2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然

会社帰りにフレッシュネスバーガーで、ぼけーっつと、クランベリー&レモンソーダ(多分)を飲んでいた。 窓の外に 3人の子供と夫婦。ふぅ~ん。仲良さげーとか思って何気にその全体像を見たら、 『!』 Nちゃん家族だったー。空港をはさみ東と西に住んでい…

じぶんのからだ

以前 OL時代上司が変った時に 世間話とか気軽に出来ない雰囲気の人になり、『今日の酸性雨は頭に悪いですね』とか『内臓肥満は外から分からないですよね』とか『カレー臭と加齢臭がします』とか世間話でコミニュケーションをはかろうと思っていた私は、喉元…

milk tea

福山クンの新曲は、題名みたいに あまーい歌詞で とろとろになりそうです。 虫歯になりそう。

境界線がむずかしい心の動き

微妙な境界線を越えると 違った意味になってしまう。 むずかしいなぁ。 ・やさしくする * 気を遣う ・やさしくしすぎる * おせっかい ・めんどうだ * 無視する ・くりかえす * 興味がある * アホか? やっぱりむずかしい。

NNNドキュメント06

NNNドキュメント 日曜の夜、早く寝ないといけないのに たらたらしていると この番組の時間になってしまう。 別に始まる時間を心待ちに待っているわけでもないし 興味があるわけではないが、釘付けになってしまう時は結局最後まで 見てしまう。 釘づけになっ…

骨で勝負

殿方の傘は、なにかと暗い色及び無地になりがち。 そしてあまり個性もでない。 いつもダサダサなヒトが 『これがいい』と珍しくセンスのいいものを選んだなと 思いました。 私の辞書には16本の骨なんてなかったものですから。 色が同じなら骨で勝負です。

アジサイ その後

つぼみもおおきくなりました。 九州南部は梅雨入りとか。 この週末はお天気悪いとの予報。 まだ爽やか5月を満喫してない!

犬の図鑑

小学1年生の頃、犬の図鑑を買ってもらって 毎日写真をながめ、隅から隅まで読んでいた。 子供用の図鑑だから代表的な犬しか載ってないけど 名前は全部言えるし原産国も用途(愛玩犬、狩猟犬等)も言えた。 で、大好きなヨークシャーテリアのところを開いて …

ミニラーメン 中毒

無印で ミニラーメンを3種類買ってしまった。いやぁ、ちょっと恥ずかしかったです。 でも中毒になっているので 仕方ないです。 fiveーpandaさんが教えてくれたキムチ味とスパイシー塩味、そして喉の渇くチキン味。 全部で15個(各5ヶ入)あるから しばらく…

ケイマン

近所のショッピングセンターのワゴンに乗っていました~。 いや、ワゴンセールではなくて・・・。 カエルじゃなくて、ちゃんとワニでした。なんかほっとしました。 写真はジーンズに合わせた図。

ころもがえ

制服姿の女子中学生が衣替えといって新聞に載っていました。 この記事を毎年見ると あぁ~暑いっ。って 白に反射する夏日を思い出します。 ここの制服はとても可愛い。そして昔から変らない。 おばあちゃんとお母さんが通った学校で、記事になるたび ”昔から…

バラ

♪バラはバラは 気高く咲ぁいぃてぇ~ ♪バラはバラは 美しく散ぃるぅ~ (ベルサイユのバラより) バラの季節になりました。 (写真のバラは光の加減で上手に撮れていませんが、実は一色なのです) いくら可憐なスイートピーが好きと言っても 野に咲くスミレ…

5:09 pm

全国民にお勧めしたい”岩盤浴” やっといろんな毒を出してきました。 ふらふらになるけど、気持ちいいなぁ。 ツルツルだわ~。 注意書きに ”私語、いびきはご遠慮ください”って。 私の隣のおばちゃん 思いっきりいびき聞こえたなぁ。 お風呂屋さんなので、久…

南の空と北の空

朝、お布団の中から南の空を見て(明るい!) 『よっしゃ、雨ちゃう。洗濯干そ』と起きました。 今週の洗濯物が雨のせいでたまっており気になっていたのです。 あれもこれも全部入れちゃえーって洗濯。 オットを見送るときに、玄関の北の空を見たら真っ黒に…

9:24 pm

最近の頭の中。 ・朝の連続テレビ小説『純情きらり』で今度いつ、劇団ひとりが出てくるのか?と毎日思う。 宮崎あおいちゃんの顔は ホントに小さい。なんだか小動物みたいだ。 同時刻に懐かしい『ときめきトゥナイト』をしているので朝から軽く葛藤がある。…

アメリ

昨夜、テレビ東京(テレビ大阪)でアメリを深夜やっていた。 アメリがおしゃれとか、パリが素敵とか、 クレームブリュレ・・・カフェ・・・ そんなことじゃなくて そういうことじゃなくて そんなこと 一切ぬきにして いやぁ、好きだ。 とにかく、好きだ。 妄…

NEWSより

”性同一性障害の男児、女児として登校” ちょっとびっくりしてしまったけど、 学校や教育機関がOKを出しているという事に、 日本も開けてきたなぁ、 そして親も立派だなぁと思いました。 私の小さかった頃には考えられないかもしれない。 例えば、ちょっと…

動物保険

先日のめぃ(犬)の骨折で手術・入院・検査・通院とびっくりするくらいのお金が要り ペット保険に加入することを考え、申し込みしました。 人間の保険と同様に毎月掛け金を支払い、 動物病院を利用した時に何%かが保険から支払われるというものです。 犬・…

あたしの500円

ストッキングの季節になりました。 私は 実は裸足の女神ではありません。(ぷっ。) ナマアシ系が苦手です。 ストッキングがないと落ち着かないので ちょっとそこまでの時でもはかないと気がすまないのです。 暑い場合は 我ながら、たまりません。 ミュール…

メニエール

母が心配なので、午後からお休みをもらって実家へ行っていました。 金曜からつづくめまいは落ち着いているものの、朝起きるときはつらい様子。 多分”メニエール”という症状だと。 私は 立ちくらみが少しするくらいの経験しかないので、 天井が回ったり、足元…

トマトと麺

先日 なか卯のトマトうどんが売り切れで食べる事ができなかった。 代わりにいただいた”坦々うどん”もなかなか美味しかったけど、 どうもトマトと麺が食べたかったらしく(私ではなく胃が)今日は ラーメンたろうのトマトラーメンをいただく。 パスタではない…

アジサイ

桜が終わって、つつじになって、ボタンなんかも咲いて そうなると、アジサイも準備をはじめています。 こないだまで 葉っぱだけだったのに・・・。 花が咲くのが楽しみだなぁ。 この関心空間での日記も1年以上続けていると 季節や花を語るとき 昨年とおなじ…

携帯をわすれる

会社からの帰りにふと、携帯と思ったらかばんのどこにも入っていませんでした。 んがー、会社に忘れたのは分かるけど、どこだ??? とりあえず買い物をして帰って、ちょっとお好み焼きまでの序章を食べて はぁぁとため息ついて、会社へ向かいました。(バス…

母の日

私は多分母にはならないので、この日をこれからどうおもうのかなぁと 思いながら、 世界中で”お母さん”と呼ぶのは私しかいない私の母に 母の日のプレゼントの服と花を持って行こうと思ったら 気分が悪いからまたにして・・・と言われてしまいました。 犬の件…

餃子

この町に住んで4年半。駅前にある餃子屋さん。 いつもいいにおい。 いつも誰かが並んでる。 ずっと気になっていましたが、先日ここのお店の話を聞いてから食べたくなり やっと実現しました。 ちびまるこちゃんの時間にふらりとお散歩がてら出かけて買いに行…

山に想いを、はんこに心。

若い頃は全く買わなかったのに、最近になって”エルマガ”購入率高いです。 表紙の紙質が好きというのが 大部分を占めていますが、特集も私のハートをキャッチです。 書店に並ぶバイラのおまけのクリスタルハートペンダントトップにも心奪われたのは事実。 梨…

ガカモレ

ってのを買ってみました。 アボカドにピリピリしたものや、まったりしたものや、ムヒムヒしたものが入っていて なんだか複雑な味がします。 チャーハンが美味しいという情報を入手し、早速試す。 ご飯が緑色になった。ピリ辛でなかなか。 もっと具を入れたら…

レイトショー

昨夜はレイトショーを観ていた。 プロデューサーズ 木曜日のレイトショー、なんと!観客は4人だった。 こんなことは初めてで、とてもリラックスして観れたし、 大いに笑った。 ブロードウェイミュージカル エンターテイメント 古き良き時代 ラインダンス お…

誕生日大全

誕生日大全という本を昨日友達に教えてもらい、立読みしていた。 誕生日の辞典だ。 性格やらを分析したもの。こんなものはさらりと あなたの恋愛。はいはい あなたと相性のいい誕生日の人。〇月〇日・・・ あなたと運命の誕生日の人。〇月〇日・・・ あなた…

疑問

よくニュースで”内縁の妻”とか出てくるけど さっき”はてな”で調べちゃったわ。 同棲との違いはなんなのか? 私なりには ×がついている人が婚姻をためらって そのままいっしょに住んでいることが ”内縁の〇〇” 当然年齢も高い(なんだか事件性も多少あり) 若…