌に大切なものを教えられ 菌に信頼をうばわれ 菌に未来を照らされ 菌に参った・・・ 一年でした。。。 年頭に医食同源(風)なことを目標としましたが、頭で考えているだけで 結局スー…

クリスマスのごちそうは

点滴となりましたー。 ウイルス性胃腸炎とのこと。 うがい手洗い うがい手洗い とアホほど、人目もはばからずやっているのに なってしまい、私は何を?洗っていたのだろうと・・・(もう やってられん) 体調を崩すと 本当に自分に返ってくることばかり。。…

HANAREにて

ゆったりとしたHANAREで まったりとした味のカルボナーラを食べながら、 なぜ、人の幸せを喜べないのだろう・・・。 と、お互いに違う立場であるが各々憎むべき幸せのターゲットについて まだ20代の年下の友達と語り合う。 途中、 後ろの席でクリスマスプレ…

冬の1日8時間。 1日の1/3は 鳥の羽にお世話になっています。 いつもいつも やさしくて。私を包んでくれます。 寝ているときも 外出時も。 たまに暖かすぎて 汗が・・・。 最近インコやオウムやヨウムが人間の言葉をしゃべっているのを よく見ます。ただ真似…

私にとっての きなこもち

それは、形を変えた きな粉もちだわ。と ほっとする和の心 それは、ほんとにお餅じゃないでしょうねぇ。と2回に1回は半分に噛んで 噛み口を確認してしまう追求心。 それは、噛み合わせを確認するような道具であり あの餅(グミ)を必要以上に噛み、ストレ…

廃品利用

先日壊れたポットは 果てしなく中のお湯をすべて蒸発させるまで沸騰し続ける。ことが仇になりました。 ボタンを押されると 与えられた使命を忠実に守るよい子だったのに。よい子過ぎました。 すぐ捨てることは忍びなく、保留 という形をとっていました(美波…

天津飯

先日南京街の 広東料理店に入ったら 天津飯がなかったので 泣きました。 餃子の王将にはあるのにぃー。 広東では 天津のものは出せない。そういったことでしょうか。 四川でも やっぱり天津のものは出せない。そうなのかしら。 位置関係がよく分からないけど…

22年

年末に中学時代の友達と4人で会うことになった。 4人の内訳は 2人は校区で国立大学入学率が高い優等生な高校へ 私ともう1人は そこそこ普通人。(多分) こんなにも違う4人がなぜ 仲良しだったのか。 それは、 中学2年の出席番号が4人並んでいたから…

1:48 pm

”きのう何食べた?”がやっと手元に。 1度目 売り切れです。といわれ 2度目 14日に入荷します。といわれ 3度目 顔を見て入ってます。といわれた。 予約した覚えはないのだけど、特別な本棚から出してきてくれた。 ハリセンボンの太った方に似ているお姉ちゃん…

京都へ

私のわがままをきいてもらえるのは 私しかいないので 京都へひとりで行ってきました。 目的は下記の通り。 記 1、出町ふたばの豆餅 1、鳩みくじ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::…

12:27 am

働き始めて3ヶ月。忘年会で、美波さん一言どうぞ。ってあるかなぁと思って 前日お風呂でのぼせながら考えていましたが、一切そんな言葉はありませんでした。おばかでした。(笑) まぁそれはそうとして・・・ この会社で どんどん偶然が増えてきています。 …

こんな顔だったのね。

サングラスを外すと 素直な子供みたいなかおでびっくり。 別人みたい。 彼の少子化対策、説得力アル(笑)

鼻にまつわるハナシ

私の友達の中でも とびきり美しい彼女は 鼻水が出て困るとき ティッシュをつっこんだままいるらしい。 家でこういう姿の彼女を想像すると 100年や1000年の恋も冷めてしまう。 一度 面と向かって彼女にも言ったことがあったが・・・。 私は 不細工なので これ…

お湿り

みのもんたが 朝 今日はいいお湿りです。と言っていました。 なんとなく おもらしした。おねしょした。みたいに思ってしまうのだけど(笑) 年配の方が言うと とても趣があって 普段は嫌な雨を歓迎するような 前向きな言葉だなぁと思いました。 確かに今日ぐ…

お得意先より 花が咲いたら持ってきてと言われて 花が咲くまでこの事務所にある蘭。 お世話係は 先日辞めた しゃべりすぎる男。(彼は農学部出身なのだ) そのお世話係をなんとなく引き継いだ。 たっぷりとお水を1週間に一度あげるだけ。窓際にずっと鎮座。 …

10:40 pm

無印で買ったスケジュール帳。ブラックウォッチは 落ち着く。 (ほぼ日は 華やか過ぎて私には使いこなせそうにないので断念した) また生活スタイルが変わりました。 前回は自由がない。と書きましたが 今回は自由はあいかわらずありませんうえにしんどい。と…

今回のドラマは 特にお気に入りとか 毎週楽しみにしている。というものがなくて あんまりです。(”歌姫”が佳境にはいりドキドキと胸キュンはしてきているものの) そんな時 ”相棒”の面白さに今さらながらはまってしまいました。 一話完結刑事ドラマ。 別に見…

犬のニュース

・犬と氷点下の公園で一夜を過ごす。 認知症の女性が公園で同じく迷い犬と一緒に抱き合って氷点下の中 温めあって命が助かった話。 どちらもとても寒かったんだろう。 優しい目をした犬だった。犬も無事に飼い主の元へ。 ・土佐犬に老女噛み殺される。 相手…

2:58 pm

今朝の車両には一緒に通勤する夫婦が3組もおり、私の左、私の斜め前、私の真後に。 ありえへん。 その場で はい今すぐ男女二人一組にならないと死にます。なんて言われたら 勢いよくあふれてしまう・・・。 (いつも自分を脅迫してしまう妄想癖をなんとかし…

社内封筒

いろんな会社を さすらっていますと その会社の社内封筒(社内便)があります。 古い封筒にミスコピーの裏紙に宛名を23行ぐらいエクセルで作ったものを 貼り付けて 全国を旅する封筒です。わたしさえ行った事のない遠い地までも。。 また 1年後などに手垢に…

冬眠

体脂肪が 見たことない数字を表示します。 きっと私、冬眠するんだと思います。 その準備なんでしょうか。 冬眠は 仮死状態と聞いたことがあります。詳しくは分からないけど。 今の私も あれも これも この想いも あの考えも 仮死状態。 そんなかんじで 心も…

じゅうたん並べ替え

会社ではまってしまったことがある。 汚くなったじゅうたん と 机の下などのさらっぴんのじゅうたんを ぺろりとめくり 入れ替える作業。 最初は倉庫に 新品のじゅうたんを数枚見つけたこと。 それを汚いなぁと思っていたところと交換したのが始まり。 とにか…

リカちゃん人形

今日試着室に入ってワンピースを着て出てきたら 店員さんが、 『後姿な・ん・て・ リカちゃん人形みたいですよ』 とよく分からないすっとんきょうな言葉を言われた。 精一杯の褒め言葉なのかしら? 前から見たら こんな人でごめんなさいねぇ。。。 微妙な顔…

11:11 am

満員電車の後ろから 耳毛を観察。 耳毛の毛穴のひとつでも頭に欲しいところでしょう。 頭が枯れ木な人は 耳毛がおおにぎわい。 耳毛ってある年齢から生えてくるような気がする。 そのスタートは平均したら 35歳ぐらいなんじゃないかなと。 これは何かのサイ…

こりこり解消?

今週のお昼は 小食week と心に誓う。 神田うのの柄タイツが何日かに1度まわってくるのだけど 太もものあたりだけに特別な模様がある。 これ、誰にも見えませんのですよね。 そんなことでは やっぱりいけないと思うこのごろ。 マクドナルドとミスドとケンタッ…

11:31 pm

久しぶりにホコリのかぶった自転車、玄関で完全にモノ掛け家具になっていた自転車に 空気を入れて出発。 とにかく川を目標に。 動かないと肩こりも治らないし。 川原では 野球の試合、サッカーの練習、ホルン?の練習、犬の散歩・・・。 それをながめて 南に…

7:57 pm

おばあちゃんも、おじいちゃんも 眼科には通ってなかったと思うの。 と母が言いました。 先週 母の白内障の手術の説明会というのがあって ご家族の皆さんと一緒にということで聞いてきました。 目は当たり前に 目であり、目玉であり。 目の構造は 網膜だとか…

12:02 am

12月から組織が変わって 大阪13人が京阪神24人になります。 でも私のお時給は 上がりません。 以前の職場よりお時給は150円上がりましたが、 お昼代は 2.5倍ぐらいになりました・・・。 それでも仕事は楽しいし お昼は美味しいからいいんです。 先週の連休初…