→青春バトン→

青春バトン miumeeさんからいただきました。

かなり昔のことで思い出せないことたくさん。でも当時を思い出すのって楽しいことが分かりました。あの頃は必死だったけど、今思い出すと笑ってしまいますね。きっとそういうもので、60になったら35の私の悩みなんて へっ ってなことなんでしょう。

1.小、中、高の中で一番思い出深い時期は?

 ・小4

  放課後は、男女入り混じって

  ドッチボールを暗くなるまでずっとしてた。夕日がまぶしかった

 ・中3

  なんだか いつもみんなで笑ってた。楽しい仲間がそばにいた。

     

2.一番お世話になった先生は、いつの時の先生?

 ・小5

 目立たない子だったけど、

 面白くない事があり、勝手に学校から帰ってしまい学校中大騒ぎに。

 これを機に先生方の間では、まちがいなく問題児になった。

 *今でもキレルと途中で帰ることがある・・・変らない。

3.得意科目は?

 日本史

4.苦手科目は?

 美術(独創性がない)

5.思い出に残った行事を3つ挙げよ。

中3の体育祭

 中3になると目玉はフォークダンス。

 中3にならないとできないから 下級生時代から憧れるのです。

  (体つきも雰囲気も違う先輩方に 大人を感じたものです)

 男女仲の悪い私達クラスは 創作フォークダンスはほとんど手のつながないものになり1人で勝手にくるくる回り手ばかりたたいていた。

でも『君の瞳に恋してる』という曲が流れると今でもこのフォークダンスを思い出します。

高校卒業式

  お若い皆さんはビックリするかもしれませんが

  ちょうど昭和天皇崩御され卒業式の日程がずれました

  昭和64年はちょとしかなかったのを覚えています。

  昭和に別れを、チンピラ高校に別れをつげ、

  平成元年大学生になったのであります☆

6.学生時代はどんなキャラだった?

 ・小:目立たない転校生

 ・中:目立たない普通人

 ・高:チンピラになりきれぬ普通人

神戸の公立高校制度はひどいもので、学区に7校あれば頭別の1~7というランクに位置付けし、上のランクは東大京大に行く高校、下のランクはチンピラ不良しかいないというシステムです。

これって、類は友を呼び、東大学校は相乗効果で チンピラ高校はその反対でどんどんレベルが下がり・・・と言う具合になります。クラスに東大もいれば、チンピラもいるほうがきっと楽しいと思うんだけど。

希望校は微妙、上の学校より一つランクを下げてチンピラ高校で一番になるほうがいいよと先生に言われ、もっともだと思って行ったけどそう思ってこの高校を選んでる人も多く、風貌チンピラでもいかに心までチンピラに染まらず、共存できるかが課題だった3年間。

 

7.学生時代の呼び名は?

 苗字が〇〇〇〇〇 なので 上二つ 呼び捨て

 高校時代より 名前 〇~ちゃん

8.好きな給食メニューは何だった?

 ・いつまでも忘れられない、くじら肉のノルウェー

 (捕鯨の歴史を感じる)miumeeさんもこれ!

 いつか、探偵ナイトスクープで再現してもらいたい。

 ・ちなみに小5から始まった米あまりによる米飯給食 

 これにぬるくなった牛乳は苦痛だった 

 (これまた軽い農村の歴史を感じる)

9.学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在?

 ある意味宝物

  ・・・・・昭和の歴史を感じる?

  チンピラまるだしバトンになってしまいました。

  みなさん、平成に戻ってきてくださいね。

 

10.次にバトンを渡す人

  青春時代は、つい昨日だったでしょ、まみぞうさん。

  よろしくお願いします♪