1:44 pm

さっき 木の枝を切ったところを見ていたら 

なんとなく鹿に見えてきて

そうしたらもう 鹿以外見えなくなって角まではえてきて怖くなって帰ってきた。

相当鹿男にやられてるな。てか鹿にやられてるよな。

今から上司は 奈良へいくのだという。

さっきトン平と見送った。

静かにうらやましい。

鹿がびぃとなくところをきいてみたい。

   *

関心空間には暗黙のルールがあって・・・

とこないだのオフカイでもそんなことが話題になった。

暗黙のルールだからここには書かないし 書く必要もないけど。

漢字にすると暗くて黙っている規則。でも地の底のような陰湿なものではなく

とても常識的でいて とても大人なものであり 個人的にはどれも筋が通っていると思う。

そんなルールがいくつか存在する。

同時に そんなルールが大切にされている関心空間でいつまでもいてほしいと思う。

   *

お昼ごはんは 静かに一人で食べる。

そうすると 聞きたくもないけど 周りの会話が耳に入る。

夫は学生と言う。

医学部を出て大学院に言っていると言う。

子供の保育園代は むちゃくちゃ高いと言う。

あの子はまた今日も休みだと言う。

こないだも休んだのに まただと言う。

仕事ができないからいてもいなくても同じだと言う。

接待費が削られたと言う。

妻に借金がばれたと言う。

せっかくの私のお昼ご飯が まずくなる・・・。

  

   *

実は 毎日 日記を書くのを今日は、今日こそは、って思う。

やめておこう。と思う。

やめておこう、と毎日思う。

実は 毎日そんなこと思っている。

でも 書かずにいられない。

とっておきなことなんて ないんだけど。

心のうちの些細なことだけど どこかに出さないといけないらしい。

花粉症みたいにコップが一杯になって なんの病気か分からないけど発症してしまう。

テレビで それはお風呂場でつぶやいたらいいと言っていたけど 

早風呂なのでこちらに書いている。

すみません。