1:12 pm

七夕も過ぎてしまいました。

何か気の利いた言葉でもと思いながら寝てしまいました。

最近は4時台に犬に起こされもう、夜11時には寝ています。

朝食をたくさん食べても、職場の最寄り駅の階段を上がるときには、

もうお腹がすいてます。

1時間で片付く仕事をのんべんだらりとして

話さず笑わずお昼を食べて

5時過ぎの定時で同じ顔ぶれの電車の中を見回して6時過ぎには犬に

ただいま。

こんな生活は、やはり刺激もなくてなんだかなぁという日々です。

好きな人と会った夜の魔法は もう溶けてしまいました。

無理やり思い出しては、うっとりとしてにやけても

氷のとけた薄いアイスコーヒーになってしまいました。

映像も白黒フィルムで途切れてしまいます。

職場に新しい人が入りました。

定年を迎えこちらに転職。だから60歳の女性。

ずっとバリバリ仕事をしてきた方と想像していたら、あれ、あれ

大阪のおばちゃん。商店街にいるおばちゃん。

白髪も染めてない、髪も薄くなってる、お化粧もしてない。小太り。

あれれれれ。

とても頭の良い人であり、穏やかな性格。たとえるなら無害な白のイメージ。

そして服への執着がすごいことが分かりはじめたこの1週間。

服装の乱れは心の乱れ。

更年期なんだろうか、その色のチョイス。

私を取り巻く環境は、新たな未知なるステージへと進み

また私を大人にしてくれます。