2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1.2.3・・・月

小学校の先生が、 1月 いく 2月 にげる 3月 さる というぐらい3学期は早いので、毎日を大事にお友達と過ごしましょうと話していたのを毎年思い出します。 先生、確かに今年も早かったわ・・・。 4月 よ ばれています 5月 ご ようですか? 6月 ろく でなし…

0:48 pm

今日のお昼は、ピタパンにレタスとウインナーと卵焼きをはさんで、マヨネーズとケチャップとマスタードをかけていただきました。 さっき歯医者さんに行ってたのですが、口を開けながら、今日のお昼はこれにしようとずっと考えていました。 んまっ♪ たまには…

気になって仕方ないので記す

CM。 代々木ゼミナールのCM。 これ全国で流れているのかなぁ・・・ なんせテンポが良くて愉快で 画面には、文字がアップで 紙芝居みたいなのです。 太字の文字。 東大、代ゼミ、京大、代ゼミ・・・ 合格、イェーイ(大勢で)、合格、イェーイ・・・・ この、…

めずらしく

お店に春のお花があふれて とても気持ちが優しくなったので お花を買いました。 (↑うそ。ジャスコのお客様感謝デーでしたっ) オリエンタルユリ と言うそうです。 いい香りがします。 ユリは大きければ大きいほど ゴージャスで美しい。特に白。 一匹狼みたい…

こんなに大きなりました。

ただ、お水をあげるだけで(ずぼら向き) どんどん長くなります。

9:34 pm

子ども 作 ドロシー・ロー・ノルト 批判ばかりされた子どもは 非難することをおぼえる 殴られて大きくなった子どもは 力にたよることをおぼえる 笑いものにされた子どもは ものを言わずにいることをおぼえる 皮肉にさらされた子どもは 鈍い良心のもちぬしと…

スナップえんどうを

ゆがいています。 これを ぬくぬくのまま マヨネーズつけて いただきます。 プリプリ 春は豆の季節です。

6:44 pm

新聞に載っていて、とても気になったので買いに行ってきた。 ”これだけは、村上さんに言っておこう” ”そうだ、村上さんに聞いてみよう”もあるらしい。 昔、村上朝日堂HPで村上さんが、ごくごく一般の人から受けた質問に答えたものをまとめた本。1996年に私は…

20年後の彼女

中学時代の友達がやっているブログを見ていたら 懐かしい子が書き込みをしていた。彼女だと分かり浮かんだのは小学校時代の髪をちょんと結んだ勝気な顔だった。 その子とは 私は小学生んときから同じで、 いつも小中と学級委員長なんかをするタイプで、しっ…

ハナ

今朝、別の部屋の人が忘れ物をしていって (筆記用具や電子手帳が入ったもの) 今朝こちらの部屋に来たのは Aさん Bさん Cさん やなぁと思って もしやと思って試しに、におってみた(笑) もしやお忘れでは?って持っていったら当たっていた。 ちょっと笑っ…

クルマとクツ

車と靴のデザインってのは、無限大だなぁといつも思う。 そしてその魅力は、私をとりこにする。 車の詳しい事は分からないけど 外見だけのことでいったら、今、私は 多分ムラノさんがデザインしたであろう(ウソ!) 日産ムラーノに夢中だ! 後ろ姿は太っち…

10:27 pm

1本は寂しい。 大勢でいると、すてきな花だと思うわ。 (みんなカメラ目線・・・)

舞子ビラ

ここは、本州と淡路島をつなぐ 明石海峡大橋の本州側にある”舞子ビラ”というホテルです。 そのお庭から 橋を撮りました。 今日はとても暖かくていいお天気で、海がキラキラでした。 私が子供の時からあり、プールに行った思い出があります。 そして 大江千里…

8:48 pm

会社に咲いてたクロッカスです。 地面からいきなり顔なのでびっくりします。 やっぱり水栽培の方が似合ってるのかな? 今日は雪が降ってほんと 寒かった。 いろいろ考えることもあるけど ただ春を待ちましょう。 ご一緒に。

8:37 pm

カツ丼か親子丼か どっちにするか、と迫られました。 タマゴとろとろ加減のステキだった 親子丼を選びました。 お昼を食べずにひたすら寝ていてさきほど起床。 こんな夢見ました・・・。

今日は雨だ。。。

太っちゃうよ。。。

そらまめ

昨日のお料理の中にあり、いただいて美味しかったので 買いました。 実はさやから買って湯がいたのは初めて。 でも、大きいさやなのに、中身はちっちゃくて 成長してないものが多くてがっかり。

箸置フェチ

これは、即買い。 しかもナチュラルプレンティ。 ひゃくえーん。 A・・・B・・・Cだから良くって、 それ以上でもなく、それ以下でもない。 (使い方間違ってる?)

昨日は 定年を迎える方の送別会がありました。いままでお勤めしてきて定年の方を見送るというのは、はじめてのこと。 なんだか とっても切なくなりました。 その人の会社生活37年。私の人生以上。 お料理は 春のコース 白魚やら菜の花やら・・・ 最後にご飯…

YOU(41)

(41)とは知らなかった。 いやぁ 松岡クンと結婚したのはなにげに知っていたけど、年齢差7歳(子供有り)。離婚(2度目)して次の恋人は13歳年下。(NEWSより) あっぱれ あっぱれ でもYOUなら許す。(黒木瞳なら嫌悪感) 何と言っても 髪をといてな…

オーラの泉

個人的には、眠いので見ても見なくてもどちらでもいいのだけど、 夫がビデオを撮っていたらそれを見る機会があれば見る。 私独自の法則として、興味のある人より、興味のない人の方が実はとても興味深い内容なのだ! しかもゲストは 毎回すごく活躍している…

→青春バトン→

青春バトン miumeeさんからいただきました。 かなり昔のことで思い出せないことたくさん。でも当時を思い出すのって楽しいことが分かりました。あの頃は必死だったけど、今思い出すと笑ってしまいますね。きっとそういうもので、60になったら35の私の悩み…

シンヨウ

証券会社や生命保険の就職活動のとき 考えたセリフ ”目に見えないものが商品でありますから、これが売れるということは、信用以外のないものでもないと思います。私自身も含めて信用・信頼といった形で・・・どーたらこーたら・・・・” 今さわっているPCもこ…

コラーゲン

”今日は私がコラーゲン日和だねと言ったから、 コラーゲン記念日です” 中学時代の友達が家の近所まで毎朝殺人的な通勤していて、もうすぐ転勤かもというので、久しぶりに一緒に近くのスープカレーを食べに行きました。中にチキンが手1本入っているので、ゼ…

1:27 am

ついにオリゴメールのお風呂に入りました。 この日、夫の出張の日、年に1回かそこらしかない日。 お待ち申し上げていました。オリゴメール殿。 さぁさ、こちらへ。 はじめ もったいないおばけと共に2回に分けて入ろうかと思いちびちび入れていましたが、ええ…

昨日は雨でした。 会社帰り バス停で傘をさして待っていたら 傘のない男の人が並びました。 バス停には 2人だけ。 雨は、我慢はできるが、時間が経つとちょとぬれて嫌だな、的な雨。 バスは来ない 雨は降る バスは来ない 雨は降る 傘をさしだそうか、どうし…

8:38 pm

Afternoon teaで買った ヒトメボレ花柄のモノイレ。中はビニールコーティングされているので 私はお洗濯モノをベランダまで持っていくのに使おうと思って買ったんですけど、どうもお部屋のアクセントとかに使うものらしい・・・。 さて、どう使いましょうか。

辰巳芳子 さん

名前は存じあげておりました。 お顔はなんとなく拝見いたしておりました。 昨日の情熱大陸は、彼女でした。 なんだか 食べ物を本当に大事にしている料理研究家さんだと 食べ物に対して 食材に対して愛があると・・・ 思い頭が下がりました。 彼女の言葉 ”だ…

4月から・・・

新しいことを始める予定です。 こちらの駅にお世話になります。 すごくステキな街で 憧れます。

7:47 pm

実家の犬の散歩。 今日は暖かでした。 近所の池でひなたぼっこしてました。 今年デビュウのウグイスのちょっと下手な ホケキョをききながら、 うらら、うらら って感じでした。 犬の服は、母が私の古いセーターの袖を 使って作ったもの。 『ううむ・・・。』