2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい はひふへほ

は はりきっています ひ ひっしですけど・・・ ふ ふわふわなんてしてられません へ へなちょこかもしれませんけど ほ ほんきです。 東の窓から 朝日を浴びて いい朝です。 ミネラルウォータを飲み 少し背筋を伸ばしてみました。 パン屋さんでバナナはちみつ…

少し前の まみむめも

ま 待って待ってと追いかけて み みんなのようには む 無理でした め 目が点になるくらい も もうなにもありません わたしには。

2:05 pm

今日はお休みの人も多いから カシミールに行ってきたら? と 11:30にトン平をそそのかしてみる。 サン吉(57)は もうカレーがきつくなったお年頃。 サン吉がいない日は、こっそりカレーを食べるトン平である。 私がプリントアウトした地図を握り締めウホ…

小手鞠るい

小手鞠るい とはとてもかわいらしい名前。 たくさんの色とりどりの糸で作った万華鏡みたいな手鞠を思い出す。 彼女の作品は3作目。 読むと ぐっと重くなる。 それは自分に合ってるか合ってないか分からないけど。 今もう読み終わりそうな ”空と海のであう場…

12:07 pm

昨日 駅にしたら8個 市は4つまたいで 時間は2時間 三蔵法師のように それは切符のない片道だけれども 自転車に乗りました。 休憩は一度もしていません。 止まってしまうともう動けなくなりそうでしたから。 最後はもう 自転車から降りて ただ押しているだ…

最近の さしすせそ

さ さらさらと 時は流れて し しとしとと 雨のように泣き す するすると 足を取られながらも せ せっせと 働いていますが そ そうそう 気は晴れません

10:30 pm

AM11:30になると それとなくトン平に 今週の南蛮亭の週替わりカレーは なすのキーマカレーですよ、うりうり。と言ってみるものの全く腰が上がらなくて 私のお昼に出かける時間が2時になってしまった・・・。ふぅぅ。 でももしや、こんな時こそと思って…

3:33 pm

雨の金曜日。 トン平がサン吉を誘う。 誘い文句は 『ドージマロール買いに行かない ^^ 』 『行く行くー ^^ 』 と足取り軽く 2人は出かけていきました。 私も1本おねがいしました。 先ほど電話あり。 4時の焼き上がりを待っています。と いつまでも待ちま…

11:59 am

自分の手に入らなかったものは 自分ができないことがらは もう 嫌いになるしかなくて やたらと 毛嫌いして でもそれはかなり 無理矢理嫌いで でもやっぱり嫌いでしょ。 手に入らないものなんだからと 言い聞かせて そんな形でしかこの先過ごしていけないのか…

月刊 ”35”

早いもので 3号です。(創刊号 2号)まったくもってなんのこっちゃ。なんですけど。時々書きたくなります。 ~妻でなく、母でなく、先輩OLでなく、女35歳に ~ 美波館より300空間クローネ 【特集】春です 新しい自分へ 新しい生き方 【ふろく】紫外線お知…

ミツバチ堂

今日のお昼は ミツバチ堂。 ひさしぶり。 ミツバチ堂に行くのも ちゃんとしたご飯を食べるのも お味噌汁の豆腐に感動するのも しょうが焼きがご飯の上に乗っていて その上には大根おろしで それは それは とても美味しいものだった。 しょうが焼きって最強だ…

ぎょうぎょうしいものではなくて 雑誌のうしろのほうにある ちょっとした占い。 星占い 最近あれをまた見るようになった。 ああそうそう そういえば ペラペラと最終頁の一つ前 とかそういうふうに。 何年ぶりかな。 今までの私には 関係なかった。 星がどう…

大人ののど飴

大人なので 大人ののど飴選びました。 最近 大きな風邪でも(高熱、会社休み お医者にかかり処方箋など) 小さな風邪でも(にんにく卵黄とコエンザイム ダブル飲み、両肩湿布貼り即効寝) 咳が残ります。としですかねぇ。 この包装の手触りが果てしなく好み…

ナチュラル人

今日は 自分の持っているもののおもいっきりナチュラルな服を 寄せ集めてそのような格好をして(笑) 先日KWにした calmへ行ってきました。 壁がグリーンなビルの2Fです。 お店には何人かの女子がいて、やっぱりナチュラル系です。 キナリのお洋服だったり …

パンが高いと嘆いたならば

パンが食べられなければ ご飯をお食べなさい 小麦粉高騰のもと 私に投げかけられた母からの言葉 (私は、買いだめしてた小麦粉でパン作ったけどね ですと)

9:54 am

朝、梅田で信号待ちをしていると 自転車が隣で止まる。 いつも思うのだけど 梅田を自転車で通勤しているのって いったいどこに住んでるのよ?って思う。 便利だなあ、といううらやましさとねたみ 青と赤の安っぽいネオンがチカチカする窓をおもい悲しさが入…

5:19 pm

いつもより早起をしました。 自然起床というやつです。 レム睡眠だかノンレム睡眠だか うまい具合に起きる事ができた、 奇跡的な起床です。 こんなすてきな本もあるんだーとみていたから この時間をどう使おうと あれやこれやと考えていて あれやこれやとや…

2:08 pm

ヴェトナムコーヒーをはじめて飲んだ。 ”下に練乳が入ってますから良くかき混ぜて飲んでください” 練乳が入っていることはうすうす知っていた。 混ぜると色が変わる。あっという間に。 甘くて甘くて 甘い湖に後ろから押されて入ってしまったみたいに。 頭か…

1:46 pm

ミツバチ堂の大きな机に お嬢さん方が並んで座っているのはとてもすてき。 夜は居酒屋の定食屋の大きな机に 40代前後の女子ばかり座って揚げ物を食べているのは 冷静に見てかなり地獄絵図。 チキン南蛮定食を食べながらその一部分を構成させていただいた。 …

うつぼ公園

今日のお昼は お天気もいいし うつぼ公園まで足をのばしました。 これが うつぼ公園か! 雑誌や会話に出てくる うつぼ公園。 漢字では 『靭』 オフィス街のオアシス。 一生行くこともないと 思っていたけど せっかく近くなんだしと。 今まで知らなかった地名…

3:19 pm

とくに将来の夢とか 将来の楽しみとか 美波子孫繁栄とか なくなってしまった今、 長生きしたいと思わないけど ユーイチローさんの日記のバナナのはなし を読んで、バナナ食べなきゃ。と思ってしまうのは まだまだって思っている証拠。 ややこしいな。

3:44 pm

ダンボールに入れられて 新聞紙で固められて ケーキの袋に入れられて(底面積が大きい) 社有車に乗せられて 南のほうへ 南のほうへ 消えてゆきました。 私がたいせつにしていた たいせつにしていた・・・・(ここで鼻をすすります) 私の・・・(ここで頬に…

9:43 am

もう牡蠣は終わったなー(もう無理ねぇ)と思っていた今日この頃 昨日帰りに友達とお茶したところにちゃんとありました。 正真正銘な正統派お茶なのに牡蠣(笑) 牡蠣チーズトースト にやにや。 あつあつとろとろチーズに燻製の牡蠣がぁ 牡蠣だわ。 風味も美…

階段に2万円をおいておきます

階段に2万円をおいておきます 朝、目にした(のぞいた)メール。 その階段はどんな階段なのか。 木の階段か。滑り止めのカーペットがおいてあるものか。 みんなが上り下りするものなら そんなとこに置いてじゃまじゃないか。 風圧でどっか行ってしまわないか…