社内封筒

いろんな会社を さすらっていますと

その会社の社内封筒(社内便)があります。

古い封筒にミスコピーの裏紙に宛名を23行ぐらいエクセルで作ったものを

貼り付けて 全国を旅する封筒です。わたしさえ行った事のない遠い地までも。。

また 1年後などに手垢にまみれ、コーヒーをこぼされ、四隅はぼろぼろになって

手元に戻ってきた時など 伝書鳩を思い出し おぅよしよしなどと

愛着がわいたりもします。

普通裏は、テープを貼ったりしますが、

以前の会社はホッチキスでした。

送る側は楽なのです。でも開ける側になると めんどくさいし手で開けようとして

けがしたり・・・。でもこの会社ではあくまでもホッチキス。老若男女みな。

今回の会社は、もうこんなの初めてってほど凝りまくっています。

確かに便利です。

1枚作るのに何分かかるんだろうと思うくらいです。

くりぬいて強力幅広テープを上と下に貼ります。

何度も使えるし、結構強力です。しかも補強というおまけつき。

試しにやってみましたが、うまくできなくて 不器用丸出しでした。

カッター、定規 この2つがだめです。

仕方ないので フリーハンドで左右に三角形を2つ作ったりしてごまかしました(笑)

↑どんなやねん。

でも 一行目の発信者の所属部署を見ると私が作ったものということがばれてしまいます。

全国を旅させてもらえず どこかで捨てられているかも・・・(涙)

これは! と思ったすばらしい封筒作品を載せておきます。

きっちりとした女性が作ったのだろうなぁとまだ見ぬ美しい女性を想像しております。

    *ただ、これは重要書類とかマル秘書類を送付する場合は

      適当ではありません・・・。

社内封筒の画像