1:31 pm

仕事を引継ぐとき

ああやったら

いいと思うわ

といったところで

これは私にとって一番いい方法でも

彼女にとってはどうでもいいことかもしれない

熱く語ったあと

そんなふうに思い、苦笑い。

こころのなかで

表に出さないのは意地

仕事をするのは嫌いじゃない。

そんなたいした仕事、いままでしてない

いっぱんじむしかできない。

それでも自分のものにしてきた。自分の仕事にしてきた。

経理事務じゃなく

総務事務じゃなく

営業事務じゃなく

いっぱんじむ

職安で検索したらなんとヒット数が減ることか…

誰でもできる仕事だけどそれなりに責任を持ち、みんなが仕事をしやすいように。やってきた。

だからこそ肩もこりストレスもたまった。

私がやらなくても

私がいなくなっても

なんとかまわって

会社も穏やかに

日本も穏やかに

世界も穏やかに

過ぎてくものだと

一緒に仕事をしていたひとも私のやりかたなんて忘れてしまうのだと

新しい人に染まってしまうのだと

いつも引継ぐとき

思う

少しさみしい想いも

肩こりやストレスはそのまま私に残ってるというのに…

1:31 pmの画像