2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12:48 am

ガイコツめ。が辞める。 彼女は私よりほんの少し早く入社しており(10日ほど) 前任者とわからないなりにも引継ぎしているので 私はわからないままの彼女から聞いて仕事をしたり 誰かから何か投げられても2人で何のことか分からないけど、 お互いに協力する…

12:29 pm

シクラメンの蕾の美しさに今更気がつきました。 いままで私は何を見ていたのでしょう。 まず蕾と言うと今すぐ思い出されるのは トルコキキョウのツンデレな蕾 キュッと唇を結んで思春期のとがったかんじ。 あとは…思い出せない ずいぶんな時間 本当の花を見…

ガイコツめ。

生まれてはじめて自分の名前の名刺を持って 名刺交換ってのをやりました。 この日のために黒いきりりとしたスーツも買いました。 生命保険のおばちゃんに見えたかもしれません。 70ぐらいのおじいちゃん先生。 あなたが受け取った 1000枚、いや50000枚目の名…

12:17 am

女が感情的であるということをあまり意識していなかったけど 意識しても数時間でわすれるようなことだったけど うわぁ。 メールの一言にも このことか。と思うこのごろ。 家でトイレ(小)は座ってするか立ってするか の調査をして ”正” の字を書いて 家が新…

ヴィヨンの妻

有給消化最後の日、 だれの妻でもありませんが、ヴィヨンの妻を観てきました。 映画を観るのは久しぶりです。 レディースデーの本日am10:20の回は 誰かの妻、50代が多かったです。 戦後すぐのお話で 松たか子は、大正生まれの女性になります。 小説家の夫 浅…

1:31 pm

仕事を引継ぐとき ああやったら いいと思うわ といったところで これは私にとって一番いい方法でも 彼女にとってはどうでもいいことかもしれない 熱く語ったあと そんなふうに思い、苦笑い。 こころのなかで 表に出さないのは意地 仕事をするのは嫌いじゃな…

さいきんのいろいろ

最近日記を書く機会というかタイミングが減ってしまい でもあれこれ書きたいのだけれど そのタイミングも逃してしまい 最近のいろいろをここに。 まず仕事が決まった。 10年ぶりの正社員。 奇跡的かも。 11日から初出社。 扱うものは同じであれ 後ろから見て…

勝手口

『深夜食堂の勝手口』 という副読本が発売されているらしい。 まだ見てないし まだ読んでないから日記で。 どんなんだんんだろー。 きっと美味しいはず。 表紙は1巻と似ているけど 写真かしらね。 以下引用 「開店前の勝手口辺りで聞こえてくるなんの役にも…