2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2:56 pm

母の第一声は 『あんた 女優さんとまちがっとるんちがうの。』 でした。 別にまちがってはないけど、 女優さんもわたしも おなじ人の子だということよ。 * はじめてのお店に お蕎麦を食べに行ったら 月曜日は 蕎麦茶です。って壁に書いてあって そういえば月…

12:40 pm

ひさしぶりな人と会って かわっていないところに安心したり いらいらするところには今まで以上に怒ったり すっと出てくる手があったり そんな自分に驚いたり。 においがちがうにおいだったり。 いらぬ感情がめらめらしたり。 また嫌われてしまったり。 いっ…

家でポップコーン

レンジで作るやつです。 数年前に塩味のものをもらって初めて挑戦したのですが とにかく開けると大量で食べ切れませんでした。湿気てしまうので捨てました。 そんな苦い思い出のある ポップコーン 近くのショッピングセンターの4Fシネコンのそばを通るとき…

今年の桜

今年の桜ほどなんだか急に咲いたと思ったのははじめて。 いきなり 8分咲きみたいな。 いきなり 今の私の年齢になるみたいな。 桜よ、そんな急がなくてもいいのに。 『負け犬の遠吠え』の横に 『おひとりさまの老後』があり、(2つとももっとる・・・) 『…

12:38 am

ムンク展、最終日、1日前に滑り込みセーフです。 少し早い時間に行ったので混んでなくてよかった。 建物的にも斬新で、ぐるぐるかいだんなど 位置的にも(海がすぐ!)かなり好きな場所です。 blancheさんもされていたけど メールで絵を送ることができるので…

びっくらこいた

びっくらこいた あのね やさいジュースのカロリーは 意外に高い~高いよ~ びっくらこいた~ びっくらこいたあ~ と歌う村上さんが かわいいくて癒されますと書こうと思ったら ご結婚されてたのですねぇ。びっくらこいたあ~ 彼女の作る小麦粉料理は たまらんも…

1:44 pm

さっき 木の枝を切ったところを見ていたら なんとなく鹿に見えてきて そうしたらもう 鹿以外見えなくなって角まではえてきて怖くなって帰ってきた。 相当鹿男にやられてるな。てか鹿にやられてるよな。 今から上司は 奈良へいくのだという。 さっきトン平と…

数える

酒井順子さんの 負け犬の遠吠えで 産んでもない子の年を数えるな、とありますが、 まぁ 数えますわな。 月に1回ぐらいは。 妊娠したこともないのに。 ある意味、究極の妄想では?と思います。 まぁ 時と場合によって 産んでもない子は 大きくもなり生まれた…

蘭の花が咲きました。

色白で、はっとする大柄な美人。 悩みは行儀が悪いとこ(笑) 会社の 蘭の花がやっと咲きました。 蕾をもってから 何ヶ月経ったのでしょう・・・ あのにょきにょきからは3ヶ月と10日ほど(・) 1週間に1度水しかあげてなくて、 暖房を必要以上に効かせて最近…

続 心臓ください。

心臓ください。 また、寄ってしまった。 肝とモモも。 母に心臓だけで売ってるんよ。と言うと一瞬目が光ったのを見逃さなかった娘。 あれは、肝を買ったらもれなく付いてくるものだと思っていたらしい。 モモは揚げない唐揚げ用(ヒガシマルのやつ はじめて…

12:43 pm

黒のストッキングを悲しみごと以外ではじめてはきました。 昨日わざわざ買いましたとも。 今まで頭になかったというか。 でも、タイツでもなく肌色ストッキングでもない。そうなったら黒だったのですね。 お嬢さんを見ていて勉強させてもらいました。 昔はこ…

つくし

今日、遠くの友達から つくしを30年ぶりに見ました。と写メールが届きました。 突っ走ってきた彼女は、初めてゆっくりとした時間をすごしているのです。 残業や足のむくみや顎の辺りの吹き出物にも きっと無縁なはず。よかったね。 私も昨年の今頃、同じく30…

9:36 pm

本場おまめさんじこみの ダイイン。 関西勢の前で堂々とソロをご披露いただきました。 小fpさん ありがとうございます。 やっぱ違うなーと感心する、3人でありました。 写真は皆さんのものを・・・。 ところで宴会会場となったのは、飛田新地という場所。 …

今日はトンカツ

おやじ色強いお店へトンカツです。 お店の名前は三宝亭。 あなたにとって3つ宝物は何ですか? (なんてことは聞きませんけど) とんかつの味を楽しむお店、といいながらも(メニューに書いてます) ラーメンも置いています。 後ろのおじさんは、オムライス…

1:44 pm

外を歩いていて 何でもかんでも犬に見えてしまう(症候群)です。 昨日は 台車がダックスフンドに見えました。 おばさんがぶら下げている白いレジ袋は 白い犬。 抱っこされている小さな子供は 服を着ている犬。 おばさんから紐がでているから散歩の犬かと思…

捨てる

服を捨てにかかりました。 明日着る春の服がないくせに 要らない服がたくさん。 着られない服(縮んだもの、私の方が大きくなったもの、流行おくれ、色落ち・・・) ひとつひとつ見てみると あぁどこどこへ着ていった服。あのお店で買った服。 店員さんがこ…

7:45 pm

この週末は とても暖かかった。 さて、月曜から着る服がないぞ・・・。 タイツは諸事情によりまだ 履いていたいぞ・・・(笑) 非常階段シルク と聞いて分かる人は・・・。 久しぶりに見た彼女が今大変なことになっていてびっくりした。 大変1 = 若い 大変…

2:30 pm

お昼休みは 雨の降る中、事務所に鍵をかけて ひとりヴェトナムへ飛んでいた。 ベトナムでなくてヴェトナム そういわなくては失礼かもしれないと思うほど・・・。 古い建築物が多いこの界隈だけど、その風貌を残しつつ新しいお店が入っている。 いきなり赤い…

センセイ

ニシノクンの小説を読んでからすっかり川上弘美センセイが気になるので 有名どころの ”センセイの鞄”に手をつける。 穏やかな、時間のゆっくり流れる そして何かがあたたかく包み込むような感じのはなしだった。 ところどころ突拍子もなく、頭がおかしくなっ…

かさじぞう

会社に届いた請求書(笑)に貼ってあった切手。 日本むかしばなしシリーズかな。 柔らかなタッチの絵にほっとする。 かさじぞう の話を(必死で)思い出してみる。 5体お地蔵さんが並んでたと思うんだけど 5番目だけどん臭いお地蔵さんだった・・・。

9:34 am

暖かくて汗ばむほどです。 今朝のお嬢さん方は みなダウンコートは脱いで トレンチコートを召されています。 今年はつるつるした生地で丈も長くてエレガントなかんじ。 縦の線が強調されていて スマート。 なんだかとてもおしゃれ。 私のトレンチは何年か前…

9:57 pm

心臓を買いに行ってきた。 きんかんとかキモはあるのに心臓がない。並んでない。 私はちょっと太った店員さんに遠慮なく 『心臓ありますか?』と聞いてみた。 『少しお待ちください』と彼女は奥へ入っていった。 心臓あるのかしら。 新鮮な心臓あるのかしら…

2:49 pm

神戸新聞に毎日ムンク展の絵が小さく連載されている。 題名と年代だけの本当に小さなことなんだけど。 我が家は朝日新聞なので せっかくだから切り取っておいてと母に依頼。 毎日せっせと切り取ってくれている。(ボケ防止にもいい) で、 『おかあさん、毎…

12:07 pm

今日は心臓ばっかり買って帰ろうと思う。 肝って注文したら サプライズプレゼントみたいにくっついてくる心臓じゃなくて だって心臓ばっかり売っているところ見つけたんだものー。 心臓に毛が生えるくらい 心臓を食べようと思います。

22:33pm

電車でわざと窓際に立ち 私の家をこの眼で見てやろう。そして私のものだと印をつけてやろう。 赤いシールに ”み”マーク 世の中には 私の赤いシールは どれくらいあるのだろうか 私のもの。 :: 母と大丸の元町玄関で待ち合わせ、 南京街の民生にて中華を食…

9:50 am

今朝の朝食のウインナーは 袋に5本しか入っていなかった。 ええっ、すくなー。 少し前までは7本ぐらい入っていたと思うんだけど。 じわりじわりと美波家に忍び寄る "値上げという名の白い皿” これじゃスペースが埋められないじゃないの。 朝の番組で ズーム…

IKEA

IKEAがもうすぐやって来ます。 楽しみだなー。 ファミリーカードというものを登録しました。 準備はOK。 にやにや。

6:15 pm

朝 8:00~やっているお店で本当は朝ごはんを食べたかったのだけど (朝ごはんは5種類の野菜ジュースが飲めるんです!下のお店をクリックすると画像あり) 間に合わず、ランチを。 たっぷり野菜ランチは日替わりのようですが、驚くほど前菜が出てきます。…

兄弟歯科

ポストに ○○兄弟歯科というDMが入っていて 白地に赤い水玉で その中の1つがりんごになっていて とても可愛いものでした。 私のおおじいさん(祖母の父)も ○○兄弟社という看板を揚げて商売をしていました。 私が通っていた実家近くの美容院も BROSという名…

1:49 pm

お昼から帰ってきたら 『冷蔵庫のケーキが古くなるから食べておいてと所長から電話あったよ。』と冷蔵庫に向かおうとするトン平。 昨日は会議で本社の人からの差し入れのケーキがあった。 吊るし上げ → ケーキタイム → 吊るし上げ (まさに アメとムチ) 私…