NNNドキュメント06

NNNドキュメント

日曜の夜、早く寝ないといけないのに たらたらしていると

この番組の時間になってしまう。

別に始まる時間を心待ちに待っているわけでもないし

興味があるわけではないが、釘付けになってしまう時は結局最後まで

見てしまう。

釘づけになってしまうのは 本当に自分の知らない事。

知らないだけで生きていてもいいけど、

私は何もできないかもしれないけど、

知っておくべきである事。

昨日は『投毒』

いろんなことが重なって登場してきた子供達は脳に障害が出てしまった。

病院で処方された お薬を普通に飲んだだけなのに。

薬とは本来 人を救うものなのに 

使用方法を誤ると本当に大変な事になってしまう。

特に乳幼児の場合は 安全性が確立されていないものがほとんどらしい。

昨夜は テオフィン といわれる気管支拡張剤であった。

副作用が起こってから初めて処方について改めたられたり注意喚起がされたり

するのだけどそういうことになるまでに いったい何人犠牲になるのだろうか。

何年かかるのだろうか。

かかわった人達だけが知ってるが、多くの人は知らないこと。

限定感があるが

実は 誰にでも起こりうること。