包丁一本

”包丁一本”に行ってきた。

名前にふさわしく カウンターに座ると板前さんが大きい包丁を使い

魚をさばくというか ものすごい音でたたいていた。 

どんだけかたいねん。

どんな仕込みやねん。と思っていたら

”今晩 てっちり 6人前やな 7000円のやつ”

そんな言葉が・・・

ちらちら お魚見ながら、ちらちら包丁見ながら、ちらちら板前のおじちゃん見ながら

午後1時近く。30代女子が数人 ぱらぱら。

ランチが格安だから行ったけど 普通じゃ(夜)は入れないな。

ほとんどがお弁当を注文。(1050円 赤だしつき)

15センチ四方のほんとに小さいお重箱2段に詰められたお料理を

のぞきこみ、

順番を決め

一気に

かぶりつく。

数分で平らげる(おいおい)

どうしても 上品に いただけない・・・。

包丁一本の画像