6:44 pm

新聞に載っていて、とても気になったので買いに行ってきた。

”これだけは、村上さんに言っておこう”

”そうだ、村上さんに聞いてみよう”もあるらしい。

昔、村上朝日堂HPで村上さんが、ごくごく一般の人から受けた質問に答えたものをまとめた本。1996年に私はもちろんインターネットの世界なんて知らなかったので、今日はじめて見た、読んだの人ですけど。

たとえば質問の一例

・羊男とは何者ですか?

・一番気に入っている作品は?

・外見は大事ですか?

・ランニングをするとき何を考えますか?

・登場人物に名前がない理由は?

・お米をたべないのでしょうか?

・上京すると関西弁は忘れますか?

・なぜ大磯に住んでいるのですか?

彼の作品に関するものから、私的な質問、彼へのアドバイスを乞うもの、全部で330あります。

個人的にはこの2つが印象的。

・小説と現実のちがい

 村上さんの小説を読み終えて現実とのギャップにがっかりする。

 に対しての村上氏のコメント

 それは、あなたが僕の本を読んだ意味がある、というところ。

・一生一世の愛を信じますか

 に対して村上氏の『一生のうちに本当に愛することのできる女性の数は3人だけだ』と考えて生きている男性を登場させた、というらしいところ。

 

安西水丸さんの絵も ほんわかして心和みます。

6:44 pmの画像