9:54 am

朝、梅田で信号待ちをしていると

自転車が隣で止まる。

いつも思うのだけど 梅田を自転車で通勤しているのって

いったいどこに住んでるのよ?って思う。

便利だなあ、といううらやましさとねたみ 

青と赤の安っぽいネオンがチカチカする窓をおもい悲しさが入り混じる。

(↑ それはドラマの見すぎでしょう)

ふくよかな男子が乗っていたと思われる。

それ以上のことが目を釘付けにしたので そこのところは覚えていない。

斜めにかけた 男子高校生がよく愛用しているようなビニールの正方形みたいなサッカーカバン。

わきの下のそのカバンの中から

にょきっと出てきた何か。

 !

スムースのチワワとすぐ分かったけど、顔を出すなり 

自分の頭を飲み込むほどの大きなあくびをして

何万年もの眠りから覚めたような

さっき卵から孵ったような

小さい恐竜みたいだった。

そして ふくよかな男子が頭をとんとんとしたら

自転車の揺りかごの眠りに戻るのだろう

再びカバンの中に。

そして自転車は朝日の中に消えていった。

もう一度あの恐竜に会いたいと思うけど 多分無理だろうなぁ。

あの恐竜は 飼い主と朝から早起きしてどこへ行ったんだろうなー。

もし犬を飼うということがおとずれたならば

チワワだったらこちらの影響

絶対スムースという意思が固まっています。

犬っぽくないなにか、がたまらない。

そのなにか。 はよく分からないけど。