2010-01-01から1年間の記事一覧

21:27 pm

365日中 一生懸命生きた日はあったか 心穏やかに有意義に過ごせた日はあったか 笑って笑ってあぁ楽しいと思った日はあったか かわいそうな運命を知って私は生かされているのだからと時間を貴重に思った日はあったか 全部たしても ごめんなさい 1週間(7…

きのう いろいろありまして

なんだかぁ足がぁおもいけど…(12/27 2355 のりこえるの歌 希望編) ぴったりです 昨日のわたしに でも希望という名の喫茶店はなく がいこつめとでっかいどうという北海道料理居酒屋にてやけ酒。 また書類がなくなって そうしているうちにまたなくなって 探…

はりがねサンタ

もう35年ぐらいサンタの国に帰らず 家のどこかに住み着いていると思われます。 実家に帰ったら飾られていまいた。 あれだけよけたのに・・・。 はりがねサンタ健在でした。 さて今日はクリスマスイブですが どちらさまもよろしくたのしくやってください。 私…

10:25 am

あたたかい日曜日だった昨日、 ちょっとしたアウトドアの会に参加してきたんですがその感想など。 女子の山スカートは主流でありレギンスとの合わせ方 見ず知らずの人とも、これかわいいだの、どこで買ったのだのまずはその会話から。 年齢層は 山スカートを…

でかけるのをやめなさい

もう少し早かったら 今年の心に残る言葉だったのに 映画も公開したし 実家の本棚をごそごそ探してもう一度読んでみようと思った 表紙はすり切れていて 黄色くなってる 開いたら本の虫が 下から上へ 歩き回るぐらい ほぼ20年 古くなってしまった本 古くなって…

5:13 pm

現在進行形の飛行機雲だった。 今日はショウガレモン茶を買った。 ショウガだけでいいのに。 考えただけで鼻に汗。 電車のお嬢さんを見ているとやっぱりブーツが欲しいけど 9月から念密なリサーチで鼻息荒くないとだめね こないだなにげにいいなぁと思い値段…

11:58 pm

あと1ヶ月だなんて― 言ってみただけだけど―

もしもし相談室

もしもし相談室 ただし 光浦さん専用 40前結婚もしもし相談室 恋バナというのですか? 恋を忘れたころにやってきた 私には新語です。 グータンヌーボもあほくさくて見ない私が こんな年齢になって 恋バナを聞くとは。 もうかなり前から私の周りでは 姑バナが…

書店に並んでる姿だけで優しい気持ちになる。

「この先危険、立入禁止」という立て札ほど、射手座の心を惹きつけるものはない。 はい、ありません。 石井ゆかりの12星座シリーズ。 発売直後にもちろん買いましたとも。 でも読むのは ちらちらっと。 もったいないし。 うすっぺらいし。 枕元においておき …

11月の憂鬱

ノーベンバーブルー 11月は嫌い なぜか中学時代の部活の帰り道を思い出す。 あの坂をだらだら幼なじみと帰る。 さっきまで明るかった空は すぐに暗くなって寒くなって 体操服のジャージから土のにおいがして 帰ったら塾に行かないと行けないのがまた億劫 ま…

10:17 pm

今日のメモ ・新川和江 ・うさぎドロップ ・鶏ミンチとなめ茸のハンバーグ

天満の裏HIROYAへ行ってきた。 暖簾裏返ってるでしょ。 (AM1:00~AM11:00 の営業は 大衆食堂のひろや、PM17:00~PM23:00は葡萄酒場 裏HIROYA) お店の二期作というのか。 ほーんと念願のお店でした。 まず頼んだ前菜3品盛り合わせは、こんなにもゴージャス…

3:45 pm

あいかわらず 書類はなくなり あいかわらず めんどくさい。

甘党まえだ

甘党まえだ 甘党やまだ でも 甘党まえはた でも しっくりこない やっぱり”甘党まえだ”なのだなぁと思う。 いっそ まえだまえだがCMしたらええのに、と思うんだけど。 画像は HPよりお借りした。

タイプではなく、条件

まぁこの年齢になって そうそういい男はいないわな、光浦さん。 こないだがいこつめが、ノーテンキに 光浦さんはどんな人がタイプなん? って私に聞いてきた。(なんで私に聞くんだ?) タイプって言葉にかなりの違和感を覚えて、 考えてみれば光浦さんに今…

1:12 pm

最近の私は もっぱら光浦さんと傾向と対策について。 ビール飲みながら、コーヒー飲みながら。 進みはじめている光浦さん中心だけど。 私の光浦さんへのアドバイスは、 『見た目の控えめさと、年相応の強気な態度、そして絶対そう見えないほんとは肉食な』 …

私は白すぎるストッキングを、はかない

今、私の前向きさを一番理解してくれていて 私が雰囲気で仕事してることをいち早く見抜き 私がいくらむかつくことを言っても響かない 私にナイモノをもってるひと 会社でインフルエンザの注射代、出してくれるのに希望しない 牡蠣にはいろんな毒素が蓄積され…

4:16 pm

佐野洋子さんが亡くなった もちろん100万回生きた猫の。 以前新聞でのエッセイが はっきりしていて楽しくて笑ってしまうほどだったから 『あれも嫌いこれも好き』 だったかな。 『ふつうがえらい』も読んだ。 『シズコさん』は ちょっとまだこわいので未読。…

2:54 pm

10回に1回ほど おならするとき、 ”屁こき女房”っていう日本昔ばなしを思い出します。 ちょっと太ったお嫁さんが 着物をまくりあげておならをすると その威力は山を越えてえらいことになるお話です。 探したけどあまり有名じゃないらしくちゃんとしたものが出…

8:31 am

駅前のマクドナルドが閉店したのは、3月31日。 何になるのか期待しながら待つも、 あれからずっとシャッターは閉ざされたままだった。 そのうちもう忘れてしまい、どうでもよくなっていたら 本日 11月2日 ロッテリアがOPEN ! 肩透かしのような(笑) 朝から…

ゆたぽん限定

ゆたぽんなんて私には関係ないと思ってた。 電子レンジないし。 でも今日、目に止まったゆたぽん。 限定でカバーが着いてて いつもより安い。 あぁいいわぁ。落ち着くわぁ。本社じゃない事務所は。 住宅街のダイエー、お安くなってるわぁ。 一度通り過ぎるも…

ネクタイのバック

バックを探していて 色の感じがよくって手にとったら お店の人が 『ネクタイのブランドが作ってるんです。ネクタイの生地なんですよ』って。 そういえばそんな感じ。 水玉大好き(海部総理っていたよなー) ネクタイから遠ざかって・・・むにゃむにゃ。 こん…

20円の重み

ペットボトルのキャップが800個でワクチンが1本と知ってから なるべく捨てないようにして 大丸に持って行きます。 (大丸に集める箱があります) でも最近 ファミマの前のゴミ箱もペットボトルとキャップと別に捨てるようになっていました。 どんどん浸透…

今日の記録

1、トレンチコートを着た 2、ヒートテックを着た 3、パネルヒーターをつけた(会社) 寒い。 今後の予定 ・湯たんぽの栓を探す(行方不明なので必要なときにあわてる) ・羽根布団(厚)を干す(干してからのほうがふかふか) ・タイツを本格的に準備する…

1:02 pm

非常階段から帰ってきても 20分は さやかがいる時間。 小娘のたわごとごとき 別にどうでもいいようには思っていても ランチは特別に美味しいハンバーグを食べて 目玉焼きご飯までプラスしてリフレッシュしたというのに それを台無しにする。 心底 へっ。って…

今日の非常階段

雨ふりの次の日 今朝はひんやり 本社に通うのもあと数日 ランチ天国とも 非常階段とも おさらばなのよ 曇り空の大阪です

猫の晩餐会場

飲んで帰って遅くなったとき 駅からの家までの間 猫の晩餐会場がいくつかある この時間でないと猫達は集まってこないみたいだし いつも同じメンバーなのかも分からないけど きょうだいみたいな子も参加していて なんかいいなぁと思う。 猫たちはその時間がく…

10:34am

テレビ見てて最近思うこと ・北乃きいが何やっても痛々しい ・動脈硬化のCMの怪しい曲が怖い ・PerfumeのNatural Beauty Basicであーちゃんバージョンばっかり流れるので いつになったら他の人のがあるんかと思って検索したらでてきた。 ・日本でチリのよう…

夜中のドラマ

12時には眠らないと体、もたない。 2355の時報とともにテレビを消します。 でも、夜中のドラマがかなり面白い。 金曜 秘密 火曜 フェイスメーカー 日曜 霊能力者 小田霧響子の嘘 録画するけど。 ちょっと見たい。 でも平ちゃんは 小林薫なのよなー。

非常階段にて

非常階段にいます 日差しはきついくらいですが気持ちいい季節になりました。 お昼の時間ですが、部屋にはさやかがいるので (なぜか私たちの部屋でごはんを食べる) ぎりぎりまでここにいようと思っています。 今朝は、あの穏やかながいこつめがさやかに激怒…