2:05 pm

今日はお休みの人も多いから カシミールに行ってきたら?

と 11:30にトン平をそそのかしてみる。

サン吉(57)は もうカレーがきつくなったお年頃。

サン吉がいない日は、こっそりカレーを食べるトン平である。

私がプリントアウトした地図を握り締めウホウホで出かけていった。

表情が一瞬曇ったのを見逃さなかったが、なぜかというと

暗黙のキマリを 言ったからである。

注文を大声で言ってしまう自分を想像しているようだ。。。

しばらくして電話がかかる。

トン 『10人並んでるねんけど 待ったほうがいい?』

私  『中にも10人おるから今日はあきらめたほうがいい』

トン 『・・・。』

そして 叫びながら帰ってくるトン平。

興奮冷めやらずってとこ。 聞いてみると

今日はやっぱりカレーを食べないといけない。と別の店に飛び込み

牛スジカレーを食べたらしい。

そしたらカレーに煮込んだ甘いスジみたいなのがかかっていて

しかもこんにゃくとかも入っていてコラーゲンゴジゴジで

なんとも言えずまずかったらしい。

で、人生で 2回目 カレーを残した。とのこと。

(ちなみに1回目は3ヶ月ぐらい前 近所の中華料理店のカレー)

このことにもかなりショックを受けておるようす。

まずいカレーを食べて 

美味しいカレーを知る。などと哲学的に言ったりし、

そして もう絶対 美味しいというカレー屋にしか行かない!と宣言する。

新規店開拓の失敗と成功を繰り返し ランチは制覇していくもの。

などと私は心の中でそう思う。

そんな今日のお昼風景。