2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカートの丈が分からない。

毎日の楽しみがお昼ご飯だけ!の生活というのは、 メタボになりつつある体、おなかが空いているのにおなかが出たまま(←なんで?) という現実がじょじょに、でも確実にハズレ無しのおまけとしてついてきました。 こういう体型になると パンツが、はけません…

あぁ これこれ

歌川国芳「みかけはこわゐがとんだいゝひとだ」 (”寄せ絵”といわれるものらしい) 今日の日経新聞の夕刊に載ってて これ小学生の時好きだったんだよなーと 思い出してました。教科書に載ってたかな? 浮世絵とかぜんぜん分からないけど 面白いし 何人いるか…

カキフライ

今日はカキフライ定食でしょ。 と老舗の洋食屋へ。 相席の太ったおじさんも カキフライを注文。 タルタルソース大目になんて言っていた。 運ばれてきた カキフライ 7つ。 大きいの小さいのとあったけどジューシーでおいしい。 タルタルソースも手作りだ☆ キ…

辛(つら)い

辛(つら)い と 辛(から)い は同じ漢字なので ふり仮名をつけました。 普段会社で1人のことが多いので 仕事があっても なくても のびのびと過ごしています。 4時ぐらいに上司が帰ってくると やばいです。やばい。 今日はそのパターンでした。 部屋に2…

辛(から)い

辛(から)い と 辛(つら)い は同じ漢字なので ふり仮名をつけました。 今日のお昼は肥後橋まで。 先日は天満まで行き 会社の人には びっくりされるやら呆れられるやら。 それは お昼に行く範囲を超えているらしい・・・。 美味しいものがあるというなら …

<物欲

物欲が勝ってしまった。 灯りを買った。 少し前にお店にあって 心が行ったり戻ったりしていたら ディスプレイの変更でお店から消えてしまった。 しまった。と思った。 会社帰りにのぞいていたら 今日 久しぶりにディスプレイされていた。 昨夜オンラインショ…

9:55 pm

○○さん、便秘のん30部もらいます。 ○○さん、排尿障害注文しておいてください。 ○○さん、前立腺肥大・・・・ こういう呼びかけが 1日に数回ある私の仕事・・・。 直接、私の横に来て 電話口で 私はこんな仕事をしております。 しかも とても好きです。 ど…

岡田くんへ

岡田くん お久しぶりです。 いつぞやは 東京タワーで中年女性を骨抜きにしてくれてありがとう。 うっとりと夢をみさせてもらった中年の1人です。 私はあなたの その度を過ぎた男前の顔がコンパクトに詰まっているところ 大きいぎょろりとした目 すらりとした…

だけ

umiumaさんのKWのこちらの本の題名 とても分かりやすくて 魅力的な題名だと思う。思わず手にとってしまいます。 たとえば ”美味しい煮物の本” とかより正直で自分の家のお鍋も頭に浮かびます。 日本人は ○○だけ とかに弱い。 混ぜるだけ 焼くだけ あなただけ…

行列

今日珍しく大阪に車で行く用事があり その帰り道で(PM1:00すぎ・・・) 2つの人の列に目を奪われる。 どちらも食べたことはないが、なんとなく名前は記憶にあるものの 私にとって、餃子とかパスタとか鶏料理やトンカツと違って いつも考えてたり 味を思い…

日日是耕日

夫婦仲良く 同じ電車に乗り同じ方向へ向かい 朝からべたべたとしている2人がいる車両に乗り込む。 共働き夫婦が増えた証拠にこんな光景をよく見る。 いってらっしゃいのちゅうは いつするんだ?という疑問も。 実家のめぃの美容院の予約。私と同じ料金。 人…

11:10 pm

2時を過ぎてからのお昼。 Web会議をするためのテスト。のため拘束。どのくらいで画面が変わるか。 17秒ですとか 2秒ですとか ・・・ 日本全国の人と言い合う。 自分だけとんでもない数字を言いそうなのを ぐっとこらえる。 この時間を狙っていた。ル・…

月曜の朝

月曜の朝、 紙袋を持った人を何人かみかける。 覗いてみる。。。 (おい) 週末、旅行に行ったお土産のようだ。 お昼休みに、職場の机に、配るのだろう。 いいなぁ。その部屋の空気や会話などをしばし想像。。。 今は旅行に絶好の季節だものねぇ。 月曜日の…

9:30 pm

きょうあるテストを受けてきました。 どうしても分からなかった問題。 応接セットに、補助として置いてある背もたれのない腰掛け。 なんだ?全く分からない。そんなもの知らない。しかもマークシートでなく記述なのよ。 はじめひどい答えだなぁと思いつつも …

4:02 pm

隣の しゃべりすぎる男は会社を辞めるそうだ。 明らかに仕事をしていないのが目立つのと おしゃべりが過ぎるのと つい、おだててしまい壁紙が3人の子供の画像になってしまったので いらいらとしていたところだった。 これは 私にとってプラスになるのかマイ…

包丁一本

”包丁一本”に行ってきた。 名前にふさわしく カウンターに座ると板前さんが大きい包丁を使い 魚をさばくというか ものすごい音でたたいていた。 どんだけかたいねん。 どんな仕込みやねん。と思っていたら ”今晩 てっちり 6人前やな 7000円のやつ” そんな言…

12:32 am

いつもへらへら ふにゃふにゃしている私ですが、本気で怒ったことないんちゃうかと 思われがちですが(思ってないか) 22,3の頃 短大時代の友達と絶交したことがあります。 毎晩毎晩電話をして、一緒にバイトに行き、酒を飲み、箸が転んでも笑い、コンパ…

ポット 壊れる

あなたとわたしの 架け橋。 社員と派遣社員をつなぐ 今一番ホットなポットが壊れてしまった。 しかも 沸騰し続けてお湯、すべて蒸発。 まるで私みたいじゃないの! 開けてびっくり何にもなし。戸棚ミストサウナ状態。 早くしないと、早くしないと しゅらしゅ…

5:05 pm

この関心空間をはじめて丸3年経った。 暇なのでかなり更新しているほうだと思う。 いや、寂しいのでかなり更新しているほうと思う。 最初は 思い出を何かに残し、寂しさを埋めるためにはじめた。 本当は神戸育ち的なおしゃれな空間にしようと思っていたのだ…

お初天神

ずっとどうしようか迷っていたけど 今朝 思い切って お初天神をお参りする。 境内に入ると サラリーマンやOLさんがお参りしている姿を見て 少し安心。自分自身は無宗教だし 亡骸は 神戸の海に灰を投げてくれたらいいと思っているのに 神だのみ。 10円投げて…

進化

若いころとは違う、それをどなたかがコメントで 『進化』 と書かれていて おーっ!と思いました。 『老化』 ではなく 『進化』 とても前向きで いい言葉だなぁと思い筆をとりました。(筆?) 最近私の顔は『進化』してきた。 大きくなってきたのです。 あれ…

ハケンの品格 と ハケンの更新

土曜日のお昼に再放送していた『ハケンの品格』 2話連続でするもんだから もう終わっちゃいました。これからはまた 2時間ドラマの再放送になるのかな。 やっぱり これを見ていると すがすがしい気分になるというか。 だらりとしたのが きりりとします。 こ…

夢の広告

週末 二胡の発表会風な催しの帰り友達とyuddyにて 彼女の夢の広告を見せてもらう。 奥の席にて 二胡を椅子に立てかけて ヒソヒソ話す中年(風)な2人(笑) 夢の広告? 彼女の夢が現実になる第一歩なもの。 彼女はその伝道師として 教えることや、伝えるこ…

12:47 am

今日の帰り 電車の窓に映る自分の顔は 自分の想像よりかは疲れていませんでした。 想像が低かったのかもしれません。 あのネクタイはありえへんやろ。とか あの子どうしてるかな。とか お昼ごはんて よく考えたら鶏か豚メニューしかないな。とか 本はもうち…

ポット もてもて

以前日記に ポットのお湯の信頼回復の話を書きました。 じょじょにそれが実を結んでいることが分かりとてもうれしく、もっともっとポットに活躍してほしいと思う毎日です。 あれから季節もかわったことですし、飲み物の種類を増やしました。 ブルックスのド…