2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2:30 pm

朝 昼 晩 ひとがつくったものばっかりたべてる。 いいんだろうか。 内臓がべろんべろんになったり、 からだのどこかに こぶ ができたり、 頭にへんな生物が住んだりしないんだろうか。 朝起きたら死んでたらどうしよう。 楽しいけれど 少し罪悪感。 美味しいけれど …

”雨が止んだら踊りに行きます” メールを見て プッと吹いてしまいました。 70オーヴァーの母から。 私が70過ぎてもこんな元気だろうか。踊れるだろうか。 踊るといえば 前々から気になっていた ”踊るうどん”が 第3ビルB2Fに進出するらしい(6/6) 最近たて…

11:31 am

どうやら2年も経ってる。 昨日 犬の図鑑を買った。 新しいのを取り寄せてと言ったのでまだ手元にはない。 7140円もした。 笑うなら笑うがいいさー♪ 前から欲しいと思っていたけど おととい本屋で図鑑コーナーができていて手にとって欲が上昇、頂点に達する…

ダブルカレー

南蛮亭のダブルカレー。 最近できたファン待望のカレー。 いつもの大辛チキンカレーと週替カレー(今週はココアポークカレー)の両方が味わえます。 これなら量も半分だし辛さは中和されそうだし前回のリベンジをすべく挑みました。かなり体力を消耗し何度も後…

日の出

今朝の東京の日の出は 4:28 だとか。 いつのまにか そんなに早くなっていたのですね。 うすうすは気がついていましたが、 数字にするとなんだかまだまだ夜中みたいな数字で、ちょっと焦ってしまいます。 東の窓にかわってから 朝日がまぶしいです。 早く洗…

12:08 am

朝は2匹の猫に挨拶しながら通勤する。2匹とも飼い猫でそれぞれの家の前にいる。 レッサーパンダ柄はクリーニング屋さんで、茶色で白の靴下柄が靴屋さん。 まだまだ新参者なので相手にしてくれないが根気よく挨拶しようと思う。 百万遍の手作り市の日がちょ…

アタマがデカイ

エルマガジンを買ったら付いてきたクリアファイル。 今月号からロゴが変わったらしい!

塩むすびにのせられる

いちど通り過ぎたけど、また戻って手に取り雁のすけ(漢字失念)とどこが違うとまじまじと見つめ買ってしまった…。 妙にひかれる何か… 厚焼きたまごは小さかったけど甘くて唐揚げはにんにくのにおいがぷぅん。おむすびは黒ごまでさっぱり。たくあんはこりこり…

ツバメとめだか

やたらとツバメが低空飛行し、庭先の水面に動く何かはめだか。 このまちには ツバメとめだかが人口の1割を占めるかも。 昨夜気になったツバメの巣を今朝見に行ったら巣立ちしており万歳三唱やお別れのテープ等出来ず。 この時期になると、もう親の大きさと…

6:07 pm

少し前に友達と入った 日本茶カフェひとひ 一日とかいて『ひとひ』 カウンターでお店のこと、日本茶のこと、茶器のこと、家具のことをねほりはほりと聞く。閉店時間を過ぎても熱心に話して下さった。 日本茶は私たちにはあまりにも身近すぎて一昔前のわざわ…

陽気な赤い店

前々から 立ち飲み風な (もちろん本当は老体なので座って) 陽気なお店で 洋風なカタカナな食べ物を食べたいと思っていて 友達が連れて行ってくれました。 赤くて蝸牛のマークで南仏料理だそう。 胃の中が ニンニクとオリーブオイルとトマトとサングリアで… 翌日会社を休みましたけれど…

10:00 am

気ままに 気ままに を 心に掲げて過ごそうと思う。 人と比べたりすることや 嫉妬の炎にめらめらしたりすることのないよう。 絶対とは言えないので なるべく そうしたいと思う。 もうなんにもないんだから。 絶対なんて言葉も使わないようにしよう。 ”ぜった…

9:53 am

テレビがないから 10ジに寝てる。 (ちなみに灯りもない 笑) 仙人生活というとみんなに笑われる。 昨日なんて ベストフレンズの日じゃないの。なんて悔しく思うから まだまだ仙人には なれないな。 早く寝ると 早く目が覚める。朝かなと思って起きた回数3回…

ルンバ

コーヒールンバの荻野目洋子の歌を歌いながら でもウンバ・ルンバの顔を思い浮かべながら 北浜ルンバへ行く。 イギリスとインドをごちゃごちゃにしたようなお店だった・・・ そのあと中之島のバラ園を見ながら会社に戻る。 今が満開で 大きくゴージャスなも…

PM2:00ぐらいから5:00ぐらいにお腹がへったとき

普通なら ケーキを食べるところでしょうが、 どうせなら どうせなら ちがうねん ちがうねん と何かがささやいて餃子とか食べたくなります^^。(←ちょっとおかしい) でも餃子一人で食べるのも寂しいし・・・ビール飲みたくなってくるし・・・ フレッシュネ…

都会のネズミ

先日 会社の近所で ネズミをみかけた。 話しかけてはくれなかった。 私は少し追っかけたのだけれど・・・。 そのネズミは いびつな腹をしていてまるで私だった。 まぁ 生息地や食生活が一緒だから 大きくうなずくこともできる。 あなた、あのお店のカレー天…

別にお腹は壊していませんが お昼はお粥気分だったので 本町近くの 幸福粥店(ハッピーコンジー)へ向かう。 揚げパンで上顎をすりむけ、でろんでろんぶらさがっています。 そしてレンゲで流し込んだため舌もやけど。 もれなくこんなお土産も・・・。 先日か…

2:01 pm

三宮のブックファースト 御座候側の扉がいつも重い。 ここがブックファーストになる前から重い。 かなり重いので注意。 私にとってこの重さは安心する。 阪急電車 三宮から梅田に向かう電車に乗り込むと いつも『方向まちがえた』と必ず思ってしまう。 私だ…

IKEA休暇

今日は 何が何でも IKEA休暇で、朝からはりきって行ってきた。 いきなりポートライナーを間違える。 市民広場で乗り換えるだなんて知らないよ。 こうべっ子じゃなかったのか、私は・・・。 上から見るポーアイの変貌に驚く。 ポートライナーに乗ったのは9年ぶり…

yuddyごはん

ステンドグラスの扉は開いていて、すんなりと奥のカウンター席へ。 家路に急ぐ車や人を眺めながら 窓に映る照明のひらひらを見ながら 満席のお店の人の声が ざわざわと耳の中で響く 八穀米をかみしめて 豚しゃぶしゃぶにピーナッツを確認し 小松菜とひじきの…

カナリヤ

西天満にある 雑貨屋さん カナリヤ 古く媚びないビルの2Fの奥の部屋。 扉には 『思い切って開けてください』とある。 その言葉がなかったら 帰ろうと思ったくらいだ。 そのくらい入りづらい。 すごい言葉に思える。 こんな言葉がなかっても いつでも 思い切…

待つ

”待つ” という 行為を感情として3つに分けてみた。 最初 期待で待つ 中 惰性で待つ 最後 あきらめや不安で待つ 散歩待ちのカバンに入る彼女もそんなことを思っているのか・・・。

日傘に猫 窓から猫

取り急ぎ 晴雨兼用傘を雑貨店で買ったらその傘の模様は きみどり色のリボンをした黒ネコの刺繍があり、かなり気に入っている。 猫の種類?は黒ネコが一番好き。2番目は牛みたいな模様の猫。 そんな傘をさしながら近所を歩いてると 2階の窓辺にすわっている…

蹴上浄水場

京都の蹴上浄水場のつつじを見てきました。 つい先日 KWで見つけてココロひかれまして、早速5月4日に母を誘い行ってきました。 京都市の施設なので無料ですし、4日はとても暑く水道局ということもあり 給水車でお水のサービス(笑)までありました。うちわま…

GAP製

チワワなら3匹は 入りそうな 2リットルのペットボトルなら 6本入りそうな カバンを買いました。 持ち手は安っぽいのですが、丈夫そうなので目をつむりました。 日傘が入るかばんが欲しかったのです。 (折りたたみではなく 長いものではない 中間のやつです…

夢にまでカレーが出てきた女

山本モナ似のお姉さんが 騒音がうるさくて英語のレッスンが出来ないと苦情を言ってきた。それは京都のオフィスのことで、突然言われた私はわけが分からず じゃあ美波さんおねがい。って言われオフィスの人間はいなくなってしまい、カレーを持った山本モナを…